人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕らはみんな生きている

スコールのような激しい通り雨が上がり、目の前に、生まれ変わった世界が広がっています。
僕らはみんな生きている_f0077595_13473761.jpg
ヒョウタン一家に可愛いベビーが加わって、みな嬉しそう!これぞ幸せファミリーですね。
僕らはみんな生きている_f0077595_13473751.jpg
道端のクモの巣が雨上がりの光を受けてキラキラと輝いて・・・
僕らはみんな生きている_f0077595_1347373.jpg
実家の庭には、たくさんのセミの抜け殻。誰もみな、今を懸命に精一杯生きている仲間たち!

今日は母のご機嫌がことのほか悪くて、朝から何度も怒鳴られました。
お腹がすくと「何も食べるものがない!私を殺す気!?意地悪ばっかりして…」
と詰られるのはいつものことですが、今日はことあるごとに突っかかってきて
父の気分がどよ~んと暗くなるので、2人の猫ちゃんの助けを借りようとしたら
クロちゃんにまで手を出す母。急に怒鳴られ蹴飛ばされてクロちゃんもビックリ。
こういう時もよくあるのですが、ひたすら心穏やかに、静かな湖面のような心で
嵐が通り過ぎるのを待ちながら、一生懸命(母が喜んでくれるような)お料理を
作って、部屋を綺麗にして、自分にできることを淡々とやり続けるのが私の務め。

辛いこと、苦しいこと、ショックなこと、悲しいこと。
両親の介護をしていると、毎日色んなことがあるけれど…
それでもやっぱり「今が幸せ!」と思える私は、本物の極楽トンボ?

by palty-yuria | 2010-08-30 14:04 | 人生の目的・歩み