人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“すだち” に感謝!!

“すだち” に感謝!!_f0077595_132723100.jpg
1玉40円でゲットした中華麺で 味噌らーめん を作りました。

残り物野菜(ニンジンとピーマン)を千切りにして、麺をゆでる時に一緒に茹でて
温めた味噌スープに、お湯をしっかり切った麺と具を入れたら、黒胡椒をたっぷり!
“すだち” に感謝!!_f0077595_13285272.jpg
TAKAMIさんに頂いた 新鮮な「すだち」 を、ぎゅ~っと絞れば
味噌とスダチが奏でる “香りのハーモニー” に、うっとり。 (#^.^#)

頂く直前、“大食いゆりあ”としては、ちょっと量が足りない気がしたので… (笑)
メカブをたっぷりトッピング。(↓)これで、栄養もボリュームも満点になりました!!
 「上品」とは程遠い 見た目の悪さは、この際 気にしないでぇ~~~  (^_^;)
“すだち” に感謝!!_f0077595_1328283.jpg
合計100円もかかって無いなんて、ちょっと信じられないコクと味の深み!
全身から吹き出る汗を拭いながら、自然の恵みに感謝していただきました。

余談ですが… 大学入学と同時に実家を出て、京都で下宿生活を始めた私。
学生だったから多少の仕送りはありましたが、ほとんど毎日バイトをしてました。
家庭教師に歯医者さんの秘書、喫茶店のウエイトレス、そして祇園の夜の蝶!
…どれも本当に、いい経験になりました!料理の基本も、あの頃覚えたし♪

貧しいながらも楽しかったあの頃の思い出は、今もキラキラ輝いてます☆

正直、うちを出るまでは世間の事は何も知らない箱入り娘だった私ですが
「高校卒業したら、子供は全員、うちを出るべし!」という親の信念によって
否応無しにあっさりと “巣立ち” させてもらえたからこそ、
その後の人生でどんな状況に陥っても、周囲の応援に支えられながら
住む場所も仕事も 恋も 何とか自力でゲットして
雑草のように逞しく、ぐいぐい生きられる強さに繋がったのだと…
心を鬼にして突き放してくれた両親に、今改めて、感謝を捧げたいと思います。

巣立ちもスダチも、フレッシュなうちにお早めにネ~!!(^_-)-☆

by palty-yuria | 2007-09-22 13:22 | あいらぶ☆クッキング