人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美内すずえファンの皆様へ (再掲)

cosmosさんのブログの新エントリー「アマテラス」に大いに心を揺り動かされて… 
過去記事を、ここに再掲させていただきます。
美内すずえファンの皆様へ (再掲)_f0077595_232312.jpg
本日は、心の友 cocoroさん からいただいたメールを、以下に全文転載させていただきます。
「ガラスの仮面」の美内すずえ先生ファンの皆さま、必見の情報です!!!

【七夕青麻星祭りのご案内】

この度、漫画家美内すずえ先生のご指導・ご参加のもと、
仙台七夕祭に合わせて、葦笛教室・葦舟教室・講演会を開催する運びとなりました。

美内先生のお名前は、日本漫画界の巨匠として皆さまもすでにご存知のことと思います。
代表作『アマテラス』や『硝子の仮面』のファンはこのブログを見てらっしゃる方にも多いと思います。
美内先生が漫画に描かれる神さまのお話は、先生自身が体験なされた幾つもの神秘体験から描かれていて、
筆を通して、神と人間を結ぶ大切なお役目を果たされていらっしゃるのだと思うのです。
そんな尊敬してやまない美内先生との出逢いは、ある日突然ある光の導きでやってきました・・。
その後青麻さまに参拝にいらしていただき、あれよあれよとこの度の開催が決定することになりました。

当日は、美内先生のお仲間の専門の葦笛・葦舟職人のご指導のもと
葦と触れ合いながら、環境問題、温暖化問題、日本を駆け巡る河のエネルギー浄化、
葦から学ぶさまざまなこと、パスカルの哲学に至るまで体験学習いたします。
なぜ美内先生が葦舟教室を日本全国規模で展開なされているかという思い入れを伺った時、
大変共感し、ぜひ仙台でもこの企画を行いたいと思いました。
そして、願わくば造った葦舟をぜひ青麻神社に奉納したいと思ったのです。

いつものように素晴らしい発案はありましたが…
はじめて葦舟教室のお話をいただいた時、規模の大きさと
チチカカで買ってきたおもちゃの葦舟ではない大仕事に
やんわり頭を悩ませていたところ、そこに一人の英雄が現れたのです。

ぜひこんな素晴らしい機会を仙台のたくさんの子供達に参加して体験して欲しい、
と声をあげて下さったのが、日本を代表する空手武道家で、
仙台の地域環境活動にも力を入れてらっしゃる
在仙のNPO「武心学舎」理事長長田賢一さんでした。
そして快く全面的に今回の主催を引き受けて下さったのです。

すると話はますます展開して、8月8日の七夕さまの夜には、美内先生の講演会が決まり、
特別ゲストに日本を代表する舞踊家の板倉リサさんをお招きして、
神舞をご披露下さることになりました。
リサさんは、元日本ミスユニバース、大地真央さんのミュージカルに多数出演、
現在は、インド映画「Dance! Dance! Dance!」の主役に抜擢され、
東洋の神秘と絶賛される、日本が世界に誇る舞踊家のお1人です。

さらにもうひとり特別ゲストに・・・
昨年の9月9日の重陽に参拝と講演をいただいて以来、
公私私に渡って大変お世話になっている、コーヘン元イスラエル駐日大使も
超ご多忙の中、葦舟教室と講演会に駆け付けて下さることになりました。
モーセの直系にあたるコーヘン氏が、葦舟を六芒星のお宮青麻神社に納める奉納式に
参列して下さるとは、この意味の大きさを感じずにはいられません。
日本や世界を代表される偉人達人の方々が、
何かに引きよられるように仙台七夕に青麻さまのもとにお揃いになります。

「アマテラス」をお書きになっている美内先生は太陽として、
Star of David六角星のもとから再びお見えになられるコーヘン氏は星、
そして・・・「月の女神」は、月として。
三つの光が三光の宮青麻さまの六芒星の星のもとにお揃いになります。

ご縁をいただいた全ての方々へ、そして、今回もこんなに素晴らしい機会を与えて下さった上さまへ
心から感謝を込めて祈ります。
本当に不思議なくらい自然な流れで、皆さまがこのイベントに参加・協力して下さることになりました。
私はただただ少しだけお世話をさせていただくだけです。これぞ神さまの計らいなのでしょう。

最後に、いつもいつもとっぴょうしもない企画をうっては青麻さまにばかりお世話になっております。
宮司先生、この度もご承諾いただき、まことにありがとうございました。
どうぞ懲りずに、このマツリゴトをお見守りいただけますよう、宜しくお願い申し上げまする。

まだまだ書き足らないことがたくさんあるのですがまた後で追記します。
私があえて冷静さを保ちながら活字化していますが、
この興奮を、どうぞわかって下さい・・・。

ぜひこの夏の奇跡、仙台七夕青麻祭のマツリゴト、
葦舟が美内先生、Cohen氏、月の女神参列の元、青麻神社にお入りになるのを
みんなで盛大にお祭りいたしましょう。
TIFILA...この世が平安の都であることを祈って。

【葦笛教室】

特別参加:美内すずえ先生
★日時:8月7日16時~
★場所:青麻神社
★参加費:3500円(材料費込み)
★定員:20名

【葦舟教室】

監督:美内すずえ先生
主催:NPO武心学舎 理事長長田賢一
特別参加:Cohen元イスラエル大使
★日時:8月8日・9日 8:30集合
★場所:七北田川岩切周辺(※参加者に別途お知らせいたします)
★参加費:親子参加3000円 大人2000円
★定員:200名

【仙台七夕青麻の星祭りスペシャル企画 美内すずえ先生・Cohen氏こころの対談】

特別ゲスト:板倉リサ(舞踊家)
★日時:8月8日19時~
★場所:青麻神社 社殿
★参加費:前売り3500円 当日4000円
★定員:100名

※すべての予約・お問合わせ:
こちらのメール(cocoro1119@gmail.com)宛てにご連絡下さい。

※画像は「アマテラス」のCDジャケットです。

by palty-yuria | 2009-07-25 23:03 | 伝えたい事