人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切にしたいこと

肉まんの美味しい季節です~
近頃、体型まで肉まんっぽくなりつつある私ですが…(笑)
大切にしたいこと_f0077595_19244354.jpg
昨日のランチに肉まんを2個ずつ、生姜葛湯と一緒にいただきました。
大切にしたいこと_f0077595_19244316.jpg
夕食は野菜とお肉をバランス良く、スープと炒め物で。
大切にしたいこと_f0077595_19244362.jpg
料理は、家事と言うよりも… 自分が好きでやっている「趣味」のようなものなので
大切にしたいこと_f0077595_19244396.jpg
両親の介護をしていた頃から、
多少体調が悪くても料理だけは結構まめにしてきました。
包丁を握り食材に真摯に向かい合うこと、それってとても大切な時間に思えるのです。。。
大切にしたいこと_f0077595_1924437.jpg
料理は食材を選ぶことから始まって、洗ったり切ったり、出来上がりを盛り付けてテーブルに並べ、感謝と共に味わう、、、
その全てが、とても大切なこと。
いつか食材が自由に手に入らなくなるかもしれない、飢えたり乾いたりすることもあるかもしれない、
どんな時にも「かけがえのない命をいただいている」ということを忘れずに、いたいと思います。

今年は新しい事を始めたので(仕事だったり勉強だったり)、ネットに費やす時間がかなり減りましたが
私にとってブログは自分の日記代わりでもあるし、お友達同士の大切な連絡ツールでもありますので…
これからもマイペースで更新を続けたいと思います。 皆さん、いつもご来訪ありがとう!!(#^.^#)

by palty-yuria | 2012-01-17 20:17 | あいらぶ☆クッキング