人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんなさい。愛しています。

ごめんなさい。愛しています。_f0077595_15493759.jpg
拭いきれない寂しさを道連れに…
重い足取りでアパートに辿り着いたら、ポストに小包が一つ。
「何だろう?」と早速開封してみたら、一冊の本が入っていました。
差出人は京都時代のバイト仲間で、今もブログを読んでくれてるYちゃん。
20代の頃からの大切な友人です。ありがと!Yちゃん!!

でも、どうして?誕生日でもないし、普段メールのやり取りもしてないのに
どうして急に、この本を送ってくれたの??

その答は、きっと本の中で見つけられるはず。
だってタイトルを見ただけで、急に涙が溢れてきたから。
実はずっと気になっていたの、「ホ・オポノポノ」。
ハワイに伝わる癒しの秘法、今まで何となく遠ざけてきたけど
今こそ、読むべき時が訪れたんだね。 Yちゃん、感謝します!!

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」たったそれだけの言葉で、
誰にでも、いますぐに、簡単にあらゆる問題が解決できる奇跡の秘法「ホ・オポノポノ」。
過去の記憶をクリーニングしてゼロの地点に立つことができれば、
聖なる知能がわたしたちに降りてくる。
自由で、豊かな人生を約束する「ホ・オポノポノ」のすべてがここに。


ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

イハレアカラ・ヒューレン / 徳間書店


斎藤一人さんは天国言葉(ツイてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します)。
小林正観さんは、「嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ツイてる」というような
喜びの言葉を、何度も繰り返し言い続けることが幸せに繋がると、著書の中でおっしゃってます。

全くその通りだと思い、折に触れ、特に心がネガティブに傾きそうな時は唱えるようにしているのですが
何となく… 心の奥底に過去世から持ち越した大きな悲しみを抱えたままで必死で生きている私には、
癒し切れない心の傷が根深くあって、それは天国言葉だけじゃ癒されなかった。何かが足りなかった。

それは、魂の贖罪。

私はたぶん、ずっと「ごめんなさい」と言いたかったのだと思います。
その為に、過去の人生が大挙して、突然訪れたのだということや、
今の私なら、思い出しても耐えられるし、心から謝れる。そして許される。
やっと、そういう時期が訪れたのだという事が、天啓のように「わかりました」。

その命を使い切れず、食べきれず、捨てててしまった全ての食べ物へ
まだ使えるのに捨ててしまったり壊してしまった身の回りのものたちへ
嘘をついたり、キツイ言葉を投げかけて傷つけてしまった人たちへ
たくさんの愛と真心をいただきながら、微笑をかえせなかった人たちへ

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」
心の傷を抱えたままで生きている大勢の人にとって、これらの言葉は大いなる癒しとなるでしょう。

「ホ・オポノポノ」についての詳しい感想は、何度か読み終えた後に、また書かせていただこうと思います。

by palty-yuria | 2009-08-24 19:11 | 伝えたい事