<   2010年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

待宵草(マツヨイグサ)

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待ち草のやるせなさ 今宵は月もでぬさうな (竹久夢二)
f0077595_1954519.jpg
画像は近所の空き地でそぼふる雨に濡れる大待宵草。背景は屋島です。
実家の近所の空き地や草っぱらでは、今マツヨイグサの仲間が盛りです。
黄色のままで萎むのが大待宵草で、萎むと赤っぽく変色するのが待宵草だと
子供の頃母に教わったような…。何となく儚げで郷愁をそそる花ですね。


[PR]

by palty-yuria | 2010-07-31 19:08 | 散歩道 ・ 季節の詩

はまってます♪

f0077595_9213821.jpg
どんなに疲れがたまっていても…
健やかな眠りの中で 楽しい夢を見て
食欲モリモリで 何を食べても美味しくて
体を動かすことや 歩く事が楽しくて
汗をかいて働くことが 何よりも嬉しくて
草花や小さな生き物たちとお喋りができて
読みたい本が尽きない瑞々しい好奇心があれば…
きっと私は大丈夫!!
まだまだ行けるし、イケテる気がします!(^-^)b

心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)

神永 学 / 角川書店


[PR]

by palty-yuria | 2010-07-31 09:21 | 知性と感性と

カニ君と遭遇する

今日は父の通院日。総合病院は介護タクシーを利用しても父一人での通院は無理ですし
認知症の母も実家に一人にはしておけないので、朝早く家族総出で(笑)出かけました。
f0077595_14523263.jpg
長い待ち時間を経てようやく受診と支払いを済ませ、迎えのタクシーを待っていた時のこと。
エントランス方向から私の足元に向かって、黒っぽい虫のようなモノが近づいてきます。
目を凝らしてよく見ると、床の上を沢蟹のような小さなカニがチョコチョコと横歩きしています。
f0077595_14523253.jpg
「ほら、足元に可愛いカニが歩いとるよ~!」と母に言うと
「可哀想に。こんなところにおったら、すぐ誰かに踏み潰されてしまうで~!」…と心配そう。
私も同じ気持ちだったので、華奢な体を両手でそっとすくい上げて、外の花壇に避難させてあげました。
もし私一人なら、多少時間がかかっても近くの川まで連れて行ってあげたかったのですが… 
両親を伴って介護タクシーを待っているところだったので、それで精一杯でした。
花壇はちょうど水遣りをしたばかりのように潤っていたので、カニ君少しはホッとできたかなぁ~。
f0077595_14523255.jpg
家について、早速クロちゃんに報告すると、「それは良いことをしたニャン」と褒めてくれたので
何だか心があったかくて、いつもより両親に優しく接することができているような気がします。
カニ君、クロちゃん、ありがとう!!!
f0077595_14523243.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2010-07-30 15:31 | こころの奥深く

ぶっかけソーメン♪

連日の猛暑と長引いた夏風邪ですっかり体力が落ちて、食欲も曇りがちの父にも
しっかり栄養をとってもらおうと、今日のランチは具沢山の冷しソーメンに決定!
朝のうちに昆布と干椎茸でダシをとって、ぶっかけ用のつゆを作って冷しておきます。
f0077595_12313562.jpg
まず、室温に戻した卵を丼に入れて熱湯を注ぎ蓋をして20~30分放置して温泉玉子を作ります。
小鍋で海老とオクラをゆでて、海老は殻を剥き、オクラは一口大の斜め切りにしておきます。
キュウリは刻んで軽く塩を振ってしばらく置き、ワカメは戻してから食べやすい大きさに切ります。
f0077595_12313558.jpg
塩もみしたキュウリ、エリンギ、生姜のみじん切りをオリーブオイルで炒めて醤油少々で味を整えたら
下ごしらえは完了。各々の丼に冷たいつゆをはり、ゆでてよく水洗いしたソーメンを盛りつけて
海老、オクラ、ワカメ、キュウリ&エリンギ、温泉玉子をトッピングして好みの薬味を添えれば出来上がり~☆
f0077595_12313573.jpg
「ソーメンはなんぼでも食べられるなぁ!」と、小食の父もご満悦でもりもり食べてくれました。
デザートはスイカと白桃。食いしん坊の母には、手作り&甘さ控えめの水ようかんもネ!(*^^)v

明日は2ヶ月に一度の父の通院日、8時前には病院で受付をして、尿と血液の検査をして
胸のレントゲンと心電図をとってから、循環器科と泌尿器科を受診します。
私は昨日は疲れが出て半日ダウンしてしまいましたが、今日は何とか元気に過ごしています。
携帯の調子が悪くて時々電源が入らなくなるので、もし急にブログの更新が止まったら、
携帯がダウンしたと思って下さい!(携帯屋サンまで徒歩40~50分かかるので修理に行くにも
かなりの時間と体力を要するのでございます~。体の為に土曜日はしっかり休養いたします!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-07-29 12:33 | あいらぶ☆クッキング

咲きました\(^O^)/

今年もそろそろかな…と待ちこがれていましたが、実家の庭に本日花開きました♪
f0077595_18565339.jpg
虫食いだらけの葉っぱが、自然体でアーティスティックでしょう?
花は愛そのものだから、その本質を感じ取っていただければ幸いです。
f0077595_18565336.jpg
明日も4時起きなので、そろそろアパートに戻ってシャワーを浴びて休みます。
めちゃくちゃ早起きだと思われそうですが、実家では2時起き・3時起きはザラなので…(笑)
一生懸命がんばって、午後からは少しお昼寝できるとイイナって思います。
いつもメールやコメントで応援してくれるお友達の皆さん、(お返事も差し上げませんのに)
本当にありがとうございます。どんなに励まされていることか… 感謝で胸がいっぱいです!!

私は愛で生かされているだなぁ。今、とても満ち足りた気持ちです。ありがとう。
[PR]

by palty-yuria | 2010-07-27 19:03 | 散歩道 ・ 季節の詩

精密検査

画像は今朝のサラダです。(ワカメ、キュウリ、ミニトマト、ゴーヤ、ジャコ天など)
これとパンプキンベーグル1個と、柿の葉茶の朝食でした。
ちなみに両親にはフレンチトーストとバナナ入りのヨーグルト、コーヒーを用意しました♪
f0077595_92448100.jpg
今、病院の待合室です。

この頃、疲労感がなかなか抜けなくて気になる症状もあったので…
先日病院で診ていただいたら、どこも悪いところは見つからなくて極めて健康であることが判明!(爆)

但し、常人であれば、いつ過労で倒れてもおかしくない生活をしているらしいので
念のため、さらに大きな総合病院に紹介状を書いて貰って、精密な検査を受けることになりました。

近所の、高齢者の介護にも関わっているお医者様の所見では
「典型的な介護疲れ」との事で、
「とにかくもっと睡眠と休養をとること!
今だに病気も発症せず、毎日元気で働けている事が奇跡に近い!」
と言われましたが、自分でも、つくづくそう思います。
「週に必ず1日は、徹底的に休んで下さい」
とも、言われました。
そうですよね~ 何日も続けて徹夜なんかしちゃダメですよね~~
ドクターストップも出たし、週末は極力休養にあてたいと思います。

さて、そろそろ検査の時間です。結果は後日お知らせしますね(^-^)

※メールの返信はしばらくお休みさせて下さいね。
[PR]

by palty-yuria | 2010-07-27 09:24 | 健やかに美しく

呑まなきゃヤってらんない!?(笑)

連日の猛暑に加え、父の看病で睡眠不足が続き、ばてばての私…
f0077595_1229875.jpg
あまりの暑さに、買い物に行く途中、ついアパートに寄ってしまいます…。
だって、冷蔵庫に冷たい飲み物が!ねっ!(o^v^o)
f0077595_1229824.jpg
午前中は父の通院介助で病院へ。帰宅後は掃除、洗濯、ランチの支度に後片付け。
f0077595_1229891.jpg
午後は、裏庭に繁り放題の草を抜かなきゃ!首に濡れタオルが欠かせませんわ~。
f0077595_1229899.jpg
父も母もカレーうどんが食べたいそうなので、有り合わせで作りました♪
f0077595_1229825.jpg
引き続き多忙につき、諸々のお返事はもうしばらくお待ちください。
できればメールはお控え下さって、こちらに直接コメントお寄せくださいね~!(^o^)丿
[PR]

by palty-yuria | 2010-07-26 12:33 | 日記・雑感・ちょっとした話

新年おめでとう!

f0077595_10404541.jpg
皆さまご存知の通り、マヤ歴では、今日新しい年を迎えました。
今朝は目先を変えて、からすみマヨネーズトーストを出してみたら、、、
コッテリ系の好きな両親に大好評でした。でも私はフルーツだけにしておきました。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2010-07-26 10:41 | モブログ

かすみんさんと初デート♪

奇しくも、 「時間をはずした日」 の今日・・・
f0077595_17292555.jpg
もう何年もの間、ブログやメールを通じて親しくお付き合いをさせていただいている
大切なお友達のかすみんさんと、本日初めてお会いできることになりました~(^^♪
f0077595_17292529.jpg
ゆらゆらと空気が揺らめいて見える猛暑の中、足取りも軽く、日傘をさして出かけました♪
初めてのデート場所は、私の行きつけのスーパーの3階の休憩スペースのベンチでした。
かすみんさんにアイスコーヒーをご馳走になって、素敵なお土産まで戴きました♪
f0077595_17292523.jpg
かすみんさん、遥々お足運び下さいまして、ありがとうございます(^-^)
私の都合で生活臭がぷんぷん漂う場所(笑)でのデートとなり、大変失礼致しました!(^_^.)
ご一緒させていただいている間お待たせしてしまったお友達にも、くれぐれも宜しくお伝え下さい!
f0077595_17292574.jpg
元気溌剌&魅力溢れるかすみんさんのパワーを分けていただいて、明日からも元気で働けそうです。
楽しいひと時を、本当にありがとうございました。 ~感謝を込めて~
[PR]

by palty-yuria | 2010-07-25 17:33 | 頂き物 ・ご褒美

徹夜の友

昨夜は結局、実家に泊まりました。ただ起きていてもつまらないので、読書で心に栄養を!
f0077595_8535029.jpg
ようやくうとうとし始めた午前3時には、もう母が起き出してきて「朝ごはんは?」と。(笑)
とりあえずトーストとバナナを食べてもらって私は洗濯を…。
f0077595_8535069.jpg
朝食が早いので、またそろそろ母のお腹がすきはじめる時間です。
f0077595_8535076.jpg
冷蔵庫にトマトがたくさんあるので、生で食べられない両親の為に、パスタソースに致しましょう!

◆野口晴哉著「風邪の効用」より・・・ p164~166『夏の風邪』要約

汗が出るような暑さが続く間は、汗の始末はあまり考えなくてよい。
汗が出れば疲れは抜ける。(夏の汗は、有力な脱塩法)

(注意点)
●背に涼風を長く受けないこと。
●湯上りの汗を扇風機で乾かさないこと。
 (入浴後の扇風機で脳溢血を招く体質の人もいる)
 クーラーの風を直接体に受けないことが、特に大事。
●汗は拭くこと、これが第一。

体力が充実している間はさほど心配はないし、
涼風も、前から受けるものは警戒しないでもよい。
(但し、幼児や高齢者は注意を要する!)

夏の急性病の大部分は、後頭部を蒸しタオルで40分温めると
汗が急に出て、症状が一遍にとれてしまうことが多い。
汗を(涼風で)無理やり引っ込ませると、下痢、風邪、神経痛に化ける。
涼しいのは良いが、風を直接肌に当てるのは起きている間だけで、
眠ってからはいけない。

夏、大切なことは「動くこと」「汗をかくこと」。
(特に呼吸器や泌尿器の弱い人)←まさに、父のことです!!

夏の終わり(夜眠る頃は暑く、暁方冷える頃)になると、
夏風邪、神経痛、リウマチ風の筋肉痛、脚がだるい、眼が痛む、腹痛、胸痛、
頭痛、吐き気などを伴う症状が出る人が多くなるが、
朝起きて脚湯を三分して、擦るようによく拭くと、よくなります。

風邪の効用 (ちくま文庫)

野口 晴哉 / 筑摩書房


[PR]

by palty-yuria | 2010-07-25 09:09 | 日記・雑感・ちょっとした話