<   2010年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

たまらなく好きだから

f0077595_21564567.jpg
f0077595_21564642.jpg
f0077595_2156465.jpg
つい何枚も撮ってしまうのが、スイートピー♪
わけあって、今夜も実家にお泊まりで眠れそうにありませんが…
携帯の花の画像と、クロちゃんの柔らかな手触りに癒されてます(^-^)b
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-30 22:02 | 散歩道 ・ 季節の詩

えっ!?

アタシの好きな、ふかふかのベッドはどこ!?
f0077595_17214814.jpg
裏庭に「草むら」が無くなって寂しいのは… 私だけじゃないもんね。
大丈夫だよ、クロちゃん。きっと、すぐに元通りになるから!(^_-)-☆
f0077595_17214855.jpg
虫さんたちも、そのうち帰ってくるからね!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-30 17:21 | モブログ

リフォームパスタ

ごめんなさいm(__)m
あまりに多忙でヘトヘトになってしまいましたので、レスはしばらくお待ち下さいネ!!
f0077595_13263361.jpg
今日は買い物に出る時間もなかったので…
お昼は、昨夜のクリームシチューの残りをリフォームしてパスタを作りました。
f0077595_13263383.jpg
まろやかなコクと旨みが具材にしっかりしみ込んで、手抜きだけど美味しかったぁ~!(^^♪
f0077595_13263326.jpg
朝から父の通院があり、午後からは草取りの続きと訪問リハビリ、ヘルパーさんの対応に…
ケアマネージャーさんとの打合せなど用事が山積みですが、休憩ゼロで頑張ってます!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-30 14:25 | あいらぶ☆クッキング

うとうと

食べているか、遊んでいるか、寝ているか・・・ の、おふたりさん。
f0077595_674252.jpg
一日中汗をかいてバタバタを走り回っている私を、いつも不思議そうに眺めています。
f0077595_674280.jpg
猫は本当に素敵な生き物です。お茶目で凛としていて、マイペースで、しかも可愛いもの!
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-30 06:07 | モブログ

器も息をする

最近、実家の「使われていない物(旅行のお土産など)」を少しずつ整理しています。
誰にも見向きされないまま飾られっぱなしで埃をかぶり、長い時を経てきたのだと思うと
どの品も愛おしくて、綺麗に磨き上げて、そっと胸の中で抱き締めてあげたくなります。
f0077595_1744408.jpg
食器は使われてこそ、生きるもの。
アパートにはティーポットがないので、両親が中国で買い求めたポットを持ち帰りました。
f0077595_17444074.jpg
九谷焼の小さな丸皿は、昔私が金沢で両親への土産に買った品ではないかと。
改めて観ると、夫婦揃って末永く仲良く暮らせそうな佳き絵柄ですこと!(^・^)
f0077595_1744401.jpg
これは、箸置きの代わりに使おうと思っています。
(箸置きは好きでいくつか持っているのですが、まだ引越しの段ボールの中なのです。)
f0077595_17444070.jpg
綺麗に洗って乾かして夕陽に当ててあげたら、一瞬、周りの光が増したような気がして…
良かった!とても喜んでくれている!! 器たちの深呼吸が、私には聴こえました。
f0077595_17444033.jpg
お茶碗もセットになっているはずだから、明日よく探してみようっと。
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-29 18:48 | 知性と感性と

虫で盛り上がる!

※コメントのお返事をまだ差し上げていない皆さん、お待たせしてごめんなさい。
 折を見てゆっくり少しずつ書かせて頂きますので、何卒気長にお待ちください。
f0077595_13312862.jpg
道端にしゃがんで花を見ていると、小学校低学年くらいの男の子が
「おねえちゃん、なんかおるん?もしかして虫がおるん??」
…と、好奇心で目を輝かせながら近寄ってきて、虫を見つけて大歓声!
しばらく一緒に眺めながら「バッタかな?帰ったらネットで調べよ~」
などと他愛も無いお喋りをしながら、楽しいひとときを過ごしました(^^♪

さて、そろそろ庭の草取り作業が始まります。
シルバー人材センターの皆さん、お世話になります!!
激しく繁っているので、日が沈む頃までかかりそう。(^_^;
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-29 13:44 | 散歩道 ・ 季節の詩

晴れました!

昨夜は素敵な満月でした!明け方は、かなり荒れ模様でしたが…
f0077595_845862.jpg
雨で延期になった庭の草取り、今日は大丈夫そうで良かったぁ~!!
f0077595_845877.jpg
風が強いので、吹き飛ばされないように買い物に行ってきます(^^♪
f0077595_845842.jpg
また花たちに会える!嬉しいな~!!今日もいい日だ!!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-29 08:24 | 散歩道 ・ 季節の詩

アボカドonトースト

一枚目のトースト(画像)はアボカドの塊をある程度残して、食感を楽しみました♪
二枚目はスプーンでしっかり潰して塗ってジャム感覚で頂きました。美味しいです!
それにしても、アボカド1個だけでも結構なボリュームなのに、プラス食パン2枚に
マヨネーズをたっぷり!! どんだけ大食いなんじゃ~ 私って!!(^_^;
f0077595_12454843.jpg
何が嬉しいって、オフの日は好きな時間に自分の好きなものを食べられるってこと。
松田のマヨネーズ&キパワーソルトの組み合わせは、やっぱり最高!(^^♪
名古屋組の皆さんがプレゼントして下さった食器で戴くと、とても贅沢な気分が味わえます♪
f0077595_12454866.jpg
たくさんの愛とエールに支えられて、今日も私は元気溌剌!
心楽しく穏やかに、最高の休日を過ごしています。皆さん本当にありがとう!!
今夜は満月、嬉しいな!\(^o^)/

※私が初めてアボカドトーストを作った時の日記です ⇒ 熱き友情の “アボカド・トースト”
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-28 12:45 | あいらぶ☆クッキング

花のグラス

f0077595_957889.jpg
実家の片隅で埃をかぶっていたグラスをアパートに持ち帰りました。
共に高齢で要介護状態の両親にとってはガラスの食器は危険物になりかねませんし
毎日お酒を飲む父はパーキンソン病で、華奢なグラスを上手に持てない事もあって
ワインを飲む時も、マグカップを使っています。安全で使い易いのが一番ですから。
f0077595_957823.jpg
実家には他にもたくさんの「使われていない」物たちがあって…
その物たちの魂に思いを馳せて、今後はどんどん生活に取り入れたいと思います。
海外から母が買ってきたたくさんの小物(キャンドルホルダー)や食器なども
私が心を込めて使うことで、新たな命を吹き込んであげられるような気がします。
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-28 09:33 | 日記・雑感・ちょっとした話

光の雨

労働でほてった体を湿り気のある空気で冷ましながら、庭を一周してみました。
花たちは晴れの日よりもワンランク彩度を増したように、くっきりと見えます。
f0077595_1772457.jpg
疲れがピークに達すると論理的思考が出来なくなって…
目の前の床を、ただひたむきに雑巾で拭いている時などに、ふと
瞑想よりもさらに深く、「我」の無い状態になることがあります。
f0077595_1772447.jpg
そんなとき
重なり合って響き合うパイプオルガンのような音色の光が雨のように降ってきて
幼い頃に見たマリア像のように、柔らかな微笑を浮かべている自分に気づくのです。
f0077595_1772449.jpg
つい眉を顰めてしまいそうな場面に遭遇しても、心に波一つ立たない。
そんなことが、この頃よく起こるようになりました。
そんな日は不思議と母のご機嫌も良く、明るく穏やかな時が流れていきます。
雨の日は、心に光を降らしましょう。
[PR]

by palty-yuria | 2010-04-27 17:07 | こころの奥深く