人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまし油湿布、初体験!

ひまし油湿布、初体験!_f0077595_11365462.jpg
今日は早々に帰宅が出来たので…



前々から試してみたかった事が出来るチャンス!…とばかりに、
先日のブログ「ひまし油に出会う。」でご紹介した「ひまし油湿布」を、
試してみることにしました。

まず、手を洗ってお浄めをしてから、必要なモノを準備します。
  1.ひまし油
  2.コットンフランネル
  3.ヒマシ油アンポヒーター(=オイルヒーター)
  4.オイルカバー
  5.バスタオル (体の下に敷いたり、かけたり、体を拭いたりできる。)
  6.重曹を溶かしたお湯 (ふきとり用)
(※1~4までの商品と小冊子が1つのセットになったものを購入しました。)

(ひまし油湿布のやり方)
1.オイルヒーターの上にカバーを敷き、その上に畳んだコットンフランネルを置きます。
2.次に、コットンフランネルの上にひまし油をたっぷり注ぎ充分染込むのを待ちます。
   1人暮らしで誰にも遠慮はいらないので、ココで全裸になりました。(笑)
3.ひまし油で湿ったフランネルをお腹の上に置き、オイルカバー、ヒーターがずれない
  ようにベルトでしっかり止める。
4.そのまま1時間ほど、ヒーターで湿布を温めながら横になって過ごす。
   私は裸だったので、寒くないように体にコットンブランケットをかけました。
5.終わったら、1リットルのお湯に小さじ2杯の重曹を入れたお湯で、油分を拭き取る。
6.使い終わったフランネルは、そのまま二つ折りにして保管すれば何度でも使える。
★3日目の夜、ヴァージンオリーブオイルを飲む事。

注意する事は、湿布中はテレビのニュースやホラー映画などは決して見ない事。
できるだけ心地良い音楽を流すなどして、ヒーリングが高まる環境を作ること…です。
私は「天上のシンフォニー」CDを流しながら、ぼーっと過ごしました。
そして、あまりの気持ちよさに・・・ いつの間にか眠ってしまっていました。
アラームで目が覚めるまで、ぐっすり夢の中。(笑)

まだ一日目なので、効果の程はなんとも言えません。
でも、確かに言える事は、「とにかく気持ちイイ!」って事と、ひまし油に触れた部分が
すごーくシットリしているって事です。
あと、これはビックリしたのですが、私は肌がすごく弱くてかぶれたりするのですが
その部分の赤みが、たった一回の湿布でかなり薄くなったということ。これは驚き!!

湿布は、明日・明後日と3日間続けます。その後、4日間休んで、また続けてみます♪
結果のほどは、また追ってご報告させていただきます。

*****
画像は、近所のお宅の庭先に咲いていた花。早朝散歩にて。

by palty-yuria | 2006-09-22 17:52 | 健やかに美しく