<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

来年も、宜しくね~!

皆さま、いつもご来訪ありがとうございます。今年も色々お世話になりました!!(^^♪
お陰さまで父と母と私、家族3人揃って、元気に楽しく年を越すことができそうです。
これも皆さまから、たくさんの励ましや応援メッセージを頂いたお陰と感謝しています。
f0077595_12545845.jpg
年越し蕎麦は、三つ葉とエノキ、海老の天ぷらだけで、あっさりと仕上げました。
うちは姉がそばアレルギーということもあって、めったにそばを食べない家庭なのですが
今日だけは私の好みを通させてもらって、久し振りに、美味しいお蕎麦をいただきました。

一年分の愛と感謝を込めて… ありがとうございます。
ちなみに元日の未明(1月1日午前4時13分頃)に、満月になります。v(^-^)v

★今週の満月は特別
今週、10年期最後の満月が起こります。
12月に満月が起こるのは二度目のことです。
普通、満月は一ヶ月あたり一度しか起こらないので、
今は「めったに起こらないことが起こる時期」と申せましょう。
ただし、日本では満月が元日に起こりますので、
日本の新年は「めったに起こらないことが起こる」態勢で始まります。
今は型にはまらない考え方をする時期と考えてよいでしょう。
普段は想像もしないようなことを想像してみてください。
現実離れしているように思えることを願いましょう。
今週、すべての夢が叶うことはないかもしれません。
しかし、思ってもみなかったことが可能になり、
あなたをビックリさせるかもしれません。


~ “ジョナサン・ケイナーの星占い” より ~

※コメントのお返事は、お正月休みに、ゆっくり少しずつ書かせていただきますネ!
皆さまどうぞお元気で、喜び多き新年をお迎え下さいませ!良いお年を~!!(^o^)丿
[PR]

by palty-yuria | 2009-12-31 13:03 | 伝えたい事

年の瀬に

実家で両親の介護をするようになってからずっと…
「今日一日だけ笑顔でいよう」「もう一日だけ、頑張ってみよう」「あと一歩、前に進もう」
そんな毎日の積み重ねでした。千里の道も一歩から。一歩ずつ、着実に歩いていきましょう。
f0077595_1318338.jpg
泣きたい時も過労で倒れそうな時も、全てを放り出して逃げたくなったこともありました。
f0077595_13183367.jpg
でも今は全ての経験が愛おしく、これまで頑張ってきた自分を誇りに思います。
振り返れば色んな事があったけど、あっという間でしたね~。特に今年に入ってからは。
f0077595_13183313.jpg
去年は1枚も出せなかった年賀状も、昨夜のうちに何とか仕上げて(超手抜ですが)今朝出しました。実家の大掃除も、外回り以外は全て終わったし(いつも掃除してるからあまり汚れてなかったよん♪)アパートの方は、明日の午後、掃除機をかけて拭き掃除をしたら終わりにしましょう!!(*^^)v
f0077595_13183375.jpg
昼食の後で前庭を掃いていたら、庭の花がニッコリと微笑んで「お疲れ様!」って言ってくれました。しまちゃんは父のベッドで寛いで、クロちゃんはもらった海老に夢中。穏やかな年の瀬です。忙しいのでランチはきつねうどんにしました。「うどんも美味しいなぁ!」と両親も喜んでくれました。
f0077595_13183358.jpg
私の仕事納めは明日の午後、両親に「年越し蕎麦」を作ってあげてからとなります。お正月は一日と二日、連休をもらったので、貴重な終日オフを、思い切り楽しもうと思ってます。とりあえず、元日は好きなだけ「朝寝」するゾ~~!! (←いわゆる「ぐうたら始め」です!(^_-)-☆
[PR]

by palty-yuria | 2009-12-30 17:37 | 日記・雑感・ちょっとした話

割れた守り鈴

今年の9月に、お友達のcosmosさんが送って下さった 青麻神社の「幸せの鈴」。
愛用のキーホルダーに付けて、毎日柔らかな音色を楽しみつつ、大切に使っていたのですが…
ある通院の日の朝、玄関で鍵を閉めようとした時に何故か手が滑って、落として割ってしまいました。cosmosさん、ごめんなさい! そして、ありがとうございます!!
f0077595_946031.jpg
残されたのは、守り鈴の半分だけ。残りはコンクリートに叩きつけられて粉々になり、中身も全て、周囲に飛び散ってしまいました。信じられないほど徹底して「粉々」に砕け散って… そのまま土に還ったかのように見えました。
f0077595_946090.jpg
鈴が割れ散った瞬間、私自身がずっと感じていた「ただならぬ気配」が、雲散霧消したのです。(それが何だったのかは不明ですが、今さら追究する必要もないでしょう。)

霧が晴れた後の清々しさが、この鈴が本物の「幸せの鈴」であることを教えてくれました。
今も土の温もりが感じられる鈴の半身を、これからもずっと、大切にさせていただきます。
青麻神社の神さま、鈴の精さん、cosmosさん、本当に本当にありがとうございます。
[PR]

by palty-yuria | 2009-12-29 09:09 | 伝えたい事

またカイっ!?(笑)

私が来る前はけっこう「肉好き」だった両親ですが、今ではすっかりシーフード派です。
今日も、「お昼何食べたい?」と訊くと、即座に「帆立のスパゲティ!!」…ですって。
f0077595_12184128.jpg
おいおい、昨日もパスタだっただろっ!!…と心の中で思い切り突っ込んでしまいましたワ。(笑)
しかも「貝柱がゴロゴロ入っとんのがええなぁ!」と、相変わらずのワガママ三昧。(^_^;
f0077595_1218416.jpg
まっコレも親孝行だよね…と快く応じ、お作りしました。母の好きな「貝柱と青梗菜のパスタ」。
貝柱は、歯の悪い両親でも食べやすいように、やわらかーく半生状態に仕上げました。
f0077595_12184189.jpg
夕食には、これまた母の好物の「牡蠣と豆腐のワンタンスープ」。おろし生姜たっぷりで温まります。
食べる直前にネギと春菊をたっぷり投入して、香り高い胡麻油を垂らしていただきます。

午前中、ケアマネージャーさんとミーティングをして、今後私が(もしかして)結婚した場合の
両親の介護について、より一層ご協力いただけるように、しっかりお願いしておきました。(^-^)

斉藤一人さん 今日の言葉

幸せは全て自分の心から生まれる。

何か問題が起きたとき、これで良くなると思える人は幸せ。
どんな些細なことにも感謝できる人は幸せ。
結局何があっても幸せと思う人を誰も不幸にすることは出来ない。
悪魔が1000人集まってもそういう人を不幸にすることは出来ない。
なぜなら、もうその人が幸せを作り出す神様だから!

[PR]

by palty-yuria | 2009-12-28 12:41 | あいらぶ☆クッキング

蟹クリームパスタ☆

f0077595_188987.jpg
我ながら、上手に美味しくできたと思います!(*^^)v
けど両親は、エビやホタテほど(見た目に)インパクトが無かったのか…(笑)
イマイチ反応が薄かった~。それに「ご馳走さま」の言葉も、無かった~~ (^_^; 
でもね、2人とも(たぶん美味しかったのでしょう) 無言で夢中で食べてくれました♪
蟹好きの私は、もちろん大満足でした!! サンタさん、どうもありがとう!!!
[PR]

by palty-yuria | 2009-12-27 18:22 | あいらぶ☆クッキング

「きっとそばにいるから」

目覚めてからずっと、頭の中で絶え間なく響き続けていた曲。
家事の合間に鼻歌交じりに歌っていたのですが、みこさんのブログをお邪魔したら
なんと同じ曲が紹介されていて、また出会ってしまいました。素敵なシンクロ~♪



私が普段感じていることや思っていることが、そのまま歌になったようで感動。
みこさん、ありがとうございます。(^-^) 愛し合う2人には、この曲を捧げます!!

[PR]

by palty-yuria | 2009-12-27 11:44 | 伝えたい事

間接照明deナイト!

f0077595_20465834.jpg
天井から明々と灯る眩しい照明(特に蛍光灯!)が苦手な私の部屋は、ホテル並みの薄暗さ。(笑)
画像は、撮影の都合上、普段より明るくして撮ってます。さっ、そろそろビールでも飲もう!
[PR]

by palty-yuria | 2009-12-25 20:46 | モブログ

メリー・クリスマス!

f0077595_13323619.jpg
去年、母が作った「花の墓標」、生命に対する深い思いが込められています。
[PR]

by palty-yuria | 2009-12-25 16:59 | 伝えたい事

神さまに感謝する日

共に要介護3の両親を独りで介護している私。
今までは、盆も正月も「そんなのカンケーねー!」(笑) って感じでしたが
今年のクリスマスは違います。感謝の気持ちで胸がいっぱいだから…。
f0077595_12353775.jpg
今日も朝早くから、掃除に洗濯、お買い物、昼食の準備にネコちゃんの世話…と大忙し。
でも心の中はポッカポカ。たとえイブの夜を1人で過ごしても、今年は特別な Happiest Xmas ♪
f0077595_12353716.jpg
昼食のパスタ。いつもと同じトマトソースのパスタですが、海老ちゃんが違います。
オイ○ックスで取り寄せた特別美味しい海老ちゃんだもん。(いつものエビの3倍しました!)
両親もちゃんと違いに気がついてくれて「今日のエビちゃん、めちゃくちゃおいしー♪」って。(*^^)v
夜は手作りハンバーグにクラムチャウダーと小さなケーキで、家族でクリスマスをお祝いします。

イブはやっぱりAikaさんの“Ave Maria” …何度聴いても、魂が清められます。


★読者の皆さまへ★
尽きせぬ感謝を込めて、メリー・クリスマス!\(^o^)/

[PR]

by palty-yuria | 2009-12-24 12:41 | 人生の目的・歩み

プリンシューアラモード♪

f0077595_15164045.jpg
アパートでたくさんの段ボール箱と格闘していたら… 「ピンポーン♪」とベルの音。
仲良しのヘルパーさんから、スイーツの差し入れでした!!\(^o^)/
昨日ほとんど寝てなくてちょっと頭が痛かったんだけど、嬉しくて治りました。(笑)
周囲の人に支えられ、私の介護生活は極めて順調、ハッピー尽くめでございます♪
[PR]

by palty-yuria | 2009-12-23 15:22 | 頂き物 ・ご褒美