<   2010年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

秋の味覚でぽっかぽか♪

母が「柿が食べたい!」というので、今年初めて買ってみました。色は薄いけど結構甘いです♪
f0077595_13183577.jpg
今日のパスタは、たっぷりのエリンギが主役。これも母の好きなキノコです。
f0077595_13183542.jpg
湯むきしたトマトとキュウリ、エリンギをオリーブオイルで炒めてコンソメ味のソースを作りました。
f0077595_13183570.jpg
パスタがゆで上がったら、刻んだホタテと一緒にソースパンに入れて味を馴染ませたら出来上がり!
f0077595_13183532.jpg
豆腐とシメジと皮がお餅になっている餃子と、ワカメを入れたかき玉汁。生姜風味で暖まります♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-30 13:32 | あいらぶ☆クッキング

大丈夫マイエンジェル

ブログを通じて知り合った大切なお友達、みこさん がプレゼントして下さった天使のメッセージ集~☆
敬愛する「ドリーン・バーチュー博士のデイリーガイダンス(天使が教える愛と光の道しるべ)」です。
f0077595_10182964.jpg
☆自分を励ます☆
【今日のアファメーション】
私は自分の背中を叩き、自分が成し遂げたことを認め、褒める。
視線の先に山の頂上があろうとも、まずは自分がこれまで登ってきた過程を確かめ、
それを認め、そして自分を褒める。
辛い時間を耐え、楽しい時間を心から喜ぶことができた自分に対し、深く感謝する。

f0077595_101829100.jpg
このエンジェルカードは、以前サンキャッチャーを買った時にオマケでいただいたものです♪
★サン・キャッチャーの画像は、こちらです⇒ 「私の家族を紹介します♪」

天使からのメッセージは、必要な時に必要なタイミングで必ず貴方にもたらされるから…
先のことは心配しないで、今日を明るく生きていけば大丈夫!!!(*^^)v

あなたの人生に、手に負えないことなど起こりません。
わたしたちは、いつもあなたの手を取りながら、少し先を歩いています。
(中略)
将来起きることは、今のあなたが抱く感情によって決まります。
明日への心配や恐れは、すべてわたしたちに委ねてください。
そして、意識のすべてを今日得られている安らぎに向けるのです。
今のあなたが安らぎを感じること、
それが将来素晴らしいものを得るための投資になるのです。


※緑字の部分は本書からの引用です。(文中、太文字にしたのは私が特に共感した部分)

ドリーン・バーチュー博士のデイリーガイダンス―天使が教える愛と光の道しるべ

ドリーン バーチュー / ライトワークス


みこさん、素晴らしいご本をありがとうございます!!何度も助けられています(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-29 20:11 | こころの奥深く

木漏れ陽を浴びて

f0077595_12522937.jpg
実家の門をあけて前庭を通り玄関に至るまでの僅かな距離が、私は大好き!
f0077595_12522928.jpg
両親が植えた木々が心地良い日陰を作り、木漏れ陽がキラキラと頭上に降り注ぎます。
f0077595_12522961.jpg
今日のランチは、しじみスープのあっさり和風ラーメン。
f0077595_1252295.jpg
具はセール品の貝柱と、炒めたほうれん草&エリンギ、手作り温泉玉子でした♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-29 12:52 | 日記・雑感・ちょっとした話

まるで天国みたい!

今日の高松は30度近い暑さで真夏の様な入道雲が出ていました。ヒマワリたちも元気です!
f0077595_1542387.jpg
最近ますます蝶が逃げなくなって、こうして携帯で写真を撮っていても肩にとまってくれるんですよ♪
f0077595_1542481.jpg
この写真もすぐ近くに携帯をかざして「撮ってもいい?」と訊いてからカシャリと撮りました。
f0077595_17141945.jpg
本当に、なんて美しい蝶でしょう!!(私が感動してる気持ちが蝶にも伝わって嬉しそうです♪)
f0077595_1542456.jpg
花も蝶も、こちらに「綺麗だね、美しいね」と賞賛する気持ちがあると必ず応えてくれます。
f0077595_16473418.jpg
介護と家事に追われる日々の中、旅行に行きたくてもなかなか行けない現状ですが…
何処にも出掛けられなくても、こんなに美しい日本という国で暮らせるだけで私は幸せです!(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-28 16:54 | 散歩道 ・ 季節の詩

今日もいい日♪

涼しくなったとは言え、窓を閉め切った実家はまだまだ暑い(30度を軽く超えてます)ので
相変わらず夏服を着ている私です。肌寒い時は長袖のカーディガンをはおればいいですもんね♪
f0077595_1144320.jpg
このバルーンチュニックはイエロー系のと同柄の色違いで、ふんわりシルエットが気に入ってます。
さーて今夜は何を作ろうかな~。これから近所のスーパーまでテクテクお買い物に行ってきます!
f0077595_17201039.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2010-09-28 11:44 | モブログ

向日葵と稲穂

昼食の後片付けが終わったのが11時45分。
午前中の診察が終わる前に病院に辿り着こう!…と、大急ぎで身支度をして病院に走りました。
f0077595_13373116.jpg
意見書を受け取ってホッと一息ついた帰り道、目の前の景色が黄金色に染まっています。
この辺りでは、ヒマワリがまだあちこちで美しく咲いています。
f0077595_13373288.jpg
たわわに実った稲穂を見ると、日本人に生まれてきて良かったなぁ~と思います。
穀菜食中心の「ゆるゆるベジタリアン」な私にとって、お米はまさに「主食」ですから。
f0077595_13373223.jpg
本日の装いは、淡いピンク色のサマーセーターにブルージーンズ。
少し肩が凝っていたので、お友達がプレゼントしてくれたチタン・ネックレスをしています♪
f0077595_13373298.jpg
昨夜も(甘い夢が見たくて)ネグリジェで眠ったら、期待以上に楽しい夢を見ました~!
大好きな人と結婚して、2人仲良くハワイで暮らしている夢です。正夢かなっ?(笑)
f0077595_13373268.jpg
クロちゃんに訊いてみたら、「ゆりあっちの夢が叶いますように!」とお祈りしてくれました
ありがと、クロちゃん(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-27 13:55 | 日記・雑感・ちょっとした話

色づいてます(^-^)b

庭の柿がだいぶ色づいてきました。
便秘症の父は敬遠してあまり食べないけれど、柿は母と私の大好物です。
f0077595_10452912.jpg
裏庭に出てみたら、朝露に濡れた露草がたくさん咲いていました。
子供の頃から好きな花で、野原で摘んで来たのを牛乳瓶に活けて白い根っこが伸びるのを
楽しみに観察していたら、「また雑草なんか摘んできて!」と母に叱られ捨てられたっけ…。
f0077595_1045292.jpg
今じゃ時々庭の雑草をコップに活ける母。不思議ですね、病気が童心に返したのでしょうか?
今はもう、家事も何もかも出来なくなってしまったけれど… 母の笑顔は昔のままです。
f0077595_1045294.jpg
このピンク色の花も可憐で大好き!名前を忘れてしまったけれど、花は気にせず微笑んでくれます♪
f0077595_10452979.jpg
今日のランチは、シーフードのクリームソース・スパゲティ。
残り物食材を総動員(笑)して作りました。意外と大好評で、いつも少しはパスタを残す父も
ペロッと綺麗に平らげてくれました。母もニコニコご機嫌で、食後の我が家は平和で~す!(^^♪
f0077595_10452980.jpg
食後、走って近所の病院に行き「主治医の意見書」と「健康診断書」を受け取って帰りました。
明日は午後からケアマネージャーさんがいらっしゃるので、意見書が間に合って良かったです。
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-27 10:41 | 日記・雑感・ちょっとした話

感謝があれば無敵だよん☆

f0077595_8572939.jpg
昨日ご紹介した浅見帆帆子さんも「感謝が全てを解決する」とおっしゃっています。
何かイライラすることや、たとえば自分の国の政治に不満があったとしても(笑)…
私たち日本人がどんなに恵まれた境遇にあるか、今の自分がどんなに幸せかを考えれば
すぅーっと心が落ち着いてきて、和やか&穏やかな気持ちになりませんか?

えっ、無理だって?(笑)

世界には、今日の飲み水にさえ不自由している人たちも大勢います。
頭の上を弾丸が飛び交うような環境に生まれてくる子供たちも、
政府に不満を言ったり批判しただけで逮捕される人たちもいるのです。

少なくとも今、この文章を読んでいることが、あなたの幸せを証明していませんか?

どんなに恵まれているか、どんなに大勢の人に支えられているかを思い出し
感謝の心を持つことで、私たちは誰でも、今この瞬間に幸せになることができます。

ごえんの法則

小林 正観 / 大和書房


以下、本書からの引用です。

(前略)
感謝だけで生きてきた人間からすると、
身体の問題もほとんど問題がなくスムーズに流れてきて、
お金も仕事の問題もスムーズに流れてきて、
人間関係もスムーズにきている。
(中略)

努力が好きな人は努力をしていてもいいでしょう。
頑張るのが好きな人は頑張ればいいし、
必死になるのが好きな人は必死になっていればいいのです。
しかし、そこに感謝の概念が入り込んでいなければ、
世の中はスムーズにはいきません。

もっとも楽なのは、努力もしないで、
頑張りもしないで、必死になりもしないで、
ただ感謝だけしてニコニコ笑っている生き方でしょう。

私は、ただ「ありがとう」だけ言い続ける、
もっとも楽な生き方を選びました。
そして、とてもスムーズに、気楽に、
楽しく生きる方法を手に入れたのです。


※画像は、損保会社で働いていた頃に毎朝散歩した隅田川のほとりです。日本は美しい!
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-26 09:09 | 伝えたい事

私はいつも幸せだった!

f0077595_19554347.jpg
お昼寝していたら、また夢を見ました。
まだ東京で暮らしていた頃、原因不明の肺炎にまた罹って、二度目の入院をしたときの夢です。
入院中、多くの人の優しさに触れていつも以上に幸せだったからでしょうか、とても懐かしい気分で目が覚めました。
f0077595_19591813.jpg
退院して自分の部屋に戻ったら、毎日欠かさずお見舞いに来て下さったTさんが花を飾ってくれていて…
そのお心遣いに感動して思わず一人で泣いてしまったことを、昨日の事のように思い出します。
あ~、この東京のマンションの小さな出窓も、、、本当に懐かしいなぁ!!!

【以下、本からの引用です】

現代は、本当に先行き不安の時代だと思います。
大会社の倒産、慢性的な不景気、世界の紛争や、環境汚染、このままいけば世界はどうなってしまうのだろうということを、老若男女が普通に考える時代になりました。

今まで幸せだと思っていた基準が根底から崩れてしまうこともあります。
常識だと思っていたことが、個人的なことはもちろん、国レベルでもあっという間にひっくり返ることもあります。
自分のまわりのことだけではありません。
世界で起こっている戦争や紛争も、もう「対岸の火事」と言っている場合ではないようなところまで進んでいます。

(中略)

でも、ひとりひとりが幸せでなければ、世界が幸せになるはずがありません。
みんなが自分の生活の中に心からの幸せを見つけて生きていれば、その集合体である世界も幸せなはずです。

わたしは「ひとりひとりの精神レベルが上がって、自分の生活に満足して幸せを感じる人が増えれば、世界の戦争や紛争もなくなっていく」と本気で考えています。


~ 浅見帆帆子著 「大丈夫!うまくいくから」(感謝がすべてを解決する) ~より

大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する (幻冬舎文庫)

浅見 帆帆子 / 幻冬舎



帆帆子さん、私も本気でそう思います!
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-25 20:15 | こころの奥深く

のんび〜りしてます!

せっかくのオフですが… 一週間分の肉体疲労がドッと出てダウンしてます。
f0077595_9572459.jpg
顔を洗う元気も無いのに、朝ごはんはシッカリ食べました!(笑)
今日はネグリジェ姿のままで、ベッドの中でラジオを聴いたりしてのんびーり過ごします。
コメントをいただいている皆さん、お返事はもう少し待っててくださいね~。
心の中ではもうお返事を書き上げているので、元気になったらソッコーで書きまする♪
(無理はしてないから、心配しないでくださいね!今日は体を労わる日にします!!)

いつもご来訪ありがとうございます。感謝してます!(^・^)
[PR]

by palty-yuria | 2010-09-25 10:03 | モブログ