人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりあの一日

ゆりあの一日_f0077595_1716423.jpg
午前4時(!)起床。(3時過ぎに起きる事もあります。)
母と私の朝食のしたくをして、一緒に朝ごはん。猫の餌やりとトイレ掃除。

朝食の後片付け、洗濯、掃除、1日のプランニング。
母の話し相手になりながら、家の片付けと掃除、ゴミ分別。

※平日は、ヘルパーさんの応対(買物の指示と清算など)が、加わります。

午前時9半、父の病院に持っていく荷物を整理して、母と家を出る。
約40分歩いて電車の駅に到着。電車に揺られ市街地に向かう。

午前11時半頃、病院到着。洗濯もの仕分け、売店で買物。(紙オムツなど)

母と自分の昼食を買って、病室に戻り父の食事介助など。

見舞いの帰り道、母の心のケアの為に公園に立ち寄る。(写真)
華やかな事が好きな母の為、デパ地下をブラブラ。

クタクタの女2人、両手いっぱいの荷物(洗濯物や食料品)と共に、帰途に着く。

実家は市街地を見下ろす高台にあるので、電車の駅からの往復の道のりは、
ハンパじゃなくハードです。改めて、母のタフさにびっくり!!

午後3時、ようやく帰宅。ボロ切れのように疲れ果てた体にむち打ち、
母のオヤツを準備して、父の汚れ物を洗って庭に干し、猫2匹に餌をやる。

午後4時、家計簿つけ。夕食の支度、朝干した洗濯を取り込んでたたみ、しまう。

夕方5時、夕食。後片付け、風呂の支度。
嫌がる母を上手に説得して入浴させ、清潔なパジャマを着せて、テレビのお相手。
但し、ひっきりなしチャンネルを変えるので全然見た気にはなりません。
疲労の極地の一日の終わり、さらに精神的な疲れが溜まる時間です。(^^;

午後7時~8時頃、テレビに飽きた母が就寝。
姉に電話して1日の報告。メールチェックと日記、親戚からの電話応対、
明日の準備、ゴミをまとめる。

午後10時頃入浴。上がってからお風呂掃除、猫の世話など。
戸締まりを確認後、ブログの記事の下書きをして、午前0時から1時頃就寝。

夜中に母や猫に起こされなければ(笑)、3~4時間は眠れるはず…なのですが。(^.^;

母は、とにかく私が一日中側に居て、いつも応対してないと不安になるのか、
とても不安定で不機嫌になるので…今は全く、自分の時間が持てない状況ですが、
それでも時々隙を見て(笑)、こうしてブログの更新もできるから、幸せだと思ってます。

ただ、皆さんからのメールやコメントのお返事をお一人お一人に差し上げるのは、
なかなか難しい状況ですので、どうかご容赦下さいませ。m(__)m

by palty-yuria | 2008-06-08 17:16