<   2011年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

しまちゃん&クロちゃんの近況報告(1)

2011年3月1日に高松から浜松まで長い旅をした2人は、今こちらでお世話になっています。



「ねこ家」さん から本日メールで送られてきた最近の2人の画像です。
f0077595_1344095.jpg
しまちゃん&クロちゃんの近況は、画像を添えて月に一度メールで送って下さいます。
※以下、いただいたメールから一部引用させて貰いました。

 「しまちゃん、クロちゃんは元気にしております。
 しまちゃんは猫部屋を自分からスタスタと出て、皆と暮らしています。
 ご飯もカリカリ中心ですが、食べています。
 先住猫達ともケンカもなく、問題なく暮らしています。
 クロちゃんはまだカーテンの陰に隠れていますが、お名前を呼ぶとお返事もしますし、
 近寄りたい気配はしていますので、もう少しで慣れてくれると思っています。」
f0077595_13442415.jpg
2人とも元気そうで嬉しいです。近いうちにきっと会いに行くから、待っててネ!\(^o^)/
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-30 13:44 | 伝えたい事

明日から5月

4月16日に上京してから早くも2週間が経ち、明日から5月です!
街の中は既に初夏の風情で、半袖やノースリーブの人も見かけるようになりました。
f0077595_102395.jpg
まだレンジや鍋や蒸し器など、今まで使っていた調理道具が全て揃ってはいませんし、油や調味料なども最小限しか買っていないので手の込んだ料理はできませんが(←それは元々そうだろう!…と、影の声)夫婦揃ってずっと元気で健康に暮らせるように、なるべく野菜や海の幸を使ったヘルシーな料理を心掛けています。
f0077595_1023952.jpg
画像は市販の柚子胡椒ドレッシングを使った和え物。材料は残り物のレタスとベビーコーン、ノンオイルのツナ。レタスは手でちぎればいいし、コーンは半分にポキリと折るだけで超簡単だけど美味。ビールや白ワインによく合います。
f0077595_1023954.jpg
画像の「キュウリとオクラの細切り昆布和え」のキュウリも、縦半分に切って手でポキポキ折りました。(表面積が増えて味がしみ込みやすくなります)流行りの食べるラー油と、みやこさんが送って下さったポン酢で味付けしてます。
f0077595_1023942.jpg
こちらは昨夜作ったブラックタイガーのチャプチェ。(輸入物の海老の値段は東京のスーパーも高松とかわらないです)春雨と調味料がセットになった市販の「チャプチェの素」に、冷蔵庫の有り合わせの野菜(ピーマン、ニンジン、エリンギの細切り)を使いました。野菜がシャキシャキして美味しかったです♪

専業主婦となったからには、家の中のことはキチンとシッカリやろうと思います。
要領が悪くてそそっかしい私に出来る範囲で!…と、少し逃げ道も用意しておきましょう。(笑)
暮らしが落ち着いたら(夫も賛成してくれたので)、ヨガスタジオを探して通いたいです。
このままグータラしてたら、いつかおデブさんになっちゃう~~ あはははっ(^O^)
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-30 10:23 | あいらぶ☆クッキング

眺めのいい部屋

新居は角部屋でリビングの東側に広いベランダがあり、とっても眺めがいいのです~。
f0077595_18232955.jpg
夕方の景色はまた格別で、うっとりといつまでも眺めていたくなります。
f0077595_18233021.jpg
携帯の画像なのではっきりわからないかもしれませんが、スカイツリーも見えてます。
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-28 18:23 | モブログ

雨のち晴れ♪

東京で暮らしていても、可憐な野の花たちに、いつだって会えるんです♪
f0077595_15212120.jpg
午前中洗濯を2回して掃除機をかけ、ちょっと横になろうと思ったら来客のブザーが鳴り
なんと25日にサポートセンターに送ったパソコンが、もう修理されて戻ってきました!(*^^)v
データが全て消去されているので元通りにしなければなりませんが、対応が早くて嬉しいです。
f0077595_15212160.jpg
夫が「もうじき夏だし服でも買って下さい」と渡してくれたお金をしっかりと握りしめて(笑)
午後から買い物に出ましたが… 結局イチキュッパのサンダル(普段履きの楽なタイプ)を買っただけで
クローゼットの中に置く衣装ケースを注文して、後は日用品と食料品を買って帰りました。
せっかくお洋服を買うならやっぱり都心まで出かけたいし、美容院も探さなくっちゃ。(^_-)
f0077595_15212156.jpg
お昼に大量のカレーを食べたのでお腹がいっぱいで眠くなってきました。(薬のせいかも?)
これから少し事務作業(携帯やカードの住所変更の連絡やネット登録など)を片づけたら
ゆっくり休養をして、早く風邪を治してしまおうと思います。
皆さま、いつもご来訪&コメントをありがとう。お返事は今しばらくお待ちくださいね。
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-28 15:22 | 散歩道 ・ 季節の詩

2011.04.26の食事記録

朝食:ツナマヨトースト、オニオンコンソメスープ、サラダ(レタス、トマト、セロリ、オクラ)、食後のコーヒー
f0077595_22334979.jpg
昼食:うどん屋さんで「天ざるうどん」(海老、茄子、大葉、竹輪)、お茶
f0077595_22334945.jpg
夕食:チキンカレー(鶏もも肉、手羽元、玉ねぎ、にんじん、竹の子、シメジ、えのき茸、ひよこ豆)、
ゆで卵、ナン、ワイン、食後にビール、焼酎(麦)ロック
f0077595_22334978.jpg
ルーは市販品を使いましたが、ちょうど良い辛さで美味しかったです。
特にタケノコがシャキシャキとして、いい感じでした~。
f0077595_22334953.jpg
この日はお米が無かったので、ナンと一緒にいただいて…
翌日(27日)の夜は、白米に3割ほど玄米を混ぜたご飯と一緒にいただきました。
f0077595_22335083.jpg
2人家族なのに、ついたくさん作り過ぎちゃって… 本日の一人ランチもカレーです。
もしかしたら夕食も(笑)かも。夜はカレーうどんにしてもいいかもね!(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-27 22:33 | あいらぶ☆クッキング

みやこさん、ありがとう♪

昨日の午後、無事受け取りました~~~!(#^.^#)
記事の更新が遅くなってしまって、ごめんなさい。とても嬉しいです♪
f0077595_1627139.jpg
昨日から少し風邪気味の上に色々な用事で外出しておりまして…
皆さまからいただきましたコメントやメールのご返信もままならず申し訳ありません。
f0077595_1627130.jpg
みやこさんからは、気品溢れる素敵なお皿と、綺麗な柄のタオル、食材など、、、
まるで玉手箱のようなプレゼントを頂き、わくわくしながら開封しました。
いつも本当にありがとう!早速日々の料理に活用させていただきますね!!

昨日は夫と家具(ダイニングテーブル、椅子、ソファなど)を買いに行ってきました。
今日は午前中からお役所や郵便局・銀行などをまわって、色々な用事を済ませてきました。
私の風邪はひき始めで、大したことはありませんので皆さん心配なさらないでくださいね~。
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-27 16:33 | 頂き物 ・ご褒美

思い出といつも一緒♪

デジタル時代に相応しい、とってもお洒落な結婚祝いのプレゼントをいただきました!!!
f0077595_16171729.jpg
f0077595_16171713.jpg
f0077595_16171771.jpg
f0077595_16171765.jpg
f0077595_16171741.jpg
まこさん、みゆきちゃん、とっても素敵な結婚祝いをありがとう〜!\(^ー^)/
デジタルフォトフレームって、すごく綺麗で便利ですね〜〜♪♪
夫も「おお!」とびっくりして一緒に喜んでくれました。本当にありがとうございます。
心からの感謝を込めて、これからも末永く宜しくお願い致しますネ!!(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-25 16:17 | 頂き物 ・ご褒美

降れば土砂降り

f0077595_15172444.jpg
f0077595_15172473.jpg
f0077595_15172431.jpg
f0077595_15172475.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2011-04-25 15:19 | 散歩道 ・ 季節の詩

空の色

夕暮れ時の少し前、胸がドキドキするような空に惹き込まれそうになりました。
f0077595_18145947.jpg
東京に来て一週間が経ちました。
少しお疲れ気味だったので、今日は一度も外出しないで一日うちで過ごしました。
冷蔵庫の有り合わせで夕食にして、今夜は早めに休もうと思います。
明日は元気を取り戻して、足りない食材の買出しに行ってきま~す!(*^^)v
お味噌汁を作ろうにも、出しを取る煮干しも鰹節も無くて… 
お塩やお醤油、味醂や料理用のお酒など、調味料も揃えなくっちゃね。
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-24 18:41 | 日記・雑感・ちょっとした話

歓びのカムナガラ

“こすもすのたね” のcosmosさんが、4月4日更新の記事で紹介 されていた本です!
f0077595_12504634.jpg
f0077595_12504687.jpg
f0077595_12504639.jpg

歓びのカムナガラ

えこ家 でん助 / たま出版



内容につきましては、何度か読み込みまして、ゆっくりご紹介させていただきます。(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-24 12:50 | 伝えたい事