<   2012年 01月 ( 68 )   > この月の画像一覧

身魂みがけてさえ居れば

f0077595_13105094.jpg
以下の文章は 『日本弥栄の会』のHP から転載させていただきました。

今週の一言 より
ふたたび巨大地震の前触れか

~ 以下引用です ~

(前略)

どこで何が起きるのか、わかりませんが、
日本は世界有数の地震国であり、
列島全体が活断層の上に乗っかっているようなものです。
ここに住んでいれば絶対安全というところはないのです。
日本に住み続けるのであれば、腹をくくらなければなりません。
日本は世界のカタの国。すべては日本から、日本人からなのです。
苦労も日本からです。新時代の幕開けも日本からです。
腹をくくったら日月神示を肚に据えて毎日を悔いのないように生きましょう。
くれぐれも「自分だけ先に助かろう」などという“我れ善し”思考に陥らないように。
ただ煽るだけの低級な「予言」にハマって右往左往しないように。
身魂さえ磨けていれば、どこで何をしていても心配ないと神示は告げています。


「どこでどんなことをしていても、
身魂みがけてさえ居れば心配なくなるぞ。
心配は、みがけて居らぬ証拠ぞ」

(『月光の巻』第36帖)

~ 引用おわり ~

日月神示 ついに始まった大禊祓い 待ったなし!大宇宙神の立て替え・立て直し (超☆どきどき)

中矢 伸一 / ヒカルランド


緊急未来予測 日月神示のサバイバルガイド&ナビゲーション 宇宙的事由から見た巨大地震、巨大津波、原発事故 (超☆わくわく)

中矢 伸一 / ヒカルランド


[PR]

by palty-yuria | 2012-01-31 13:33 | 伝えたい事

夜明けが早くなりましたね♪

f0077595_6114970.jpg

今朝は4時44分に目覚めました。だんだん夜が明けるのが早くなってきました。
[PR]

by palty-yuria | 2012-01-31 06:11 | 未分類

春菊どっさり鍋!

f0077595_22342631.jpg
f0077595_22342678.jpg
今夜は仕上げに春菊をどっさり入れた味噌スープ鍋でした。
f0077595_2234266.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-01-30 22:33 | あいらぶ☆クッキング

寒い日が続いています

午前中買い物に出たら、街路樹の根元に霜柱が出来ていました。
青みを帯びた美しい色に、しばしうっとり!(#^.^#)
一歩ずつ大地を踏みしめてゆっくりと季節の移ろいを感じながら歩きます。
f0077595_1291423.jpg
寒い日が続いているお蔭で、先日降った雪がまだところどころに残っています。
油断するとツルっと滑ってしまいますが…(笑) やっぱり風情がありますね~。
凍てつく日々を乗り越えて、いつかきっと美しい花を咲かせようと辛抱強く待っている路傍の草たち。
f0077595_1291420.jpg
公園のベンチの辺りも、まだ雪や氷が残っています。
時々学校帰りの子供たちがミニスケート場のようにして、遊んでいる微笑ましい様子が見られます。
動物たちは暖かい陽だまりを求めて日向へと… 特に寒がりのニャンコはね。(^_-)
f0077595_129143.jpg
1月もそろそろ終わり。
来月2月は、予定満載で盛りだくさんの一か月になりそうです。
まずは、学生時代に入っていたサークルの仲間たちと四半世紀ぶりの再会が待っています!
みな充実の50代となり、どんな素敵なオジサン&オバサンになっているか楽しみです!!

でもって上旬には、親友 mimi さんとの久し振りのランチデートが待ってるし~!(^^♪
縷衣香さんと参加する「五井野スペシャル」(講演会)も、、、 人生充実しています!(*^^)v
今日はさらに、久し振りにふぐ玉さんのブログで、すごく共感する文章に出会って嬉しく思いました。
⇒ 「普段心がけていることについて」

ふぐ玉さんが普段心掛けていることは、わたくしも常々心掛けていることと、ほぼ同じです♪
~ 以下、引用して転載させていただきます ~

・人に何を言われようが自分が信じることをやるようにしています。

・自信を持つこと。正々堂々としていること。

・自分の良心に恥じない生き方をすること。自分は正しいことをやっている。
何ら責められることはないと自信を持って生きるようにしています。

・美しい風景を見るようにしています。遠くの綺麗な山々を見ています。

・頻繁に近くまで散歩したり温泉に入ったり、自然を楽しむようにしています。

・心に響く音楽、美しい歌声、心に残る曲を聞くようにしています。

・常にリラックスするように。いつも笑いを大事にしています。
くほほほほほ。笑いを大事にしています。

・嫌なことがあってもそちらにフォーカスしないように。たいしたことない。些細な話だ。
くほほほ。嫌なことは笑って忘れることにしています。

・何か良いことがあれば、また、何気ないことに「ありがとうございます」そうやって
言葉にして心の中で言うことにしています。

・身近な人に対する言葉づかいを気をつけています。
ぞんざいではなく、やさしい言葉づかいを心がけています。

・寝る前に楽しかったこと、綺麗な風景。湖に指す太陽の光。
そういう美しい風景を思い描きながら寝ることにしています。

・時々可愛い動物の写真集を見たりしています。
クジラやイルカの写真集などを見たりしてます。


~ 引用おわり ~

誰かを非難したりイライラしても、物事が良くなるワケじゃない。
でも、もし怒りを感じたら、自分がなぜそんなに怒っているのか
自分の内面を冷静に見つめなおす良いチャンスかも!?
何故なら不安や怒りの原因は、あなたの外側になるのではなく
元々あなたの内側にそのタネがあるのだと気づけるだろうから。

わたしは私に相応しい世界、私にちょうど良い場所で
私の心に相応しい環境で、ふさわしい人たちに囲まれて、
今この瞬間を味わい愛でて、生きていこう。
そしてこれからも私らしく在り続けようと思います。
人を愛し、自分を愛して。
[PR]

by palty-yuria | 2012-01-30 12:09 | 散歩道 ・ 季節の詩

瀬戸内の牡蠣でお鍋♪

f0077595_205091.jpg
f0077595_20501.jpg
f0077595_205034.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-01-29 20:02 | あいらぶ☆クッキング

さざなみ

f0077595_7173540.jpg
f0077595_717352.jpg
f0077595_7173533.jpg
ちょっと気になる雲が出ていました。地震など用心して過ごしましょう!
[PR]

by palty-yuria | 2012-01-29 07:17 | モブログ

「もらうと本が読みたくなる。」ポスター

f0077595_13591013.jpg
めっちゃ、かわいーい!!!\(^o^)/

野いばら

梶村 啓二 / 日本経済新聞出版社


こちらは今日夫が買って来た本。 
彼が読み終えたら、私も読ませてもらう予定です。
図書館にリクエストした本が5冊もあるし、まだ読んでいない本がうちにも数冊あるし…
この冬は「読書の冬」になりそうです。
[PR]

by palty-yuria | 2012-01-28 13:59 | 知性と感性と

モリモリ食べて元気溌剌!

焼うどん、サラダ、タコぶつ(辛子酢味噌)、ラッキョウ、イカの塩辛、うずら豆(煮豆)、キムチ
f0077595_1936060.jpg
今夜も、野菜中心のヘルシーメニューでございます!(*^^)v
f0077595_1936072.jpg
メインは「おたふくお好みソース」で作った焼うどん也。キャベツたっぷり!!
f0077595_1936018.jpg
サラダはすっかり定番になった、糠漬けとキュウリの胡麻ドレッシングがけ。
キュウリはピーラーで皮をむいて大きめにカットしたら、サクサクと歯触りが最高でした♪
夫とビール、ワイン、焼酎ロックなどのグラスを傾けて語り合いながら、美味しくいただきました♪♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-01-27 19:36 | 健やかに美しく

今年の抱負「一歩前に」 ~力は抜いて。

画像はおやつの豆大福。買い物に行って小腹がすいたので…(^_-)
f0077595_1205250.jpg
私の今年の抱負は「一歩前に」。
面倒だったり恥ずかしかったりで、今までやらなかったことを、思い切ってやってみる。

例えば、いつも通りがかる公園の掃除をしてくれているオジサンにお礼を言うこと。
かなり高齢の方だと思うのですが、公園の掃除や植え込みの選定、草刈などを
暑い日も寒い日も一人黙々と… 丁寧で真面目な仕事ぶりに感服していました。
今まで何度か声をかけようと思いつつ出来なかったのですが、今朝は出来ました!

「いつもご苦労さまです」と声を掛けると、最初はビクッと驚かれてしまいましたが(笑)
「ここ、枝が密集してて(ゴミが)取り辛いんだよね~」と、嬉しそうに色々話してくれました。
「いつも本当に綺麗にして下さってありがとうございます!お蔭で気持ちよく通れます。」
…と、今まで感じていたことを素直に伝えられて、なんだか心が軽くなりました。

それともう一つ。
たぶん今までの私なら (お金がかかるし面倒だから…と) 躊躇していたと思いますが
「天下泰平」ブログさん で告知されていた “五井野正スペシャル(2012年2月18日)”
先ほど参加を申込みました!(まだ空席があるようです)
夫の勤務シフトによっては、参加が難しかったのですが
先ほど確認したところ、参加できる日程だったのです。
しかも、先日両親を訪ねた際にもらったお小遣いが、ちょうど参加費用とぴったりなのでした!
f0077595_13274491.jpg

敬愛する 縷衣香さん も、早々に参加を表明されていたので、そのことも背中を押してくれました。
縷衣香さん、ありがとうございます。(#^.^#)

折しも本日の天下泰平ブログでは、私の大好きな物語 アミ 小さな宇宙人 が取り上げられていて
今日の私はますますハッピー!何度もうんうんそうだよね、と頷きながら拝読しました!(^^♪

~ 以下、「天下泰平」さんからの引用です ~

重要なポイントを取り上げるときりがない程たくさん出て来るので、あと1つだけ宇宙人「アミ」からの言葉を紹介して終わります。

というのも、この大転換期を目前に控えて「いつ地震や津波が起こるのか?」「いつ経済が崩壊して仕事やお金を失うのか?」と不安や恐怖を抱えている方も少なからずいると思います。

普通に生きていてもそんな話題があちらこちらにあるし、自分もその不安を増幅させるような情報も出している責任もあるので簡単に言えることではありませんが、以前からも伝えているように最も大切なのは「今、この瞬間」を一生懸命に生きることです。そのことを宇宙人「アミ」は、以下のように言っています。

『起こらなかった問題やこれからもけっして起こりもしない問題を心配して、頭をなやませて生きていくのをやめて、もっと“ いま ”というときを楽しむようにしなくちゃ、と言っているんだよ。人生は短いんだ。もし現実に、なにかの問題に直面したときはそれに全力であたって解決すればいいんだ。起きもしない巨大な津波がいつか押し寄せてきて、われわれを全滅させるだろう、というようなことを空想して心配しながら生きていくのが、賢明なことだと思うのかい。この“ いま ”という瞬間を、こんな美しい夜をじゅうぶん満喫しなかったら、それこそなんとおろかなことだろう・・・。よく見てごらん!小鳥たちがなんの心配もせずにとびまわっているのを。どうして、じっさい起こりもしないことに頭をなやませて、現在を犠牲にしなくてはならないんだい?』(第3章「アミと名づけられた宇宙人との会話」)

あくまでも未来は何が起こるかわかりません。だから大地震や大津波が来ない、また地球が必ず滅亡しないという保障もありません。むしろ大変動はそんなに遠くない日ではあると思いますので、物理的な備えや心構えを持つ事はもちろん大切だと思います。

ただ、未来をいつも不安に、そして過去をいつまでも後悔して「今、この瞬間」を生きることは、何だかとてももったいないことだとは思います。


~ 引用おわり ~

アミ 小さな宇宙人

エンリケ バリオス / 徳間書店


もどってきたアミ―小さな宇宙人

石原 彰二 / 徳間書店


アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)

エンリケ バリオス / 徳間書店


[PR]

by palty-yuria | 2012-01-27 12:23 | 人生の目的・歩み

マフィン&残り物スープ

今朝のブランチ。
昨夜のスープ(豚肉、大根、人参、エノキ、じゃが芋、卵、大蒜、生姜など)の残りを温めて
イングリッシュマフィンを半分に切って、片方はとろけるスライスチーズをのせて
もう片方にはピーナッツクリームを塗ってシナモンをふってから焼きました。
f0077595_9581465.jpg
相変わらず、夫は黙々と(残さず全部)食べてくれました。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2012-01-27 09:41 | 日記・雑感・ちょっとした話