人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナッツたっぷりサラダ

ナッツたっぷりサラダ_f0077595_21233227.jpg
バイトが終って、やっと帰宅です。



毎度まいどの、午前さま。お酒は飲んでないけどっ!!!(笑)

めちゃくちゃ疲れて眠いけど、妙にハイな気分なので・・・
今夜、バイトに出かける前に速攻で作って食べた
「グリーン&ナッツと豆のサラダ」(チンゲン菜、キュウリ、他)の写真だけ
そそくさとアップして、熱いシャワーで汗を流したら、もう寝ますぅ~。
皆さん、お休みなさい。

**************************
《サラダのレシピ》 ←凛さんのリクエストにお応えして♪

◎あり合せの野菜 (できれば緑の葉物も使って下さいネ!)
  今回は、チンゲン菜(生)とキュウリを使いました
◎ナッツ :今回は、生の胡桃(クルミ)と、松の実(生)を使いました。
◎ゆでた豆:黄大豆、黒大豆、青大豆、ひよこ豆、白花豆等、何でもOK。
  今回は、煮豆用に茹でて冷凍しておいた紫花豆を使いました。
◎ドレッシング:いつもその場でテキトーに作ってますが(笑)
  今回は時間がなかったので、手近にあった材料だけで…
  黒酢・醤油、胡麻油、すりおろし生姜を混ぜた中華風にしました。
  お好みで辛味(マスタードや豆板醤)や、すりゴマを加えて下さいネ!!
  岩塩&オリーブオイル&バルサミコ酢も、よく合いますヨ~♪

※参考※ 紫花豆の戻し方 
1.豆100gを水でよく洗って、300ccの水を入れた鍋に一晩つけておく。
2.吸水させた豆と水をそのまま火にかけ、沸騰したら
  強火~中火で3分くらいグラグラと煮て、お湯を切る。
3.新しい水600ccを火にかけ、沸騰したら
  水気を切った豆と、重曹小さじ1/10杯、塩小さじ1/2杯を加える。
4.再度沸騰したら、中火~弱火でコトコト豆が柔らかくなるまで40分程ゆでる。
5.豆が水面から出たら水を足して、必ず豆が水に浸かっている状態をキープ。
6.適当な硬さになったら火を止めて自然に冷やし、液を切って出来上がり。

by palty-yuria | 2007-10-05 01:11 | あいらぶ☆クッキング