人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりあさんの晩御飯

ご飯とお味噌汁の位置が逆なので、皆さまの脳内で配置転換して下さい!(笑)
ゆりあさんの晩御飯_f0077595_19304814.jpg
一人の晩ごはんは、いつもこんな感じです。
今夜は、麦ご飯&赤紫蘇ふりかけ、葱とシジミの味噌汁(生姜入り)、納豆(ジャコ添え)、煮豆です。
ブロッコリーや青菜のお浸し、酢の物の小鉢でも追加すれば、完璧かな~(^^♪
(夕食を食べる3時間位前に、小腹がすいたので、みかんとイチゴをオヤツに食べました。)

私は根っから、こーゆー感じの和食(かつ素食)が好きなんだけど・・・
両親は、どちらかと言うとコッテリ系の洋食が好きで、朝はパン派なのです。
早朝3時に目玉焼き&ソーセージ炒め、バターとジャムたっぷりのトーストは、
私はできればパスしたい方です。できれば茶がゆとか、食べたいニャ~。(笑)
(パン自体は大好きで、バゲットや天然酵母のしっかり噛みごたえのあるのが好き!)

父は昔から高血圧で、心臓に持病があって、何度も狭心症の発作で死にかけてるのに
いまだに毎食時ワインを欠かさず、こっそりヘルパーさんに焼酎を買ってきてもらって
昼から隠れて飲んだりしています。母は甘いものが大好きで、、元々料理が嫌いです。
そんな食生活を長年送ってきた結果が、今の両親の健康状態に如実に表れておりまする。

最初のうちは私も両親の食生活改革に取り組んだけど、、娘の意見に素直に耳を傾ける
人たちじゃなくて、「もう長くないんだから好きなモン食べさせて!」と言われたので
それもそうかと思いまして、今はなるべくバランスに留意して料理を作ってはいますが、
相変わらず野菜嫌いだし、隠れて勝手に好きなものを食べる人たちなのでございます~。

ともさんによれば、私は125歳まで元気で長生きするかもしれないそうなので…(^_-)
これからも健全な心と体を保ちつつ、ますますアクティブに人生をエンジョイ致します!!

by palty-yuria | 2011-01-22 19:41 | 健やかに美しく