人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除は好きですか?

お掃除は好きですか?_f0077595_1032051.jpg
親愛なるクレアゆうこさんのご縁で知己を得た大切なお友達、縷衣香さんのお勧めで
最近、小林正観さんの本を読み返しています。読むたびに、心が軽くなります!



今読んでいるのは “「そ・わ・か」の法則”
本の帯に書かれている文章をご紹介すると・・・

***   ***   ***   ***   ***   ***   *** 
  そ= “そうじ” …お金が入る「トイレ掃除」の不思議
  わ= “わらい” …心身を健康にする「笑い」のパワー
  か= “かんしゃ” …悩みが消える「ありがとう」の魔法

  楽しく生きる方法、幸せの意味が見えてくる3つのキーワード
***   ***   ***   ***   ***   ***   *** 

このように、何も特別な事でも、目新しい内容でもありません。
ただ、誰もが知ってはいるけれど実際に行い続けるのは難しい教えが
暖かい視点で、かつユーモラスな筆致で語られている素敵な本です。

この中で、私が今日取り上げたいテーマは「お掃除」。
皆さん、お掃除は好きですか?毎日、してますか??

私自身を振り返れば… 正直、あまりキチンとはできていません。
特に、ガス台周りとか… 毎日使うところなのに汚れが残ってます。(^_^;)

ただ一つ自慢できると言えば、バス・ルームかな?
普段からカビを生やす事がないので、強い洗剤やカビ取り剤を使わなくても
体を洗った後にお湯で流しながらこすり洗いするだけで、充分綺麗になりますから♪

おトイレは、汚れが気になる時は重曹とお酢で掃除してますが、普段はスポンジで
こするだけなので、今後は、毎日、もうちょっと丁寧に磨きたいと思っています。

そして大切な事は、自分のうちのトイレだけをピカピカにするのではなく
出先(駅やデパートや職場など全て)で使ったトイレも全て、ピカピカに綺麗にして
出るように…とのこと。
もちろん、お掃除する時は人には知られないようにひっそりと、心を込めて丁寧に。

今日は、「神さまに好かれる話」が手元に届く予定なので…
ルンルン気分で今のうちに掃除して、心地良い部屋にしておこ~っと!!

明日は「ありがとう」について、書かせていただこうと思っています。 (^・^)

**********
画像は、今日のランチに作ったカレーうどん風の煮込み料理です。
昨夜の味噌汁の残りにカレー粉やニンニク・生姜を加えてカレースープ風にして
1玉30円(笑)の茹でうどんを入れて煮込んで、片栗粉でとろみをつけ
仕上げに、たっぷりの水菜を添えました。
舌がヤケドしそうな熱々に七味唐辛子か黒胡椒を、これまたタップリ!!!

体がめちゃくちゃ温まるので、暖房なし&薄着でもオッケーです。(*^^)v

by palty-yuria | 2007-12-01 12:22 | 人生の目的・歩み