人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サングラス

サングラス_f0077595_10491434.jpg
お気に入りの、ラベンダー色の水玉コットンストールに合わせてサングラスを買いました。
紫外線防止加工付きで1000円でした。

去年の5月、父が転んで怪我をして入院をして以来、8月半ばに施設に入所するまでずっと
雨の日も風の日も猛暑の炎天下も、母と2人で徒歩&電車でお見舞いに通った日々の中で
UVケアに無頓着だった私は、紫外線ですっかり目を傷めてしまったのでした。
(視力が急激に低下して、飛蚊症が酷くなった一因ではないかと、思っています。)

今年はあまり長距離を歩く事はなくなりましたが、それでも毎日、少なくとも往復1時間は
歩きますし、買い物の時は両手がふさがるので日傘もさせず、
外出時は日焼け止めクリームを顔に塗って、帽子をかぶるだけなので…
これからは、陽射しの強い日はサングラスをかけて出かけようと思います。
(かけると眩しさが減って楽なのですが、やっぱりちょっと鬱陶しい気もします。)

ただ、この辺りでは、サングラスをかけている人をほとんど見かけません。
私がつば広の帽子にサングラスをかけ、長いスカーフをなびかせて歩いている姿は
口の悪い友人に言わせると、まるで“売れない女優かタレント”のようだと。(^_^;

恥ずかしいので、いつもよりちょっと足早に田舎道を歩く、自意識過剰な百合亞さんです。(笑)

by palty-yuria | 2009-06-14 10:49 | 健やかに美しく