人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縷衣香さんの絵本

縷衣香さんの絵本_f0077595_1054017.jpg
この美しい2冊の絵本は、どちらもクリスマスの贈り物にピッタリです♪

「宇津保物語」(27P)に、このような一節があり、昨夜読み返したときも
このくだりで私は胸が熱くなり、思わず涙がこぼれました。

“ 近くや遠くの鹿、熊、猿が天上の音楽を聴いて喜び勇んで宇津保の木の周りに集まりました。
 栗、木の実、芋を葉に包み蓮の葉には水を汲べて、動物たちが母子を養います。”

人だけじゃなくて、この世の全ての存在は共に支えあっている。
捨てられるペットや過酷な環境にある動物達(家畜など)も…
草も木も山も海も、全てが調和して、絶妙なバランスの上に成り立っているのだ。

縷衣香さんの日記を読ませて頂きながら、今朝はそんなことを思いました。

コノハナサクヤヒメ物語―絵本
絵本 宇津保物語 by 縷衣香 / / 而立書房

by palty-yuria | 2007-12-16 10:33 | 知性と感性と