<   2010年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

静かな心で春を待つ

f0077595_1845514.jpg
夕食後、明日の確定申告の資料を取りにアパートに来ています。
実家では、父も母も既にパジャマに着替えてベッドの中です。
…とは言っても、トイレや文句などで(笑)、何十回も起きて来るのですが。

ふと立ち寄った石井ゆかりさんの【筋トレ】
まるで私の為に紡がれたような言葉に、心がグラっと揺れました。

誰かが貴方の胸の奥底に眠る希望を
静かに、決然とノックします。
小さなノックの音が
貴方の胸の中に大きなさざ波を立てて広がります。
誰かがなにかを叩いたとしても
そこに弦が張られていなければ
音は響きません。
今週、貴方の心に美しく大きな音が鳴るのは
相手がそれを叩いたから、というよりは
貴方の心の中にあらかじめ
その弦がしっかりと張られていたからです。
  (中  略)
恋愛や結婚においても、仕事においても
どんな関係でもそうなのですが
しっかりした芯のようななんらかの、
独特のつながりが中に通っていて
そのまわりに、愛情や恋愛感情が肉のようにぐるっとついている
ということがあるんじゃないかと思います。
今週、つながりそうなのはその、
棒のほうじゃないかというイメージが湧くのです。


※《[おひつじ座]2010/2/1-2/7の空模様》より、一部抜粋して転載させて頂きました。

くじけそうな時はもう一度中心に、ゼロ地点に立ち帰ろう!
グッと元気が湧いてきました。明日も笑顔で顔晴ります!!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-31 19:02 | こころの奥深く

モヤシらーめん

今日のお昼はコク旨味噌ラーメン。麺と同量くらいのモヤシがたっぷり入っています。
f0077595_1647937.jpg
ああ。たまには自分のベッドで朝までゆっくり眠りたい! (ゆりあ心の叫び)

もう2週間以上、休日なしで働いていますので
急用や業務連絡以外の個別のメールには、
お返事を書く余裕がありません。
ブログのご感想は、メールでお寄せいただくよりも
こちらに直接コメントを残して下さる方が嬉しいです。
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-31 16:52 | モブログ

お宝発掘!?

f0077595_15212660.jpg
東京のマンションを引払った時、私に与えられた滞在時間は、ほんの数日だけでした。
他の用事も抱えながらの慌しい荷造りで、不要品を処分したり分別する余裕はなく
目に付いた順に段ボール箱に詰め込んで、何とか発送の直前に間に合った次第です。
f0077595_13291674.jpg
アパートの一室には未整理の段ボールが、今も山積みになっているのですが
最近始めた「断捨離」のお陰で、今まで見つからなかった物を続々発見してます。
今日はお気に入りのランジェリーを数枚、発掘しました!やったね!(*^^)v
f0077595_13291639.jpg
さっそく洗濯して干して来ました♪ しなやかな肌触りが嬉しいです~♪♪
明るい色を身にまとうと、心まで春色に染まって優しくなれる気がします。
もうじき春ですもんね。2月になったら、美容院に髪を切りに行きましょう。

もう2週間 <休日ナシ> だけど、メゲずにガンバリまーす!(^^♪
多忙につき個別のメールには返信が難しい状況です。
ご連絡&ご感想は、出来ればこちらにコメントして下さいね!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-30 13:33 | 日記・雑感・ちょっとした話

生きているカラダ!

火傷のあと、あちこちに白い水ぶくれが出来て
熱い物に触れると、まだ痛みがあったのですが
今朝起きたら全部、皮が剥けて新しい皮膚が出来てました♪
f0077595_1130231.jpg
剥けた皮がピンと立って可愛かったので(下の画像)、思わずパチリ!
f0077595_1130228.jpg
毎日どんどん生まれ変わるカラダさん、神秘的で愛しい大切な存在です。
今日は午後から休ませてもらうつもりだったけど…
生憎予定が入ってしまったので、せめて午前中の僅かな時間をアパートで
過ごしたくて、早めに買い物を済ませ、しばしノンビリして来ました。

私の人生が幸せかどうかは、私自身が決めること。
愚痴を言ってる暇があったら、ジョークのネタでも探しながら爽やかに断捨離しましょ!

本日、1月30日(土)の午後3時17分頃が満月です♪
お財布の内も外も綺麗にお掃除をして外気にさらし、感謝を込めてフリフリ♪
通帳やカード類も…。きっと良いことがありますよ!!(^^♪

きひる ひひる たからさお 
ふるふるみつる あめつちのさお


祝詞の意味につきましては、cosmosさんのブログをご覧下さい★
⇒ 【臨時収入増やしましょう(^0^)ノ】
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-30 12:22 | 日記・雑感・ちょっとした話

よくわかる!

f0077595_1614439.jpg
くろじいさん が送ってくれた本を、待ち時間に読みました。

一つ一つの言葉が、文章に込められた思いが…
雪が融けて水となり、徐々に大地にしみ込んで
いつか源へ還るように、魂に沁み渡ってゆきました。

「ホ・オポノポノ」の本は今まで二冊読みましたが、
頭では解ったつもりでも、心が納得しない部分もあり
それでも私は、毎日〈クリーニング〉を続けてきました。

「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」
「ありがとうございます」


今このタイミングで、この書と出会えたことを感謝します!
くろじいさん、ありがとう!!

◆参考書籍

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

イハレアカラ・ヒューレン / イースト・プレス


[PR]

by palty-yuria | 2010-01-29 18:38 | こころの奥深く

激務だ…。

市街地のデパートで確定申告の相談会があって朝から一家で外出しております。
(毎年参加している父が今年もどうしても参加したいと申しますので)
※画像はお昼にレストラン街でいただいた「月見うどん」です。
f0077595_14155075.jpg
白内障で目が殆ど見えず、両手に杖をついてゆっくり歩くのがやっとの父と
認知症が進行して、一人ではトイレにも行けない母の2人を伴っての外出は
想像を絶する激務。さすがの私も、道半ばで既にヘトヘトでございます~。

それでも待った甲斐あって、母の申告は本日無事終えることができましたが
父の分は(株の売却益が不明ゆえ)「税務署に直接申告するように」とのこと。
税務署には、誰に何と言われようとも、絶対私一人で行きます!!(笑)

これから帰途に着きますが、帰りにデパ地下で夕食の買い物をして
父が昔働いていた銀行に寄って、定期預金の更新手続をしなければ。
(両親には、タクシーの中で待っていてもらうつもりです。)

途中、待ち時間が長くて辛抱できなくなった母がブチ切れて大変だったり…
歩き疲れた父が「もう歩けん!」と立ち竦んだまま、前に進めなくなったり…
要介護の両親との外出は神経が擦り切れてしまいそうで、本当に大変なのです。

へこたれてなんかいられない!両親には私しかいないのですから。
でも… 時々「弱音」は吐かせてもらいます。(愚痴や不平はNGだけどネ!)
f0077595_14155096.jpg
お陰さまで、両手の指のヤケドはもう殆ど痛みを感じなくなりました。
温かい丼を持ったりお湯を使うとまだ痛むし、見た目もシワシワでみっともないけど
水ぶくれが潰れたら、また綺麗な皮膚が生まれてくるんだもんね。何だか楽しみです♪

次の満月は明日、1月30日(土)の午後3時17分頃デス!
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-29 13:33 | 日記・雑感・ちょっとした話

土鍋でヤケド

私は一見、とてもシッカリしていると思われがちなのですが
実は折り紙つきのうっかり者で、とてもドジな女なのです。
今日も熱い土鍋を素手で運んで、両手の指がヤケドでヒリヒリ!
f0077595_1384518.jpg
割った卵の中身をそのまま三角コーナーに捨ててしまったり…
シャンプーとコンディショナーを間違えるのなんて可愛いほうで
寝呆けて、ハンドクリームや洗顔フォームで歯を磨いちゃった事も。
f0077595_1384583.jpg
ヤケドした直後はあまり痛くなかったので、気にせずお湯で洗い物など続けていたら…
だんだん痛みが増してきて、指先に水ぶくれがたくさん現われてきました。
保冷剤に触っていないと痛くてたまりましぇん。今夜はお風呂は無理かも。(;_;)
f0077595_1384510.jpg
ランチは「便秘解消パスタ」。繊維質の多いセロリとキノコがたっぷりです!
パーキンソン病で、ガンコな便秘症の父の為に。
f0077595_1384579.jpg
無添加の美味しい豆乳で、クリーミーなソースを作りました♪
f0077595_1384568.jpg
指の痛みは辛いけど、心はとてもハッピーで、今日も幸せな私です。

保冷剤ナシではいられないくらいヤケドが痛いので、お返事は当分書けないかも…
毎度お待たせしてしまって、ごめんなさい。m(__)m
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さいね~。(こんなドジは私だけかな。)

次の満月⇒ 1月30日(土) 午後3時17分デス!
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-28 14:56 | あいらぶ☆クッキング

集計完了&今日の断捨離

f0077595_12143332.jpg
お陰さまで何とか午前中に、入力&集計&プリントアウトができました!
印刷物は5ページに渡り、昨年の世帯の医療費として約30万円支払っていました。
久し振りにエクセルで集計をして、働いていた頃の充実感が味わえて楽しかったです~☆
f0077595_12143341.jpg
午後から来客があるので、大急ぎで昼食のきつねうどんを作って食べたら…
前庭を掃いて廊下に雑巾をかけて、ネコちゃんトイレの掃除をします。
f0077595_1334815.jpg
若干時間が余ったので、断捨離する衣類をピックアップして袋にまとめて来ました。
スーツにスカート、ブラウスにタンクトップにパジャマさん、今までホントにありがとう!
今日が良ければ明日もいい日。これからも、素晴らしい人生がきっと私を待ってます。
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-27 12:22 | 日記・雑感・ちょっとした話

目指せ、「美し過ぎる50歳」!(笑)

午前中の来客予定が先方の都合でキャンセルになったので…
アパートに来て医療費の入力をしています。
入力業務は、国会図書館でオシゴトしていた事もあって得意だし好きなのです♪
訪問リハビリも医療費控除の対象になる事を知って、(金額がはるので)喜んでます。
時間があったら断捨離の続きもしたいです。
着ていない服、これからも着ないであろう服が、出てくるわ出てくるわ!
私は一体、どんだけ洋服を持っていたのでありましょう…。
通勤着はグレーやブラウン系の地味な色が多くて、明るい色を好む「今のワタシ」には
似合わないし、もうたぶんオフィスワークに就くことはないと思うので、要らないのです。

スーツやスカートは、7号サイズのウエストをさらに細く「お直し」してしまっているので
なかなか貰い手も見つかりそうにありませんから、全て思い切って処分するつもりです。
(今週末まで置いておくので、もし欲しい方がいらしたらご一報下さいませ!)
f0077595_9455743.jpg
洋服の断捨離が終わったら、靴や小物類(使っていないベルトやスカーフ、帽子など)
パジャマや下着などの整理も始めたいです。
アクセサリー類は既に寄付をしたり姪っ子にあげてしまったので、ほぼ完了です。
和室の段ボールの中には、食器やキッチン用品、文具、書類などが沢山あるので
何とか3月中に片付けて、晴れやかな気持ちで4月のバースディを迎えたいです。

2月に入ったら、ずっとサボっている体のエクササイズ&お肌のお手入れにも着手して
この春からは「美し過ぎる50歳」(笑) …と呼ばれるようにガンバリまっす!!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-27 10:13 | 健やかに美しく

ありがとう、サヨウナラ!

f0077595_12343143.jpg
断捨離は、過去との決別 …と言うよりも
笑ってサヨナラをして 気持ち良く手放して 在るべき「今」に生きること。
f0077595_12343184.jpg
パーティーで何度もお世話になったドレスやリゾート用の派手な服たちや
通勤時に大活躍してくれたバッグたち、みんなみんな、ありがとう!!
f0077595_12343136.jpg
引越荷物を段ボール箱のままで置いてある、納戸代わりのアパートの和室。
春までにスッキリ片付けて、心も体も身の周りも全て爽やかになって50歳を迎えましょう!
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-26 12:34 | モブログ