<   2011年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

もうじき春ですね〜♪

朝夕は氷点下の冷え込みが続いていますが、今日も良いお天気です。
f0077595_1292986.jpg
青空をバックに、透き通るような蝋梅の花が咲いています。
f0077595_1292952.jpg
この花を見ると、あぁ春はもうそこまで来ているんだな~と思います。
f0077595_1292929.jpg
朝から小腹がすいたと言う母の為に、蛍イカの酢味噌和えを作りました♪
f0077595_1292998.jpg
ランチは鮭フレークと海老のお好み焼き、我ながら相変わらずの旨さです!
お好みソースとマヨネーズをかけて、青のりと花かつおをトッピングして戴きました。

皆さんたくさんのコメントをありがとう~(^^♪ お返事はゆっくり書かせていただきますね!!
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-31 12:11 | 散歩道 ・ 季節の詩

簡単&豪華なカボチャのサラダ!

野菜好きの皆さんにおススメ、超簡単&豪華でヘルシーなサラダランチです!(^^)
これ一つでお腹いっぱいになるのでパンやご飯は要りません。立派な節約レシピです。
f0077595_13142421.jpg
材料:カボチャ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、もやし、コーン、ツナ缶、マヨネーズ少々、パセリ
カボチャは半分に切ってラップをかけ、柔らかくなるまでレンジでチンしました。
f0077595_13142437.jpg
他の野菜は洗って切って(もやしは軽くゆでて)、ツナと少量のマヨネーズで和えました。
仕上げにパセリを振って、出来上がり~☆ カボチャの器もスプーンですくって戴きます♪
f0077595_13142451.jpg
せっかく電車に乗って市役所まで行ったのに、うっかり実家に保険証を忘れて来てしまって…
明日の午後、もう一度行ってきます!でもいいんだ~、街に出るのは楽しいからネ!!(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-26 13:33 | あいらぶ☆クッキング

いい天気です(*^.^*)

f0077595_9301686.jpg
今日はオフの予定だったのですが、
またまた早朝母から「なんで来んの!?」と電話があったので駆けつけて…
f0077595_9301670.jpg
ようやくこれからお出かけします!電車に乗って市街地まで行ってきます。
晴れ晴れ気分にふさわしい、華やかな色の、ふんわりシフォンのチュニックを身にまとって♪
f0077595_9313310.jpg
いいお天気になって助かりました♪ 今日も一日笑顔で楽しく、絶好調で過ごしましょう!!
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-26 09:30 | 日記・雑感・ちょっとした話

野菜を食べて欲しいから

野菜嫌いな両親も、好きなメニューに入れちゃえば気づかずどんどん食べてくれますので~
以前はパスタやラーメン、カレーうどんが大活躍でしたが、今は専ら「お好み焼き」!(笑)
f0077595_1601633.jpg
今日は母の大好物の牡蠣と海老、父の大好物のコーンと卵を使って…
大量の野菜(モヤシ1袋、キャベツ4分の1個、ピーマン3個)を混ぜ込みました。
f0077595_1601676.jpg
野菜は少し大き目に切って歯ごたえを残し、お粉は最小限に、つなぎ程度にしています。
ふんわりふっくら、美味しそうに焼き上がりました~~(^^♪
f0077595_1601670.jpg
最近、私に対してはあまり激昂しなくなった母ですが、父と二人きりになると甘えが出るのか…
しょっちゅう大声で罵倒されると、父が嘆いておりました。かなりストレスが溜まっている様子。
f0077595_1601664.jpg
でもね、お父さん。お母さんはお父さんと一緒に居る時が、一番いい顔しているよ。
お父さんが入院した時はすごく不安になって、一日中「パパはどこ行ったん?」と訊いていたよ。
夜も全然眠れなくて、数分おきに起きては家中を確認して「パパはどこ?」って言っていたんだよ。
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-25 18:27 | あいらぶ☆クッキング

触れ合ってます♪

ママのベッドで寛ぐクロちゃんを、なでなで。
f0077595_11474176.jpg
猫ベッドの中のしまちゃんも、なでなで。
f0077595_11524667.jpg
ふたりとも、前足の感じが何とも言えず可愛い~です!(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-24 17:07 | モブログ

「健康の話」より

この本にはCDが3枚ついていて、内容は今までとほぼ同じことの繰り返しになるけれど
何度も繰り返し聴いていると、水が大地に染み込むように心に刻まれている気がします。
f0077595_13121826.jpg
今日は、「健康の話」から一部を抜粋してご紹介しますね!(^^)

******************************************************************
病気は「食べ物」と「考え方」が引き起こす
《前略》
ここにガソリン車があります。これに軽油を入れたら一発で壊れるよ。一発だよ。
でも、人間は神が創ったもんだから、一発で壊れねえんだよ、ね。

今ぐらい食い物がおかしいときってないんだよ。
甘いもの、ばかばか食ってみたり、肉食って野菜食わなかったりね。

外国なんかいくと肉食う習性のあるところってのは、肉にはレモンがついてるとか、ね。
酸っぱいもんとって、体、中和するようになってるんだよ。
中華料理なんかだとお酢が出てんだよ。ね。
韓国なんか行くとキムチ、ばかばか食ってるでしょう。
あれ、酸っぱくして、ちゃんとバランスとるんだよ。
ところが日本人の肉好きは酸っぱいものは大嫌いだとか、野菜、嫌だとかいって、
ガソリン車に軽油突っ込むようなこと、ずっとしてるんだよ。

あとね、空気、入れなきゃだめなところへ、排ガス入れたらおかしいだろ?
人間にしたら「空気」って「気持ち」のこと。「気」。気持ちの気だよ。
病気になる人の特徴は愚にもつかねえことにくよくよ、くよくよするの。
それか、愚にもつかねえことに怒り出すの。
それ、やめなって。
ごはんの中に3割でもいいから玄米入れて炊きなって。
それで、まともなもの、食べなって。

俺、お医者さんがいらねえとかいってるんじゃないんだよ。
お医者さんっているんだよ。がんばっているんだよ。
日本のお医者さんって本当にがんばってるんだよ。
くたびれちゃって自分が病気になっちゃう人、いるんだよ、ね。
看護婦さんだってそうだよ。みんな、がんばっているんだよ、ね。

みんな、自分の悪いのは全然なおそうとしないんだよ、ね。
それで、「私、被害者です」みたいな顔してんだよ。
被害者なら加害者がいるんだよね。じゃあ、加害者ってだれって、ね。
《中略》
病気って体のなかからなるんだよ。自分が好んで食ってるもんだよ。
自分が考えて、自分で考えてなるんでしょって。

いいかい。
「命」っていう字は上、傘じゃないんだよ。人って字なんだよ。
「“人”は“一”度は“叩”かれる」っていうの。
この叩かれている状態が病気なの。
神様が、
「おまえ、いい加減に食い物、考えな。考え方、考えな。変えな」
って。
「いい加減、変えなさい」って、頭、叩かれてるの。
それをいくら叩いても気がつかない。
ばかばか叩かれてるのに(笑)。気がつかないの(笑)。
《後略》

******************************************************************

斎藤一人 千年たってもいい話

斎藤一人 / マキノ出版


[PR]

by palty-yuria | 2011-01-24 13:33 | 健やかに美しく

たくさん食べて大きくなぁ~れ!

アパートに来て小一時間ほど片付け(断捨離)をしました。今はぷち休憩中です。
今日は30リットル入りゴミ袋ふたつ分の不用品を捨てました。気分爽快!!
f0077595_13472527.jpg
ネットで見つけた和み系画像。おおぜい並んでいるのが可愛い~(#^.^#)
飼い主さんは大変でしょうが、動物の子供って本当に愛らしくて見てるだけで癒されます。
f0077595_13475441.jpg
しまちゃん&クロちゃんにも、こんな時代があったんだよね。
2人とも、いつまでも元気で幸せでいてね!わたし、がんばるからね!!
f0077595_13504389.jpg
みな行儀よく座って待っていますね~。美味しいお魚にありつけたかな???
さ~て、そろそろ実家に戻りますか。きっと母がお腹をすかせて待っていることでしょう。
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-23 13:55 | モブログ

ビタミン補給ブランチ〜♪

今日は午前中外回りにして、実家へは午後行けばいいように予定を組んだので
朝はゆっくり起きてベッドの中でのんびり過ごし、8時過ぎにブランチ開始!(^^)
f0077595_109443.jpg
同時にたくさんの仕事や解決すべき様々な問題を抱えていますので、エネルギーを補給しなくっちゃ!
…ってことで、ちょっぴり手間をかけて、普段より贅沢なブランチに致しました~。
f0077595_1094541.jpg
天然酵母の食パンを軽くトーストして、なめ茸&豆乳マヨネーズ、パセリをトッピング。
飲み物は少し考えて、今朝は生姜紅茶にしてみました。やっぱり体が温まります。
f0077595_1094574.jpg
果物は、いつものイチゴとみかんに加えて、戴きもののキウイもプラスしたので豪華です!!
戴きものの食材には特に、目には見えない愛と思い遣りのパワーが込められている気がします。
f0077595_1094543.jpg
お陰さまで、蓄積された疲労物質が一掃されて、体がシャキッとして視界もクリアになりました。
心からの感謝を込めて。皆さんの応援と励ましに、ありがとう!!!(#^.^#)

***    ***    ***    ***    ***    ***
時には、眼前にそびえたつ山の高さに怯え、意気消沈することもあるかもしれない。
道に迷い、歩き疲れ、しゃがみ込んで泣き出しそうになることもあるかもしれない。

それでも歩き続けていれば、きっと・・
谷川に湧く清水で喉の渇きを潤し、路傍の木々や花たちに心癒されて
同じ目的地に向かう旅の仲間が、手をとって共に歩いてくれるでしょう。

いつか必ず訪れる場所であなたを待っているのは、今まで見たこともない風景!
きらきらと輝く、光に溢れた新しい世界が、目の前にひろがっているでしょう!

だから何も心配しないで。私がずっとそばに居るから、きっと全てうまくいくから。
あなたはいつも大きな愛で守られています。
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-23 10:41 | 人生の目的・歩み

ゆりあさんの晩御飯

ご飯とお味噌汁の位置が逆なので、皆さまの脳内で配置転換して下さい!(笑)
f0077595_19304814.jpg
一人の晩ごはんは、いつもこんな感じです。
今夜は、麦ご飯&赤紫蘇ふりかけ、葱とシジミの味噌汁(生姜入り)、納豆(ジャコ添え)、煮豆です。
ブロッコリーや青菜のお浸し、酢の物の小鉢でも追加すれば、完璧かな~(^^♪
(夕食を食べる3時間位前に、小腹がすいたので、みかんとイチゴをオヤツに食べました。)

私は根っから、こーゆー感じの和食(かつ素食)が好きなんだけど・・・
両親は、どちらかと言うとコッテリ系の洋食が好きで、朝はパン派なのです。
早朝3時に目玉焼き&ソーセージ炒め、バターとジャムたっぷりのトーストは、
私はできればパスしたい方です。できれば茶がゆとか、食べたいニャ~。(笑)
(パン自体は大好きで、バゲットや天然酵母のしっかり噛みごたえのあるのが好き!)

父は昔から高血圧で、心臓に持病があって、何度も狭心症の発作で死にかけてるのに
いまだに毎食時ワインを欠かさず、こっそりヘルパーさんに焼酎を買ってきてもらって
昼から隠れて飲んだりしています。母は甘いものが大好きで、、元々料理が嫌いです。
そんな食生活を長年送ってきた結果が、今の両親の健康状態に如実に表れておりまする。

最初のうちは私も両親の食生活改革に取り組んだけど、、娘の意見に素直に耳を傾ける
人たちじゃなくて、「もう長くないんだから好きなモン食べさせて!」と言われたので
それもそうかと思いまして、今はなるべくバランスに留意して料理を作ってはいますが、
相変わらず野菜嫌いだし、隠れて勝手に好きなものを食べる人たちなのでございます~。

ともさんによれば、私は125歳まで元気で長生きするかもしれないそうなので…(^_-)
これからも健全な心と体を保ちつつ、ますますアクティブに人生をエンジョイ致します!!
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-22 19:41 | 健やかに美しく

フルーツ in ホットケーキ

昨日の朝、フルーツ(桃の缶詰とバナナ)入りのホットケーキを焼いたら大好評だったので。
f0077595_1458417.jpg
今日は桃の缶詰の他に、紅茶で戻したレーズンと新鮮なイチゴを入れてみました~!(^^♪
f0077595_1458458.jpg
他の材料はホットケーキミックスと卵。果物から水分が出るので牛乳は大匙1杯だけ加えました。
f0077595_1458447.jpg
発酵バター少々と、オーガニックなメープルシロップをとろ~りかけて、戴きます♪
f0077595_1458442.jpg
カフェのメニューに出せそうなくらい、美味しかったです!上品な甘さです!!(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2011-01-21 14:58 | あいらぶ☆クッキング