人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な調査です

昨日の午後は、来月の介護保険の利用予定について、ケアマネージャーさんと打ち合わせがあり、
その後、ケアマネージャーさんと入れ替わりに、介護保険の要介護認定の訪問調査がありました。
去年「要介護3」の認定を受けた両親ですが、今回は、母の保険の2度目の更新手続になります。
※画像は調査員さんの質問に答えている母(と父)の様子。父のポニーテールも可愛いでしょ?(笑)
大切な調査です_f0077595_12234994.jpg
現在、母の介護保険を利用して、週数回ほどヘルパーさんに買い物などの家事援助をお願いしていますし
父の方は通院の際の介護タクシー、週2回の訪問リハビリ、介護用具のレンタル等を利用していますが…
大切な調査です_f0077595_12145479.jpg
今回、認定の仕方が変わったので、もしかしたら母の要介護度が下がってしまう可能性があるそうです。
そうなると両親の年金だけで成り立っている我が家の家計は、たぶんさらに逼迫するでしょうが
まだ起こってもないことを心配しても、イイことは何もありませんものね~~ (*^^)v
私に今、出来る事は… 目の前にある仕事にひたむきに取り組み、いつも笑顔を忘れないこと。
そして、食べることが一番の楽しみである両親に心を込めて美味しい料理を作ること。ですよね!!

ちなみに、去年の今頃(父が施設を退所して実家に戻ってきた頃)は、こんな感じでした。
 ●「玄関の手すりはレンタル」 ●「寝具はシングル」 ●「父帰る」

今読み返してみると、当時は皆さんから頂いたコメントにお返事を書く余裕も無かったのですよね…
レスできなかった皆さん、ごめんなさい。m(__)m
どんなに苦しくても、泣いたり凹んだり落ち込んだりしても、決して希望を失わなかった私ですが
たった1年でここまで事態が好転して穏やかな日々が訪れるとは、当時は夢にも思いませんでした。
これも皆さんのご支援とご声援のおかげです。いつも暖かい励ましをありがとうございます!!!

これからは私自身の幸せも大切にして、今後の人生をさらに充実させていきます♪

by palty-yuria | 2009-10-28 12:33 | 日記・雑感・ちょっとした話