<   2010年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

春ですね〜(^v^)

実家のある高台のランドマークになっている桜の樹。咲くのが今から楽しみです!
ちなみに、去年の4月の風景はこちらです ⇒「さくら」
f0077595_16375243.jpg
花は私のファッションのお手本。今年は淡い黄色やピンクなど、可憐な色を着こなしてみたいです。
f0077595_1637529.jpg
印象的なブルーや紫色は、ここぞ!…という大切な場面の決め服にいいかも。
f0077595_16375278.jpg
午後から半袖のニットに薄手のコットンパーカーで外出しましたが、全然寒くなかったです(^^♪
f0077595_17141713.jpg
今日も幸せ、明日も幸せ。どんなに疲れても、私の人生に「不幸せ」というページはありません。

◆コメントのお返事は、もうしばらくお待ち下さいね。いつもありがとう!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-28 17:19 | 散歩道 ・ 季節の詩

まだ夜中ですが…

父からヘルプコールがかかってきたので、これから実家に戻ります。
あまり眠れなかったけど、ゆっくり半身浴ができたのでリフレッシュできました(^^♪
時間も時間だし~~(笑) 少しぐらい待たせてもたぶん平気なので(たぶんね~)
サクッとブログの更新をして、熱い珈琲でも飲んでから着替えをして出かけましょう!
f0077595_2250626.jpg
先日お友だちに教えてもらった「天使が舞い降りる部屋づくり」の構成メンバーの中に
初めてレイキを伝授して下さったヒーラーの先輩(年下だけど)のお名前を見つけて
伝授当日の様々な出来事がありありと思い出されて、とても懐かしかったので…
私も一冊買ってみようかな~!彼の素敵なピアノの音色も久し振りに聴いてみたいです♪

コーヒーで体も暖まったし、さて、そろそろ出かけますか…。
田舎の夜道は暗いから、雨の中、滑って転ばないように気をつけて行ってきます。

毎度のことで恐縮ですが、諸々のお返事は、しばらくお待ちくださいませ。m(__)m
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-28 01:36 | 知性と感性と

花の香りの石けん

画像は、昨年の12月にかっかさんが送って下さった 手作りのアロマ石けんです。
【しろの石鹸】主な成分:オリーブ油、ココナツ油、ホホバワックス、香料(バラ)など
f0077595_11203555.jpg
手や顔を洗うたびに何ともいえない華やかな優しい香りに包まれて、素晴らしい気分になれます。
アパートでは毎日使っていたので、2個いただいたうちの1個は、もう無くなってしまったのですが
実家では、両親はあまりお風呂に入らない(週に1~2回)し、体もあまり洗いませんので(^_^;
まだちゃんと残っていて、今では私が毎晩使って癒されています。

昨夜、いつものように夜中に突然「明日の朝、何食べるん?」と母に叩き起こされて
再び寝付くことができなかったので、仕方なくリビングで薬の整理をはじめました。
途中でお菓子を食べたりお茶を飲んだりしたので、寝る前に歯磨きをしようと
洗面所の電気はつけず、廊下の灯りだけのほの暗い中で石けんで手を洗っていたら…

急に濃厚な花の香りが立ち昇り、両手の周りが金粉を散らしたような淡い光で包まれて
目の前の鏡に、東洋風のエキゾチックな衣服を身につけた美しい女性があらわれて
私の顔と重なるように、半透明の輝く姿で、ふくよかにニッコリと微笑んでいました。
瞬きをする間に消えてしまったけれど、彼女の残り香はしっかり朝まで残っていました。

あれは、石けんの精? それとも精油の花の精だったのでしょうか?

肌に優しい、貴女だけの「オーダーメイド化粧品」をお探しの方は、どうぞ コチラ をご覧くださいませ~☆
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-27 11:41 | 頂き物 ・ご褒美

介護の憂さを家事で晴らす?

コメントレスは少しずつ、ゆっくり書かせて頂きますね。いつもありがとうございます!!(^・^)
現在、ヘトヘトでぼろきれのような状態ですので、しばらくお待たせすると思いますが…
何卒気長にお待ち下さいませ。皆さんの暖かい励ましは、しっかりと心に届いておりまする~。

f0077595_12413465.jpg
今日のランチは「カラフル明太スパゲティ」で~す☆ なかなか美味しそうでしょう?
週末を迎え、心身ともに疲労困憊状態の自分を励ますために、楽しくお料理してみました♪
f0077595_12413412.jpg
両親が「美味しいなぁ!」「うん、めちゃくちゃ美味しい!」とニコニコ食べてくれたので幸せです♪
f0077595_12413564.jpg
私が一番好きな家事は洗濯なのですが、今日はあいにくのお天気だったので…。
どちらかと言うと苦手なお掃除は、ヘルパーさんにも手伝ってもらって何とか終了致しました。
そろそろ父の入院と手術に備えて、書類を書いたり持っていく薬を整えたり、準備を始めなくては!
とりあえず、前開きのシャツやパジャマ、急須、カップ、洗面道具、室内履きなどを買い揃えました。
f0077595_1905349.jpg
母の症状が日に日に重くなって、朝から晩まで同じ内容の質問がひっきりなしに繰り返されるので
時々頭の中がパンパンになって爆発しそうになったり、疲れ果てて泣きそうな時も、正直あります。
そんな時は、そっと目を閉じて大きく深呼吸をして、本来の光溢れる母の魂をイメージします。
そして自分の心がいつも清らな水を湛えた湖のようであるようにと祈り、心の平和を保っています。

先週に引き続き今週末も「休みナシ」になりましたが、手抜きできるところは手抜きしまくって(笑)
時々横になって体を休めたりして、自分の心身は自分で守って、多忙な3月を迎えたいと思います。
オリンピック中継で選手の皆さんの素晴らしい演技に感動の連続で、たくさんパワーを貰ったから
明日からも笑顔でがんばれそう。素敵な笑顔と美しい涙に魅せられました!本当にありがとう!!!

◆メールを下さった皆さまへ◆
励ましのメールはいつも有難く拝読していますし心から感謝していますが
現在実家に泊まり込んで、休日ナシの多忙な日々を送っていますので
携帯電話から、全てのメールにお返事を書くのは大変難しい状況なのです。
緊急連絡以外のご意見やご感想は、直接こちらにコメントして下さいね!!
何卒ご理解いただきまして、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

[PR]

by palty-yuria | 2010-02-26 15:33 | あいらぶ☆クッキング

カレーうどん、出来上がり〜♪

f0077595_13132822.jpg
シコシコと歯応えのある讃岐うどんで作った「ホの字カレーうどん」が出来上がりました♪
ほうれん草がたっぷり入っているので、ポパイも大喜びのヘルシーレシピです。
f0077595_13132894.jpg
カレーうどんがすごいボリュームだったのでお腹がパンパンで、瞼が重くなりました。
f0077595_13132955.jpg
病院に早く着き過ぎたので、ベンチに座ってウトウト休憩しています〜。
手に持っている紙コップは栄養ドリンク、ブドウ糖(だけ)は、しっかり補給できた感じです。(笑)
今週末も休みがとれそうにないので、連続労働時間記録、思い切って更新しちゃうかなっ!(自虐)
休めなくても、まいっか~。いつ天に召されても悔いのない生き方してるからネ!!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-25 13:13 | あいらぶ☆クッキング

ホの字カレーうどん、仕込中!

以前作った 海老や温泉玉子をトッピングした「菜の花カレーうどん」 が大好評だったので…
f0077595_11245072.jpg
今日のランチは、ホウレン草とホタテをたっぷり使った「ホの字」カレーうどんです。
f0077595_1124508.jpg
茹で上がったうどん、プリプリしてます。ちゃんと角も立って美味しそう!
f0077595_1124503.jpg
午後から病院に、父の点眼薬(追加分)を受け取りに行ってきます。
けっこう遠い(早歩きで片道30~40分程度かな?)ので、ウォーキングを楽しんできます!(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-25 11:11 | あいらぶ☆クッキング

心にも春の花咲く

水遣りも何の手入れもしないのに、咲くべき時を知っている美しき庭の花たち。
f0077595_713428.jpg
今日は皮膚科で、明日は眼科へ。手術が終わったら、さらに歯科にも通いたいという父ですが
おかげ様で最近は介護している私よりも元気で、来客があるとよくしゃべり食欲も旺盛です。
f0077595_713419.jpg
介護者にとって最も必要なものは愛。次に体力と根気でしょうか。お金も相当かかります。
父の年金で親子三人の生活費とアパート代、莫大な医療・介護費をまかないつつ細々と
暮らしている我が家の家計は常にピンチで、数年内に蓄えも尽きてしまいそうですが…
f0077595_713421.jpg
「きっと全てうまくいくから、心配しなくていいんだよ。」…といつも耳元で優しい声が聴こえます。
クヨクヨしても意味がない。過酷な状況にある自分自身の将来にも明るい展望を抱いてるし
人生の秋を迎えた私だけど、例年以上に華やいだ楽しい気分で心の春を満喫してます!(^^♪

◆メールを下さった皆さんへ◆

励ましのメールはいつも有難く拝読していますし心から感謝していますが
現在実家に泊まり込んで、休日ナシの多忙な日々を送っていますので
携帯電話から、全てのメールにお返事を書くのは大変難しい状況なのです。
ご意見ご感想などは直接こちらにコメントをいただければ、一番嬉しいです♪
ゆっくり、私のペースでのご返信になりますが、何卒気長にお待ち下さいませ。

[PR]

by palty-yuria | 2010-02-24 08:08 | 日記・雑感・ちょっとした話

春、うらら♪

うららかな春の陽射しに誘われて、買い物がてら、ご近所を散策してきました。(^^♪
f0077595_17173973.jpg
あちこちで、梅の花が満開になってます!可憐でほんとに綺麗だなぁ~!!
f0077595_17173913.jpg
色とりどりの花たちを眺めていると心が華やいで、自分も美しく装って旅に出たくなります。
f0077595_17173965.jpg
休みなしの24時間労働にも、ようやく体が慣れてきましたが、まだこれからが踏ん張りどころ。
f0077595_1717399.jpg
四国に戻って以来何十回も作ってきたラーメンですが、手抜はしても(笑)心を込めて作ります。
f0077595_1717394.jpg
父のベッドで熟睡中のしまちゃん。横で掃除機をかけてもピクリともしません。
コメントレスは、折をみてお一人ずつ、ゆっくり書かせてくださいね!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-23 17:17 | 散歩道 ・ 季節の詩

ひかりもの

今日は、長年愛用している銀ラメの入った長袖のセーターを着ています。
薄手で体のラインにしっくり馴染むので、ジャケットインやチュニック下に重宝します。
陽の当る場所にいると控えめなラメがキラキラと輝いて、うっとりイイ気分(^^♪
f0077595_1045897.jpg
人がキラキラ光るものに惹かれるのは、命の源である「水」を連想するからだとか…。
確かにこのセーターも、春の陽差しを浴びて輝く水面のようにきらめいています。
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-23 10:11 | モブログ

22年2月22日の日記 (パスタを作りながら思ったこと)

朝から晴々としたいいお天気になりました。暖かいと体がよく動きますね~。
皆さんが応援して下さっているお気持ちが嬉しくて、心もシャンとしてきました。
おかげ様で今日は頭痛も咳も無く、家事も介護もスムーズに進んでシアワセ!
f0077595_12313492.jpg
ランチは(父のリクエストで)トマトソースのスパゲティを作りました。
ソースの具はツナと青梗菜とエリンギで、トッピングは冷凍庫に少し残っていた帆立くん。
パセリのように見えるのは、人参のヘタを水栽培して伸びてきた若葉を刻んだものです。
f0077595_12313428.jpg
連日のハードワークと睡眠不足で挫けそうになっては、皆さんのコメントに励まされたり
持ち前の図々しさや根っからのお気楽ぶりを発揮しては、また立ち直ることを
一体今まで何度繰り返したことでしょう! ほんとに未熟者なんだから…(^_^;

でもそのたびに、私は着実に強くなり、本物の優しさを身につけられたと思うのです。
神さまの為されることに、意味の無いことは何もありませんね。

カラダさんに対しては(アパートで寝ていた頃は、毎日していたことですが)
数日前から実家でも、お風呂で体を洗うときや、眠りに就く前にベッドの中で
「いつも無理ばかりさせて、休ませてあげられなくて、本当にごめんなさい。
 でもパパやママには私が必要だから、お願いだからこれからも頑張ってね!」
…と語りかけながら、心を込めてお清めと自己ヒーリングをしています。
今こそカラダにもココロにも、たくさんのエネルギーが必要な時だと思うから!!

来月父が入院している間は、アパートで息抜きをすることも出来ないと思うので…
それまでに十二分に余力を蓄えておかなければ、心身ともに持たないでしょうから
休める時はキッチリ休んで、心の栄養はブログと散歩と瞑想でバッチリ補給致します!
父が入院して、母と実家に缶詰状態になったら、その機会に実家の大掃除を致します!

コメントをお寄せくださった心優しき皆さまに、心より御礼申し上げます。
お返事は折を見て少しずつ書かせて頂きますネ!ブログは私の生き甲斐ですから(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-22 13:03 | 人生の目的・歩み