<   2010年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

みこさんのアンチョビパスタ♪

みこさん に戴いたイタリアのアンチョビを使って、パスタを作りました♪
f0077595_2010143.jpg
主な材料:細かくほぐしたアンチョビ、キャベツ、エノキ、エビ、朝食の残りの明太子、ニンニク、他。
アンチョビの豊かな風味が野菜に沁み込んで、シンプルな味付けでも深みが出るんですよね~♪
f0077595_2010168.jpg
ニンニク&アンチョビのイタリアンと、明太子&海苔の和の食材がマッチして美味しかったです♪
みこさん、イタリアの美味しいお土産をありがとうございました!!!\(^o^)/
f0077595_2010148.jpg
明日のランチはまたお好み焼きかなぁ~。(笑)
いつもコメントをありがとうございます(^^♪ お返事はもう少しだけ待っててネ!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-10-31 20:10 | あいらぶ☆クッキング

美人姉妹なの

実家の2階の寝室にはシングルベッドが2つ置いてあって、元々は両親の寝室でしたが
父が怪我をしてからは(1階の和室を父の寝室に改装したので)、母が一人で寝ています。
f0077595_15584769.jpg
でも、母は全然寂しくないと思います。だって、2人のニャンコがいつもそばに居てくれるから。
色褪せた古いチェアーも、しまちゃんとクロちゃんにとっては、居心地の良いベッドですもんネ♪
f0077595_1558476.jpg
今日は一日冷たい雨が降っていたので、2人共、外に出たいとは言わず大人しくしていました。
クロちゃんは、私が料理を始めると寄って来て、何度も頭突きして海老をオネダリしてたけど~。(笑)
f0077595_15584793.jpg
神さま、しまちゃんとクロちゃんが、一生幸せに暮らせますように… どうかお力をおかし下さい。
[PR]

by palty-yuria | 2010-10-31 15:58 | モブログ

虹色の「花言葉」♪

今日はオフなので、好きな読書をのんびりと~♪
f0077595_10435269.jpg
華やかで気品溢れる美しい装丁に、うっとり。
f0077595_10435259.jpg
わかっているつもりでも、ふと忘れてしまいがちな人生の道しるべ。
f0077595_10435261.jpg
何度も何度も繰り返し、心に刻んでおこうと思います。
f0077595_10435236.jpg
しなやかな強さと本物の優しさを身につけた人は、穏やかでいつも微笑んでいる人。
f0077595_10435237.jpg
言い訳をしない、何があっても人のせいにしない、美しい人に私はなりたい。

花言葉

美輪明宏 / パルコ


[PR]

by palty-yuria | 2010-10-30 11:11 | 人生の目的・歩み

海老とキノコのお好み焼き

クロちゃんも、お待ちかねです(*^.^*)
f0077595_1644127.jpg
今日はキノコが安かったので♪ シメジとエノキダケをたっぷり使ったお好み焼きです☆
f0077595_1644142.jpg
つなぎの粉は100グラムしか使っていませんが、海老と野菜でボリューム満点!!
今日は特に海老の量が多かったので、分厚いお好み焼きを崩さずひっくり返すのに苦労しました。
f0077595_1644163.jpg
小麦粉、海老、野菜、キノコ、卵、チーズにトッピングの花カツオと青海苔も加えたら
「お好み焼き」というモノは、なんて豊かな、栄養のバランスのとれた一品でしょう~~☆
f0077595_1644182.jpg
両親は赤ワイン片手にふーふー言いながら(熱いので!)、美味しそうに頬張っていました。
父も、この分厚い一枚を完食です。しかも2人共、食後に栗まんじゅうまで食べてました!
f0077595_1644171.jpg
来月の旅行に備えて、少しはダイエットしなきゃ…と思いつつ、秋の味覚の誘惑に抗えない私です。(笑)
体型は「ぽっちゃり」のままで、せめてお肌と髪の手入れだけでも少しは頑張ってみるつもりです。
[PR]

by palty-yuria | 2010-10-29 16:44 | あいらぶ☆クッキング

徹夜明けのクルミパン

昨日は午後2時過ぎに寝室にこもって寝てしまった母が、今朝は夜中の3時に起き出して
「お腹すいた。朝ごはんまだ?」と催促しますので、3時半にトーストとベーコンエッグ、
カフェオレ、フルーツの朝食を終え、朝7時には掃除・洗濯(午前の部)は、すべて終了!
f0077595_10304561.jpg
…で、私は一度アパートに戻って自分の好きな食事をして、昼まで仮眠をとることにしました。
昨日のうちに窓際に置いておいたブルーボトルのお水をわかして、ゆっくりと白湯を味わい
体がほどよく暖まったところで、朝食作り。…と言っても、胡桃パンを焼いただけですが。(笑)
f0077595_1030458.jpg
カラダが良質な油分を欲している気がしたので、トーストにお気にいりのオイルをつけて戴きました♪
この素敵なボトルに入った有機栽培、未濾過の最高級オーガニックエクストラバージオリーブオイルは、
しつこさが全くなくて、まさにオリーブのフレッシュジュース!私にとっては最高の贅沢です(^^♪
f0077595_10304553.jpg
以下緑字の部分は【楽天市場】Aromage(アロマージュ)さんのHPより抜粋して転載させていただきました。

~HACIENDA CHAMBERGO SELECTION~
■ オーガニックと伝統的な製法
アシエンダチャンベルゴセレクションは、完全有機栽で作られています。まず果樹園作りから始まります。 自然の肥料以外、人工科学肥料は一切使用しません。 雑草も、人の手で取り除いています。無農薬と認められている農薬も使用していない、完全な有機栽培です。

ほどよく熟したオリーブの実は、ひとつひとつ丁寧に手摘みされます。木を揺らして落とすことはなく、風で落ちた実も使用しません。 木から直接摘むため、状態の良いオリーブばかりです。 よりすぐられたオリーブは、12時間以内に精油所へ送られます。

一般的にオリーブオイルは圧縮のあと、遠心分離機にかけられるのですが、アシエンダチャンベルゴセレクションは上澄み液だけを集めるデカテーションという自然な方法でできあがります。これはオイルのおいしい部分だけを集める方法です。いかに贅沢なオイルかお分かりいただけるでしょう。

また一般的なオリーブオイルは輝きを出すために、ここで濾過をするのですが、アシエンダチャンベルゴセレクションは濾過をせずにフレッシュな状態でボトル詰めされます。沈殿物があるほうが、味わい深く良いオイルとされています。 ボトル詰めの後は、1本ずつの手書きのシリアルナンバーをつけるのがこだわりです。

こうして、栽培、収穫、精油、瓶詰めにいたるまで、すべての生産工程を管理し、完全なる有機栽培のオーガニックオリーブオイルとなるのです。 この実績は、厳しい基準をクリアしたものだけが与えられるC.A.A.E保証(スペイン政府が与えるオーガニック認定)によって品質を証明されています。

■ 美味しさの秘訣 ”酸度0.2%”アシエンダチャンベルゴセレクションを1リットル作る為に、およそ7キロものオリーブを使用しています。 そしてできあがったオイルは、グリーンアーモンド、ハーブ、トマトとリンゴをミックスしたような、素晴らしくフルーティーなテイストとなります。 それは最上級のオリーブジュースであり、舌の肥えた美食家をもうならせる仕上がりです。
エクストラバージンオイルとは、酸度1%以下のものをいいますが、アシエンダチャンベルゴセレクションは酸度が約0.2%前後で搾りたての時はなんと0.17%と大変低いのです。この酸度が美味しさを決めるといわれ、低いほど高級とされています。

■ 不透明ビン使用のヒ・ミ・ツ
この素晴らしい仕上がりのオイルを、いつまでもフレッシュなまま堪能して頂くために~HACIENDA CHAMBERGO SELECTION~は不透明なビンに詰められます。 オリーブオイルの風味が劣化する一番の原因は、日光による酸化です。美味しさがみるみる落ちてしまうのです。 そこで日光を通さぬよう、不透明なビンに詰めるという訳です。これはCHAMBERGO社独自のもので、多くのヨーロッパユーザーに支持されています。 しかもこのボトルは、2004年スペインでグッドデザイン賞を受賞!シャレで、しかも品質を守るボトルが、食卓を盛り上げます。

[PR]

by palty-yuria | 2010-10-29 10:33 | 健やかに美しく

しま&クロちゃんも冬支度

しまちゃんは一昨年の冬に私が買ってあげたベッドを気に入って、寒い日は一日此処で丸くなってます。
f0077595_12442292.jpg
ホタテのお代わりをねだってミャーミャーないてたクロちゃんも、毛布にくるまりイイ気持ち♪
f0077595_12442239.jpg
2階の元応接間は今は物置状態ですが、コタツを置いているので、冬は猫と私の癒しの場所になります。
f0077595_12442228.jpg
母が海外をまわって集めてきた可愛らしい人形たちが、立ち働く私の横で声援を送ってくれました。
[PR]

by palty-yuria | 2010-10-28 12:44 | 日記・雑感・ちょっとした話

初タートル&フリース

足腰丈夫で健康そのもの!冬場も冷え知らずの私ですが…
介護を荷わせてもらっている間は風邪で寝込んだり出来ない身分なので、冷え対策は万全です。
ソックス&レッグウォーマーは常に欠かさず、ナイスバディの為にも(笑)下半身は冷しません!!
f0077595_1194613.jpg
今朝も冷え込んでいたので、今秋初めてタートルネック&フリースを着て出かけました。
頭にはニットキャップをかぶっています。(←さすがにちょっと早過ぎたようで、暑かったです。)
f0077595_1194672.jpg
両親が寒い寒いと言いますので、今日のランチは「帆立とコーンの醤油ラーメン」にしました。
生麺が無かったのでインスタントラーメンに自前のスープをプラスして作りましたが美味しかったです♪
f0077595_1194678.jpg
クロちゃん、さっきホタテをあげたでしょう? ママが今食べてるのは大福もちだよ!!
身軽なクロちゃんは、母が食事している間、よくこうして椅子の背に立ってオネダリしてます。
f0077595_1194623.jpg
先ほど両親のベッドに電気あんかを入れて、2階の休憩部屋にもコタツを用意しました。
しまちゃん&クロちゃんにもフリース毛布をかけてあげて、実家の冬支度も完璧です(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-10-28 11:09 | 散歩道 ・ 季節の詩

年に一度の行事です♪

ユニセフから秋・冬号のギフトカタログが届くと、もうじき年末なんだなぁ~って思います。
f0077595_20294375.jpg
自由になるお金の範囲で、寄付や募金はなるべくさせていただく様にしていますが…
今は収入ゼロの身の上なので、一昨年の暮れからは年に一度、ユニセフでカードなどを買って
合計金額がキリの良い数字(1万円とか)になるように、合わせて寄付をするようになりました。

ユニセフのクリスマスカードやカレンダーは、子供達の絵や写真がとても素敵なんですよ~☆
ギフトもお洒落な雑貨や小物、カレンダーや文具など色々揃っていてHPから購入できます!

⇒ 【日本ユニセフ協会 カードとギフト】  皆さまも是非一度ご覧ください♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-10-27 20:29 | 伝えたい事

ゆりあ亭も冬仕度

アパートの北向きの寝室で薄い夏蒲団一枚で寝ていたら、寒くて目が覚めちゃったので
毛布を出したついでにリビングにコタツを出して、洗面所の隅に電気ストーブを置きました。
f0077595_11223048.jpg
つい数日前まで、お風呂上りの汗を乾かすのにサーキュレーターの風を「強」にしていたのに
気がつけば、今年も残り2ヶ月とちょっとになりました。一瞬一瞬大切に生きなければ!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-10-27 11:22 | 日記・雑感・ちょっとした話

「ジュルのしっぽ」、買いました♪

先ほどアパートに戻りました。
f0077595_9422226.jpg
母は風邪自体は大したことがないのですが、認知症ゆえの言動の不安定さが加速していて・・
夜は数十分ごとに起き出しては、父やクロちゃん&しまちゃんの所在を家中確認して回ったり
一晩に何十回もトイレに行きます。(手を洗った瞬間に忘れてしまうので、また入ることを繰り返します。)
f0077595_9422273.jpg
でも、最初から眠れないことを覚悟の上で行っているので平気ですよ~♪
今日は夕方までお休みをもらったので、これから昼過ぎまでベッドで休めます。嬉しいナ!
楽しみにしていた本も届いていたし、目が覚めたら、音楽を聴きながらのんびり読みたいです♪
f0077595_94222100.jpg
この本を1冊購入すると、100円が「ライフボート友の会」に寄付されて、
身寄りのないネコちゃんやワンちゃんたちの救済にあてられるそうです。

ジュルのしっぽ

山崎 花奈 / ジュリアン


[PR]

by palty-yuria | 2010-10-27 09:54 | 伝えたい事