人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オール電化について

いつも愛読させていただいているブログ「毎日がエドガー・ケイシー日和」で、びっくりするような事実を知りました。

~~ 以下《大きく考える・・・》より、
「てんつくマンさんのメルマガ」記事を含めて、一部を抜粋して転載させていただきます ~~
******************************************************************

てんつくマンさんから届くメルマガに私はいつも「へぇ~!」という驚きの声をあげてしまう。いい意味でも悪い意味でも。

悪い意味で驚いたこと(知らなかったこと) メルマガ908号より抜粋


・・・私はオール電化にして、太陽ソーラーをつけて生活するわと夢を見ている方。
IH調理器を使ってお湯を沸かしコーヒーを飲もうとしましょう。
さぁコーヒー一杯の為に何ワット使うでしょう。
ちょっと考えてみて。

参考は他の電化製品
換気扇→50W~100W
冷蔵庫→500~600W
電子レンジ→500~600W
炊飯器→1000W
電子オーブンレンジ→1000~1300W
温水洗浄便座→1300W(最近売れ筋瞬間湯沸しタイプ)

IH調理器は何番が答えでしょう?

1、ノートパソコンぐらいの50ワット前後。
2、冷蔵庫と同じぐらい500ワット前後。
3、炊飯器の1000ワット。
4、その三倍の3000ワット。

答えは4番やねん。

それが二つついてたら6000ワット。
ただ、一回の使用量は4800ワットって決まってるんやって。
だから、てんちゃんが言うてたんが、オール電化しながら太陽光発電は理にかなってないと。

どれだけ家にソーラーをつけなあかんねんってことになるねん。
今の新築の80%がオール電化。
こんなんしてる限り、原発がついてきますよっていうこと。
これが国のやりかたやってん。
オール電化を推進して徹底的に電気がなければ生活出来ない状況を作って原発推進。
エコという嘘をついてオール電化を広めてきた。

でも、これは誰もが認める

「本当はエコじゃない」
今回、東北の田舎の家がいっぱい壊れた。
おそらくほとんどがガスやったと思う。

これから出来る新築をオール電化なんかにしたら原発は必要になってくるやろうね。
仮設住宅はどうなってるんやろうね?
今度、見てこよう。

結局、家でオール電化に住みながら「原発はいらない」っていうのはナンセンスということ。
ほんまに原発を辞めたいならば、一人一人がオール電化を選ばないってことやねん。
ほんまに原発が嫌やったら自分の生活を改めること。
家をオール電化にしてしまった人や、オール電化に住んでる人がIH調理器を使わない方法を考えたいね~

以上、抜粋終わり

*****************************************************************

私自身は「火」を使って料理するのが好きだし、オール電化生活に憧れたことは一度もありません。
それに、なんだかオール電化って、家自体が大きな電子レンジみたいな気分がするんだよね~~
電磁波とか、どうなんだろう??とか、停電したらどうなるんだろう??とか、いままでも
疑問符がたくさんついてはいたんだけど真剣に考えたことは一度もなかったことを反省しています。

by palty-yuria | 2011-05-13 14:29 | 伝えたい事