<   2010年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧

気持ちを奮い起たせる

昨夜も徹夜しました。
実は、もう何週間も前から母の(認知症の)症状が激しくて…
担当のヘルパーさんも逃げ腰になるくらい攻撃的だったり、被害妄想的な言動が目立つようになりました。
f0077595_17392622.jpg
私も自分なりに精一杯のことはしているつもりですが、それでも公私共に至らないことばかりで
お叱りを受けることも多々あります。(せっかく長文のメールを頂いても、お返事が書けない事もあります。)
私は完璧な人間ではありません。きっと、完璧じゃないから、この世に生まれてきたのです。
毎日色々な学びと失敗を繰り返しながら、一歩ずつ一歩ずつ前に進んでいるところです。
両親に対しても、友人知人の皆さまに対しても、至らないことばかりで申し訳ない気持ちで一杯です。

でもねっ、それでも頑張らなくちゃならないし、前に向かって歩いていかなきゃならないのです。
今は、両親の面倒をみられるのは私一人だから。どんなにしんどくても自分でやるっきゃないのです!
だって、そもそも私自身が望んで計画して、地球に生まれてきたんだもんね。だからがんばる!!
f0077595_1739262.jpg
でもね~~
しんどいだけじゃ、せっかく生まれてきた甲斐がないじゃ~ありませんか!?
だから、私は自分の心身を(出来る範囲で)美しく保つ為の努力をして、お洒落を楽しみたいし
時間があれば好きな人と会って美味しいものを食べたり、行きたい街に旅もしたいの!(^^♪

「この秋は、神戸に行こう」
・・・ここ数日、そんな気分で盛り上がってます♪

母校を訪ねて京都にも、足を運んでみてもいいかも!!

日々の生活の中で見つけられる、小さな「幸せのタネ」とはまた別に・・
こうして時々、自ら気持ちを奮い立たせてくれる大きな楽しみを見つけることも
ハードな介護生活に潤いと安らぎをもたらしてくれる、私の希望のタネなのです☆

「指輪物語」じゃないけれど、現在「旅の仲間」を募集中です~(^o^)丿
ついでに人生の「相方さん」も募集中!年齢性別身長学歴年収等、一切不問ですよ~♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-31 17:55 | 人生の目的・歩み

我関せず

f0077595_16101420.jpg
f0077595_16101411.jpg
f0077595_16101457.jpg
そんなこと言わないで、手伝ってよ~ クロちゃん!
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-31 16:10 | モブログ

僕らはみんな生きている

スコールのような激しい通り雨が上がり、目の前に、生まれ変わった世界が広がっています。
f0077595_13473761.jpg
ヒョウタン一家に可愛いベビーが加わって、みな嬉しそう!これぞ幸せファミリーですね。
f0077595_13473751.jpg
道端のクモの巣が雨上がりの光を受けてキラキラと輝いて・・・
f0077595_1347373.jpg
実家の庭には、たくさんのセミの抜け殻。誰もみな、今を懸命に精一杯生きている仲間たち!

今日は母のご機嫌がことのほか悪くて、朝から何度も怒鳴られました。
お腹がすくと「何も食べるものがない!私を殺す気!?意地悪ばっかりして…」
と詰られるのはいつものことですが、今日はことあるごとに突っかかってきて
父の気分がどよ~んと暗くなるので、2人の猫ちゃんの助けを借りようとしたら
クロちゃんにまで手を出す母。急に怒鳴られ蹴飛ばされてクロちゃんもビックリ。
こういう時もよくあるのですが、ひたすら心穏やかに、静かな湖面のような心で
嵐が通り過ぎるのを待ちながら、一生懸命(母が喜んでくれるような)お料理を
作って、部屋を綺麗にして、自分にできることを淡々とやり続けるのが私の務め。

辛いこと、苦しいこと、ショックなこと、悲しいこと。
両親の介護をしていると、毎日色んなことがあるけれど…
それでもやっぱり「今が幸せ!」と思える私は、本物の極楽トンボ?
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-30 14:04 | 人生の目的・歩み

天国言葉は幸せの呪文

f0077595_17371168.jpg
愛しています
ツイてる
嬉しい
楽しい
感謝してます
幸せ(です)
ありがとうございます
許します


私はこの八つに加えて、ホ・オポノポノの言葉(ごめんなさい・許してください)
も、毎日唱えておりまする。(私には特に必要な言霊だと思われるので)
他にも、「豊かだなぁ~!」「満たされてます!」も、お気に入り~♪(笑)

気持ちがこもっていなくても、いいのです。
「言霊」があなたのネガティブな記憶を綺麗さっぱり消してくれます。
唱えたいと感じたら、一日に何度でも唱えてください。
きっとイイことが、幸せな人生が、愛に溢れる毎日が待っていますヨ~♪

☆すごく楽しいホームページ ⇒ 斉藤一人さん 今日の言葉
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-29 17:33 | 伝えたい事

キムチご飯とひんやりジェラート♪

朝からお暑ぅ~ございます!気分が晴れやかになる明るい色をまとって顔晴りましょう!
f0077595_1265646.jpg
今日は実家には午後から行けばいいので、ランチはアパートでゆっくり一人でいただきました♪
f0077595_1265612.jpg
具沢山のアサリご飯にキムチをたっぷり混ぜ込んで、汗をかきかきいただきました♪♪
f0077595_1265688.jpg
デザートはAさんからの頂き物の「天白塩のジェラート」、はっきり言ってめちゃうまです!
f0077595_1265651.jpg
爽やかな甘さの中に塩の風味がほのかに感じられて、口当たりも最高!ホントに美味し~い♪
エアコンは来週中には修理してもらえそうだけど、いまだ35度超えの猛暑が続く今日この頃。
体を冷ますアイスや冷たい飲み物は、まだまだ止められそうにありません
ダイエット(食事制限)はしないけど、秋に向けて、そろそろ体を引き締めたいので・・
明日から(笑)寝る前の5分間ストレッチを再開します。だって自分の体(健康)の為だもんね!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-29 12:12 | 頂き物 ・ご褒美

アートなお茶を戴く

縷衣香さんからの頂き物の工芸茶(ジャスミンティー)を、アイスで戴きました♪
f0077595_14373420.jpg
その美を愛でつつ香りをきき、舌と喉で味わい、ゆっくりと魂に沁み込ませる。
f0077595_14373435.jpg
素晴らしい香りに心身が満たされて、とても豊かな気持ちになりました!
f0077595_14373469.jpg
縷衣香さん、素敵なプレゼントをありがとうございます!!!
お陰さまで「一人の時間も大切にして豊かに暮らす」ことが、ちゃんと実現できてます~☆
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-28 14:41 | 頂き物 ・ご褒美

栗と小豆はベストパートナー

今日の独りランチは、ほっかほかの栗おこわと冷た~いジャスミンティー。ねっ、美味しそうでしょう~☆
f0077595_13522112.jpg
朝夕は涼しい風が吹いて涼しくなってきましたね!明日は美しくなる為のエクササイズの記事を書く予定です。
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-28 13:52 | ご馳走・外食

やっぱり綺麗!

酔芙蓉の花、昼バージョン。ほんのりと頬を染めた乙女のように可憐です。
f0077595_4131312.jpg
今朝は3時に電話で起こされて、4時前には実家でトウモロコシをゆでてました!(爆)
認知症の親を介護していると、次にどんなことが起こるか予想もつかずドキドキの連続!!

でも、午後からはしっかりお休みをもらう予定なので、皆さまご安心下さいね(^^♪
たまにはアパートの片付けや掃除もしなくっちゃ・・・。
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-28 04:11 | 日記・雑感・ちょっとした話

花の里ひかりの国

★本日更新の記事にようやく文章を入力しました!
 コメントのお返事は、明日ゆっくり書かせていただきます!いつもありがとう~(^^♪


宝石のように美しいこの惑星に降り立ったその日から、私は地球に恋をした。
f0077595_1544969.jpg
「私は独りじゃない」そう思えたのはあなたのおかげ。
f0077595_1544966.jpg
あなたはいつもそばにいて、優しい腕(かいな)で包み込んでくれる。
f0077595_1544968.jpg
地にあるときも天(そら)にあるときも、私はあなたと一体だった。
f0077595_1544943.jpg
揺ぎ無い自信とパワーの源は、あなたへの愛。ただそれだけ。
f0077595_1544944.jpg
花の里光の国で 生涯花のように生きようと誓う。愛を信じて。
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-27 15:10 | 心の詩

大好評!冷や麦ランチ♪

午前中、裏庭の草刈に奮闘したので…(庭が草だらけだと姉にイヤミを言われちゃって~(^_^;)
オーバーヒート状態の体を優しくなだめるために、今日のランチはひんやり冷麦でーす♪
f0077595_1113815.jpg
たっぷり4回分入った冷麦がわずか98円とは…。何だか生産者に申し訳ないような気持ちです。
我が家の麺類は具が多いので、ラーメンもスパゲティも素麺も冷麦も、一人前の麺を3人で戴いてます。
f0077595_1113874.jpg
本日の具は、切っただけキュウリ、塩茹でオクラ、ゆでただけホタテ、切っただけチャーシュー(笑)と
エリンギ入りのふっくら炒り卵。←コレが意外と大ヒットで、両親から美味しい美味しいと大好評!!
f0077595_111387.jpg
姉が、私の家事や介護の不備や行き届かない点を、直接私に指摘するのではなく
「父に電話でイヤミを言う」というカタチでやるものですから、ちょっぴりブルーだったのですが…
f0077595_1113876.jpg
昨夜ビールを飲みながらくろじいさんと楽しくメールさせてもらって、すこぶる元気になれました!(^^♪
くろじいさん、クロちゃんからも「いつもアリガトにゃん♪」とお礼を申し上げます~~。
f0077595_1113846.jpg
毎日色んな新しい出来事があって、ハラハラドキドキ、たまにグッタリ(笑)の介護生活。
小さなことは気にせずに、元気で明るく乗り切るぞぉ~!ファイトっ!!おーーー!!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-08-27 12:12 | あいらぶ☆クッキング