人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のたからもの

先月実家の片づけに帰省した際に持ち帰った、わずかばかりの思い出の品…
母の大切な「たからもの」たちをご紹介します。
母のたからもの_f0077595_92749100.jpg
実家には母が五大陸を旅して集めた貴重なコレクションが数え切れないほどあるのですが
その大半は汚れたり色が褪せたり、金属なら錆びたりしてしまっていて、処分せざる得ない状況です。
母のたからもの_f0077595_9274991.jpg
3月に実家の片づけに訪れたた際、その中のほんの一部を持ち帰りました。
(ジュエリーボックスの中には宝石などもありましたが、それらはほぼ全て姉と姪たちにゆずりました。)
母のたからもの_f0077595_9274949.jpg
私は母と暮らした年月が兄弟の中で最も長かったので、既に色々なモノ(服や香水やアクセサリーなど)を貰っていて、いつもそのことを、姉に申し訳なく思っていたものですから…。
母のたからもの_f0077595_9274924.jpg
まるでアートのような、母の手編みのニットなども、クローゼットの中にたくさん仕舞われていましたが、殆ど虫が食っていて…持ち帰れず残念です。
それでも無事な何着かは、姉が車に積んで(母の形見として)持ち帰ってくれたのでホッとしました。
母のたからもの_f0077595_9274919.jpg
海外旅行のアルバムも、何十冊もありますが、、、こちらも大半はゴミになってしまうでしょう。
近々また参りますので、少しでも多くの思い出の写真を携帯で画像を撮って持ち帰りたいと思います。

by palty-yuria | 2012-04-01 09:33 | 旅日記・思い出万華鏡