<   2011年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

一足お先にお正月

紅白を見ながら、互いに一年の感謝を込めて夫とお節で乾杯しました♪
f0077595_22295549.jpg
f0077595_22295567.jpg
f0077595_2229551.jpg
f0077595_22295529.jpg
f0077595_2229555.jpg
初めてテレビのリモコンで紅組に投票しました。反映されて、ちょっとワクワク。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-31 22:22 | 日記・雑感・ちょっとした話

本年歩き納め♪

いつもご来訪ありがとうございます。
コメントレスは明日、ゆっくり書かせていただきますね!
皆さま、良いお年をお迎えください!\(^o^)/


お昼に年越し蕎麦をいただいて一休みして、参拝&お散歩&お買い物に出かけてきました。
f0077595_1539214.jpg
いつもの公園で待っていてくれたノラちゃんが、可愛い声をきかせてくれました♪
f0077595_1539267.jpg
来年もよろしくね、今日は食べ物を何も持ってこなくてごめんなさい!
f0077595_15392100.jpg
この澄み切った美しい瞳は何を見つめているのでしょうか。。。
f0077595_1539269.jpg
歩道脇の、民家の庭先に赤い実がぎっしりとなっていました!
f0077595_1539239.jpg
水を入れた空き缶に菊の花が浮かべられていて、とても素敵だなぁ~って思いました。
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-31 15:39 | 散歩道 ・ 季節の詩

クロちゃんを見ぃつけた~!

今年の3月から、しまちゃん&クロちゃんがお世話になっている
NPO法人「ねこ家」さん のブログ 【ねこ家日誌】 で クロちゃんを発見しました!
⇒ 「イクニャン」
※コメント欄でクロちゃんについて質問している“夢子”は、わたくしです。
実家に居た頃によく私の膝の上で丸くなっていたクロちゃんの耳の後ろの感じとそっくりだったので!
f0077595_1114443.jpg
たくさんのニャンコがお団子のように集まって眠っている様子は何とも微笑ましいです~。
記事のタイトルになっているイクニャンのトム君と子猫たちも、めっちゃ可愛~い!!(#^.^#)

しばらくブログに載せていなかった、最近の “おふたりさん” の画像をまとめてアップします☆
f0077595_11173356.jpg
f0077595_1118258.jpg
f0077595_11184029.jpg
f0077595_11191696.jpg
f0077595_11204699.jpg
怖がりだけど人懐っこい(猫懐っこい)クロちゃんは、慣れるまでは人見知り(猫見知り)していたようですが、今はみんなと仲良く暮らしていて、肝の据わった「孤高の猫」しまちゃんは、普段はひとりで静かにしているようです。

~ 先日いただいたお便りより ~

「しまちゃんはガリガリさんですが、猫缶が大好きで沢山食べます。
くろちゃんはかつ節のおやつが大好きで、お友達の分も食べています。
二匹とも、病気もなく暮らしております。」


★過去記事です★ ⇒ 「しまちゃん&クロちゃんの近況報告(3)」
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-31 11:22 | 伝えたい事

モーリタニアのタコ

f0077595_2048231.jpg
f0077595_20482382.jpg
f0077595_20482328.jpg
f0077595_20482316.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2011-12-30 20:48 | あいらぶ☆クッキング

明日は大晦日

少し風が強いですが、朝からよく晴れて雲一つない青空が広がっています。
f0077595_14214414.jpg
数日分の食材と備蓄分も考慮して、2度買い物に出かけました。
f0077595_14214411.jpg
いつもの公園で花や木々に一年の感謝をこめて「ありがとう」!\(^o^)/
f0077595_14214438.jpg
日向ぼっこ中の猫ちゃんを驚かせないように、携帯でズームアップしてパチリ。
f0077595_14214426.jpg
玄関にお花を飾りたくて、迎春用の花束を一つ買って帰りました。
f0077595_14214445.jpg
色味が少なくてちょっと寂しいかな? でも実物はけっこう華やかで綺麗です。
ちなみに去年の今日は、実家で「迎春準備」に励みつつランチはお好み焼きを焼いてました。
⇒ 「迎春準備 その壱」

※私はブログは日記代わりにしていますので、年末年始も普段と変わらず更新しまーす!
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-30 14:21 | 散歩道 ・ 季節の詩

しみてます♪

f0077595_106362.jpg
朝から食べ過ぎ?(笑)
いいえ、朝昼兼用だからこのくらい食べないと〜!(^w^)
f0077595_1063643.jpg
昨夜のおでんは味が染みて、めっちゃ美味しくなってます♪
朝から玉子にコンニャク、厚揚げに揚げボール、ニンジンも… おつゆもたっぷり頂きました。
食パンにチーズをのせてトーストしたものと、栗きんとんをのっけたのと、りんご&コーヒーで
もうお腹がはちきれそう!腹ごなしにお買い物に行ってきます!!(^_^)/
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-30 10:06 | 日記・雑感・ちょっとした話

おでん出来たよ♪

f0077595_19303949.jpg
f0077595_1930407.jpg
結局ちくわは入りませんでした。明日のお楽しみにします♪
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-29 19:30 | あいらぶ☆クッキング

おでんぐつぐつ♪

うちの土鍋は少人数用で小ぶりなので、大根とコンニャクだけで満杯状態に…(笑)
というわけで本日も、お鍋を2個並べて半分ずつ煮込むことにしました。
f0077595_1684831.jpg
本日のキャスト:板コンニャク、結び白滝、大根、ニンジン、鶏手羽元、牛筋串、昆布、ゆで卵、厚揚げ、揚げボール、竹輪、餅入り巾着
f0077595_1684826.jpg
大根が軟らかくなって箸がスーッと通るくらい煮えたら、出来上がりです(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-29 16:08 | あいらぶ☆クッキング

あと2日ですね~

夫は元日から仕事ですが…
結婚して初めて夫婦2人で迎えるお正月の準備が、着々と(←たぶん!)進んでいます。
f0077595_14102615.jpg
ささやかな2人分のお節料理は明日の夕刻届く予定。
2人きりなので後はお酒やお餅などを用意する程度で、なにぶん簡単ではございますが。
f0077595_14102656.jpg
玄関ドアには、コンパクトなお飾りを。
キュートな龍のマスコットが気に入って、こんな可愛らしいデザインを選んでしまいました。(笑)
f0077595_1410268.jpg
お昼はあっさり醤油ラーメン。細麺がしこしこと美味しかったです。
これから大根とコンニャクを下ゆでして茹で玉子を作って、夕食のおでんの準備に入ります!(^_-)
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-29 14:14 | モブログ

太陽も水も大地も

縷衣香 -るいこ- Ruiico撮影 
f0077595_9391922.jpg
この画像は縷衣香さんにいただいたカードを携帯で撮影したものなので、
実際の写真よりも色が少し褪せていますし、光の加減も違っていますが…
この一枚の写真を観て、どのようなメッセージを受け取るか、は私たちの心しだいだと思います。

ある人は慈愛溢れる聖母子像をみるでしょう。
またある人は天照大御神を、ある人は天使の舞をみるでしょう。
共通するこころは、愛。 光と愛は同じものだから… その愛は見返りを求めない
何も期待せず、どのような意図もなく、尽きることなく溢れ出るのが「愛」だから…。

最終回の視聴率が40パーセントを越えて大きな話題となったドラマ「家政婦のミタ」の中で
末っ子のきいちゃんが、家族になぞらえた石を集め小箱に入れて宝物にしていました。
ばらばらになりそうな「家族全員が仲良く暮らしてほしい」という純粋な願いは「祈り」となり
祈りは意乗りとなり、強力な力(パワー)を持ち、もちろん家政婦のミタさんの力添えもあって
様々な出来事(トラブル?)を経て、家族の絆は深まり、最後はハッピーエンドとなりました。
今年のキーワードの一つは「絆」。
批判もあるでしょうが、多くの人に指示されたことのうちには、確かに色々と学ぶべきことや
私たちが「今」、改めて気づかされることが多かったように感じます。脚本や演出はもちろん
キャストの皆さんの演技も、ラストに流れる主題歌も素晴らしく、楽しませていただきました。

私は思います。
神さま(宇宙を創造した「大いなる存在」)は、私たちのお父さんやお母さんのような存在だと。
親が子の幸せを願うように、神さまも宇宙も、私たちが豊かで幸福に生きることを望んでいると。
だから、我々が心の底から願うことは、神の御心に適うならば、どのような願いも必ず叶うと。
感謝を忘れず常に心穏やかに過ごせば、その心に相応しい人や出会いや環境がもたらされる。
人を愛し慈しみ、誰にも分け隔てなく明るく親切に接する人には、周りも同じように接してくれます。
与えれば何倍にもなって返ってくる。愛すればもっと愛される。それが、宇宙の法則だと思います。
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-29 09:33 | こころの奥深く