人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「う・に・の」寿司が好き!

神さまに好かれる話―悩みを解消する法則(小林 正観著/五月書房)
新幹線に乗っている間、ずっとこの本を読んで過ごしました。

数年前までは、私の旅のお供は、ビールと竹輪だったのですが… 
ワンカップに駅弁の押し寿司なんかも、良いですね~!!
って、私はオヤジかっ!? (^_^;)

「う」…うらまない   「に」…にくまない   「の」…のろわない
(「う・に・の寿司が好き!」と、覚えましょう♪)

たったこれだけのことでも、実行するのはなかなか難しいですね。
私は日頃、誰かを憎んだり恨んだり、ましてや呪ったりはしませんが
それでも理不尽な苛めや(言葉も含めて)暴力に晒されたときは
相手に不愉快な感情を抱いたり、心の中で「側によらないで~!」って
叫んだりすることは、もしかしたら今でもあるかもしれません。

祖母を殺めたり、私を殺そうとした人に対しては憎しみは一切感じないのに。
人と云うものは、身近であればある程、関係をややこしくする動物なのかも。

願わくば、身近な人(親兄弟や友達)だけじゃなくて、
自分が普段接する全ての人に対して…職場の上司や同僚や、
ネット上で、例えばブログでコメントの遣り取りをしている相手に対しても
もしも心の交流がそこにあるならば、愛と敬意を抱いて接したいと思います。


--- 本の中から、一部抜粋してご紹介致します ---

  私たちは、「こうでなければいけない」とか「こうあるべきだ」というものを
  たくさん抱えているような気がします。よく考えてみましょう。
  いったいそれは誰の価値観で、誰が正しいと決めたのでしょうか。
               (中 略)
  「べき」とか「ねばならない」という考えに
   自分自身ががんじがらめになるのをやめ
  「何が正しいのか」という考え方からなるべく離れるようにして、
  「何が楽しいのか」ということを考えてみたらどうかと思います。

---   ---   ---   ---   ---   ---

イライラして攻撃的になったり、無駄な心配ばかりしてる人生は、モッタイナイ!!
せっかくこんなに美しい惑星に生まれてくることができたのに、争ってばかりなんて
寂しい人生。人は人を愛するように創られているのだから、素直に愛し合いましょう。

悲しいことも辛いことも笑い飛ばせば福が来る!!

by palty-yuria | 2008-04-22 14:41 | 人生の目的・歩み