<   2010年 06月 ( 62 )   > この月の画像一覧

お出かけワンピ♪

いつものように通販の“安物”ですが… この夏のお出かけ用にゲットしました♪
Vゾーンが深いので、インに胸元がレースのブラ付きタンクトップ(薄紫)を合わせてみました。
(洋服のコーディネイトをしていると、若かりし日、ブティックで働いた頃を思い出します。)
f0077595_18584794.jpg
画像のネックレスはワンピースに付いてたオマケですが、重過ぎて好みじゃないので…
実際に着る時は、自分の好みの水晶のネックレス&耳元で揺れるイヤリングで決めるつもり!
f0077595_18565424.jpg
あまりドレッシーじゃなく、街中でもリゾートでも活躍しそうなカジュアル感がお気に入り。
さてっと、後は「誰と」「何処に」着て行くか …だなっ!!
それと、まだ試着していないのでサイズが合うかどうか(ちょっと大き目かも?)不明です。(^_^;
いつもの9号サイズだから、たぶん大丈夫とは思いますが
とりあえず、今の体重をキープして、痩せないように気をつけます!!(笑)

あ~何だか白いサンダルが欲しくなってしまいました。時々物欲って出るのよね!(^_-)-☆
[PR]

by palty-yuria | 2010-06-30 17:33 | 日記・雑感・ちょっとした話

秘密の花園

水遣りも草取りもしない自然任せの実家の庭ですが…
f0077595_853227.jpg
雨と太陽の恵みを充分に受けて、溢れんばかりに繁っています。

秘密の花園 (新潮文庫)

フランシス・ホジソン バーネット / 新潮社


[PR]

by palty-yuria | 2010-06-30 08:05 | 散歩道 ・ 季節の詩

空の彼方に

実家の2階、西向きの寝室から見渡す風景はいつも私を切なくさせる。
f0077595_22153351.jpg
この空の彼方に大好きな人たちがいてくれるから、私は元気で顔晴れるのです。
博多のA.Mさん、いつもメールをありがとう。明日ゆっくりお返事させて戴きますね。
今夜はサッカーの応援に、燃えるオンナになりまする~~(^o^)丿
[PR]

by palty-yuria | 2010-06-29 22:15 | 伝えたい事

かまって欲しいの。

クロちゃんの一日は、食う・寝る・遊ぶ。
f0077595_17275249.jpg
ゆりあっちにご馳走(エビとホタテ)を分けてもらって、もうお腹いっぱい。後は寝るだけニャン。
爪とぎ代わりのスピーカーを枕に、ひんやりしたステレオの上がお気に入りのベッドです~。
f0077595_17275289.jpg
あごの下をコチョコチョくすぐられて夢見心地のクロちゃん。
f0077595_17275241.jpg
ちょこんと揃えた可愛い前足。
f0077595_17275285.jpg
こちらは後ろ足。まるで白いソックスをはいたスクールガールみたいでしょ?(笑)
f0077595_17275286.jpg
実家に来たばかりの頃は逃げ回って、体に触らせてもくれなかったけど…
今では尻尾をオモチャにしても怒らずに、いつも我慢強く私の相手をしてくれる優しいクロちゃんです。
[PR]

by palty-yuria | 2010-06-29 17:33 | モブログ

スパンコール☆

朝から家事に通院介助、午後からはケアマネさんとミーティングの予定が入ってます!
着るもので気分は変わるから、胸元にスパンコールをあしらったタンクトップを身にまとい、
キラキラの心で、汗だくになりながら楽しく働いてます!今日もきっといい日になりそう。
f0077595_1223573.jpg
ユニクロのブラキャミの上にコレを着ると、まさにパッツンパッツンですが…(笑)
体の線がアラワになる服の方が姿勢も良くなって、今以上太らなくなりそうなので!(*^^)v
f0077595_1223544.jpg
ランチは、エビとベビーホタテの和風スパゲティを作りました♪どちらも母の大好物です。
最近認知症が進み精神的に不安定でイライラすることが多い母ですが、食事の時は笑顔です♪
f0077595_1223512.jpg
今できることは何でもしてあげようと、自分なりに努力をして顔晴っているつもりですが…
至らないことも多く、日々元気と反省の繰り返し。少しずつ少しずつ、生長していければと思います。
f0077595_122351.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2010-06-29 12:12 | 日記・雑感・ちょっとした話

「そ・わ・か」の法則

昨日に続き、小林正観さんの「ごえんの法則」から。
f0077595_9545968.jpg
「そ・わ・かの法則」は以前にもご紹介しましたが、今回は自分自身の復習のつもりで。

『般若心経』の最後の一節に「薩婆訶(そわか)」という言葉がありますが、
この言葉には「事が成る」とか「成就する」という意味があるそうです。
…ということを踏まえて、正観さんは、「神様が人間がする行いの中で好きなものが
そ・わ・かの3文字に隠されている、実践すれば神様が応援して下さる、と説きます。

●まずは、『掃除』の「そ」

神さまは「きれい好き」らしい。

「姿かたち」がきれいな人、
(単に顔の造作が整っているとかスタイルが良いという意味ではないと思います。)
心がきれいな人、「水回り」や「身の回り」をきれいにしている人を応援します。
(トイレやキッチン、お風呂などの水回りを綺麗にして、自分も清潔にしましょう!)

●次は、『笑い』の「わ」

「笑い」とは肯定すること、受け入れること、共鳴、共感することです。
「笑顔」や「笑い声」は、宇宙や地球が神様の行いを「肯定的」に受け止めた
とおいうことに他なりません。
笑える人は肯定的な人、受け入れられるだということです。

(当然ながら、冷笑や苦笑、人をあざ笑ったり、卑屈な笑いは含まれないと思います。)

●最後は、『感謝』の「か」

「ありがとう」の言葉を言っているだけで色々な奇跡が実際に起こっています。
「ありがとう」の源の言葉は「有り難し」、つまり「あり得ないこと」です。
あり得ないことが起こった時に感謝する言葉が「ありがとう」となりました。


(この反対は「当たり前」です。親が子供を養うのは当たり前、妻が家事をするのは当たり前、
 家があって当たり前、健康で当たり前、食べられて当たり前、息ができて当たり前 …など。)

「ありがとう」という言葉は、神様を褒め称える言葉、神様に対しての感謝の言葉だったのです。
人に対して使われるようになったのは室町時代以降です。
「ありがとう」を言われ続けたら、神様もその人に対して好意的になるのではないでしょうか?
「明るい人」は、特にこの「そ・わ・か」の実践をしている人です。


(※緑字の部分、P227~P228 より一部抜粋して転載させていただきました。)

ごえんの法則

小林 正観 / 大和書房


[PR]

by palty-yuria | 2010-06-29 10:20 | こころの奥深く

和顔愛語

「和顔愛語」、和やかな笑顔と優しい言葉は人を幸せにできる。…仏教の教えです。
これは人生のどの場面においても大切な教えですが、特に介護においては本当に大切です。
f0077595_18594799.jpg
この世でいちばん楽しい人生の過ごし方…。
それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」ということ。
(小林正観著 『ごえんの法則』より)

心のあり方を軌道修正する為に今繰り返し読んでいる本ですが、本当に良いご本です。

ごえんの法則

小林 正観 / 大和書房


輪廻転生を繰り返し、無機物から植物へ、植物から動物へ、そして雲へ(!)と
魂の進化を繰り返し、ようやく今人間として今ここに在る事がとても愛おしく思えます。

「声かけ」=「応援」が寿命を延ばす(P132より引用)

1、植物は人間が好きなので、近くに寄ってきただけでワクワクドキドキしている。
2、植物は人間が好きなので、「おはよう」や「こんばんは」など、
  声をかけられただけでものすごく嬉しい。
3、植物は人間が好きなので、「きれいな花だね」「きれいな葉っぱだね」
  「今日も元気だね」などと賞賛されるとものすごく嬉しく、
  「この人のためなら死んでもいい」と思うくらいに嬉しい。


植物を味方につける(守り木や守り植物をたくさん味方に持つ)と、すごいことが起きるようです!
なんだかワクワクしてきませんか~?(^^♪ 詳しくは是非、ご本を読んでくださいませ~♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-06-28 18:59 | こころの奥深く

お昼寝なう

f0077595_1346238.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2010-06-28 13:52 | 日記・雑感・ちょっとした話

畦道にラベンダー?

買い物帰り、艶やかな花の競演に思わず目を奪われて…
f0077595_1259385.jpg
そばに来ると、とてもいい香りがします~♪
淡いラベンダー色と鮮やかな黄色が交じり合って、とっても綺麗!!!
f0077595_1259337.jpg
実家は35度を超える暑さなので、外に出るとホッとします。
夏の陽射しは容赦なく肌を焼くけど、時々吹く風が汗を乾かして心地いいなぁ~。
f0077595_1259381.jpg
田んぼの隅っこには、トウモロコシも植えられていました。
f0077595_1259376.jpg
もう数日で食べ頃の実が、いっぱい生っていました(^^♪
f0077595_1259344.jpg
あんまり暑かったので、明治エッセル「スーパーカップ(抹茶)」を買い食いしてしまいました。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2010-06-28 13:00 | 散歩道 ・ 季節の詩

日傘日和

f0077595_14333573.jpg
f0077595_14333532.jpg
f0077595_1433359.jpg
f0077595_14333578.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2010-06-27 14:33 | 散歩道 ・ 季節の詩