人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ作りもインターナショナル

今朝のニュースで、今後日本の食卓にも、大地震の影響が及ぶであろうとして…
安価で良質なチリワイン(私も愛飲していました)や、鮭が挙げられていました。
そう言えば、昨日パスタに使ったサーモン(1パック160円也!)も、チリ産でした。
国境などは人が勝手に設けたもので、地球は一つ。
空も海も大地も、動物も植物も人のココロも、みな繋がっていますからね~~。
パスタ作りもインターナショナル_f0077595_8441058.jpg
トラウトサーモンは日本酒を振って臭みをとり、サッとゆでて骨をとって身をほぐしました。
パスタソースの他の材料は、ゆでたほうれん草とエノキダケ、マッシュルームの水煮少々です。
パスタ作りもインターナショナル_f0077595_8441074.jpg
作っている後ろから「エビちゃんも入れてなぁ!」と母の声。(笑)
海老は冷凍庫に常備しているので、急遽ゆでて、トッピングに加えることにしました。
パスタ作りもインターナショナル_f0077595_8441046.jpg
食費が多少かさんでも、両親は通院以外ではめったに外出も、外食も旅行もしませんし
医療と介護以外で、実家でお金を使うのは、光熱費と食費だけですから。
パスタ作りもインターナショナル_f0077595_8441082.jpg
一番楽しみにしている「食」に関しては、父と母の希望を出来る限り叶えてあげたいと思います。
私自身は玄米ご飯と地場の野菜で作ったシンプルなお惣菜があれば、充分満足なのですが…。
パスタ作りもインターナショナル_f0077595_8441039.jpg
残り物のイカのお刺身も入れたので、バラエティに富んだ賑やかパスタが出来上がりました☆
両親共に「色々入ってて、ダシがよく沁みて、めちゃくちゃ美味しい!」と喜んでくれました♪♪

今日は午後から訪問介護の先生がいらっしゃるので、今のうちに買い物に行ってまいります。
お天気が良くて嬉しいナ~♪ピンクのシフォンチュニックに着替えて、外出を楽しんできます!!

by palty-yuria | 2010-03-03 09:13 | あいらぶ☆クッキング