<   2010年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

海老とパプリカのスパゲティ

珍しく、通院も来客の予定もない、平和で穏やかな月曜日を迎えました。
f0077595_1211219.jpg
母が朝から「エビちゃんが食べたい、エビちゃんは美味しい!」といい続けますので…(笑)
f0077595_12112175.jpg
ご期待に応じて、イタリアンテイストのスープパスタを作りました♪
f0077595_12112152.jpg
仕上げにスイートバジルを振りかけたら、中蓋が取れてかかり過ぎ~(^_^;
f0077595_12112121.jpg
今日選んだ洋服がピンクだったので、「同じだね~♪」…と庭の花と目配せし合って。
f0077595_12112141.jpg
満ち足りた幸せな一週間の始まり。今日は両親の衣類の整理(衣替え)をする予定です。
[PR]

by palty-yuria | 2010-05-31 12:21 | あいらぶ☆クッキング

艶やかな花たち

実家の庭先の薔薇に心奪われて、しばし佇んで見入ってしまいました。
f0077595_16245441.jpg
気がつけば、明日で5月も終わり。週に3~4日もの通院介助をよく頑張ったと思います。
f0077595_16245431.jpg
艶やかに咲く花たちの凛とした姿に、毎日どんなに励まされたことでしょう!!
f0077595_16245483.jpg
分け隔てしないお日さまの光は愛そのもの。それを思うたび、感謝で胸がいっぱいになります。
f0077595_16245477.jpg
6月は、5月よりも通院が少ないので、たぶんもっと楽になるでしょう!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2010-05-30 16:33 | 散歩道 ・ 季節の詩

やっぱり玄米が好き♪

久し振りに、アパートでご飯を炊きました♪
f0077595_1749183.jpg
昨日から吸水させておいた玄米を二度炊きして、ふっくら美味しいご飯の出来上がり~☆
※画像は一度目の炊き上がり直後(かき混ぜる前)です。
f0077595_1749181.jpg
おかずは全て、実家から残り物を持ち帰ったのを、器に移して並べただけなので
手間は全くかかっていません!休日は、なるべく働かないことにしています!(笑)
f0077595_17491828.jpg
画像には写っていませんが、冷奴とモズク酢も用意しています〜♪
後で冷酒か白ワイでも、少しだけ、飲んじゃおうかな!?(^^♪
f0077595_17491861.jpg
ゆりあさんは、よほどシラスが好きなのね?…って言われそうですが(笑)
たまたま実家の冷蔵庫に賞味期限ギリギリのが1パック、手付かずで残っていたので。
(もちろん、釜揚げシラスもチリメンジャコも、大好きですのよ!)

美味しい「素食」でエネルギーをたっぷり蓄えて、明日からの1週間も顔晴ります!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-05-29 18:08 | あいらぶ☆クッキング

サラダでリゾット?

f0077595_121183.jpg
朝食のサラダの残りでリゾット風の美味しいランチを作りました♪
…と言っても
サラダに玄米ご飯とキムチを加えてよく混ぜて、チンしただけ!(笑)
野菜から適度な水分が出るので、玄米ご飯もふっくら柔らかで
酸味と辛味のバランスの良い、私好みのエスニック風味になりました。

仕上げに、大好物の釡あげシラスをたっぷりのせて戴きました♪
熱を通したキュウリって、けっこう好きです!(^-^)
[PR]

by palty-yuria | 2010-05-29 12:01 | あいらぶ☆クッキング

ゆったり朝ごはん

休日の朝ごはんは、簡単&豪華に♪
f0077595_8195299.jpg
黒糖パンのバナナトースト、カラフルサラダ(トマト、キュウリ、パプリカ黄色、サラダビーンズ)、ハイビスカスティー
f0077595_8195227.jpg
どれも美味しくて、ヘルシーで、めっちゃ幸せです♪
f0077595_819524.jpg
後でお昼寝して、溜まった疲れを癒します!(^-^)
[PR]

by palty-yuria | 2010-05-29 08:22 | あいらぶ☆クッキング

明日は嬉しいオフなのだ~♪

明日は久し振りで、一日お休みをいただけそうです!嬉しいナったら、嬉しいナ!!
f0077595_13544196.jpg
しばしば顔を合わせる皆さんが口を揃えておっしゃるように、こんなハードな毎日なのに・・
全く「介護やつれ」しない私。肌も艶々で(目の下にクマはあるけど)吹き出物一つありません。
f0077595_13544186.jpg
実家で働いている時は、髪を後ろでギュッと縛ってバタバタ走り回っています。
買い物も歩いて行くし、毎日汗をかいて働くことが、心身共に健やかな秘訣かもしれません。
f0077595_13544138.jpg
ランチは、市販の安いうどん(ゆで麺3個入りパック)を使って、カレーうどんを作りました。
今や、我が家の定番メニューですから!両親ともに大喜びでニコニコ食べてくれました(^^♪
f0077595_13544132.jpg
父が珍しく「これ、アスパラやろ?リハビリの先生が体にええってゆーとったわ」
と嬉しそうにグリーンアスパラを口に運ぶと、母は「緑の味がして美味しいなあ!」とひと言。
f0077595_13544120.jpg
先ほどアパートに寄って玄米を水に浸してきたので、明日は美味し~い玄米ご飯を炊いて・・
一人でゆっくり好きなものを食べて、本を読んだり、久し振りにテレビも見たいと思います♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-05-28 14:44 | 日記・雑感・ちょっとした話

薔薇色の金曜日

徹夜して、目が少しはれていますが… 不思議と元気に過ごしています。
f0077595_10541129.jpg
ヘルシーな食事や朝夕の瞑想、何事にも感謝したり、前向きな思考も大切だけど
f0077595_10541176.jpg
やっぱり私の元気の源は、皆さんが送って下さる暖かい真心(応援パワー)と
f0077595_1054113.jpg
いつも見守ってくださる存在や、惜しみなく降り注がれる眩しい光のお陰です(^^♪
f0077595_10541117.jpg
明日のブランチ用の生野菜もたっぷり用意したし、さぁもうひと踏ん張り、がんばろう!!
f0077595_10541160.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2010-05-28 10:54 | 日記・雑感・ちょっとした話

サンダル買ったよ~♪

f0077595_147547.jpg
ずっと欲しかった、履き心地の良いウェッジソールの本革のサンダル。
バースディプレゼントに戴いた商品券がまだ手付かずで残っていたので
父の用事で買い物に訪れたついでに一目惚れして、つい買ってしまいました~。
f0077595_1475454.jpg
身長の低い(154センチ)私は足も小さくて(22.5センチ)、今回もSサイズを買ったのですが
それでも少し大き目でした。でも、内側にテープを貼れば大丈夫!フィットして歩きやすいです(^^♪
私はめったにスカートは穿かないのだけど、この夏はミニワンピなども着てみようかな!
f0077595_14183213.jpg
実家の裏庭の紫陽花の赤ちゃん。少しずつ大きくなって、色づいていくのが楽しみだなぁ。
色々あって、今夜は実家泊りになりそうですが・・・
明日一日を乗り切れば、明後日(土曜日)は一日ゆっくり休めるはずだから、ガンバロウ!!
f0077595_147541.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2010-05-27 14:07 | 日記・雑感・ちょっとした話

キセキ

f0077595_13265350.jpg
庭にいつもよりたくさんの蝶が舞っていたので
夏みかんの樹の横に立って、見惚れていたら
一匹の黒い蝶が、右の肩先にとまりました。
驚かせないようにしばらくじっとしていたら
今度は白い蝶が、左手の袖口に一瞬とまって
また飛び立っていきました。

黒い蝶(たぶんカラスアゲハ)は、
私が歩き始めるまで、肩にとまったままでした。

私の心が清らかで、もっと透明になったら・・
こんな風に、小鳥たちも集まってくれるのかな?

そんなキセキが、あったらいいな。
[PR]

by palty-yuria | 2010-05-27 13:33 | 心の詩

薔薇の香り

f0077595_16112491.jpg
縷衣香さんがプレゼントして下さった、ペルシャ産の薔薇の清涼飲料水。
今日初めて開けて、白湯に垂らして芳しい香りを味わいました♪
f0077595_16112481.jpg
「オーラソーマ」のポマンダー以外には、香水の類いは用いない私ですが…
これなら、ほんの少し肌につけても枕カバーに垂らしても、ほのかな香りで癒されます。
縷衣香さん、ありがとうございます!(^-^)
f0077595_16112433.jpg
薔薇柄のポーチも、早速中に化粧品を入れて、愛用させていただいてます♪

☆お陰さまで、人差し指の怪我は、
傷口がふさがって痛みもなくなりました。
もう左手を自由に使えています。ありがとう!(^-^)
[PR]

by palty-yuria | 2010-05-26 16:11 | 頂き物 ・ご褒美