<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お待ちしてます(^-^)

今夜はアパートに、県外からのお客さまがいらっしゃるので♪
昼間のうちにマグカップやケーキを買って、おもてなしの支度をして来ました。
f0077595_16464736.jpg
さ~て、これから我が家(実家)の夕餉の支度です。料理は全部、もう出来てるけどネ!(^_-)
f0077595_16464795.jpg
アパートの掃除がまだなので、今日は夕方早めに帰らせてもらおっと!
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-30 16:52 | 日記・雑感・ちょっとした話

大切な調査です

昨日の午後は、来月の介護保険の利用予定について、ケアマネージャーさんと打ち合わせがあり、
その後、ケアマネージャーさんと入れ替わりに、介護保険の要介護認定の訪問調査がありました。
去年「要介護3」の認定を受けた両親ですが、今回は、母の保険の2度目の更新手続になります。
※画像は調査員さんの質問に答えている母(と父)の様子。父のポニーテールも可愛いでしょ?(笑)
f0077595_12234994.jpg
現在、母の介護保険を利用して、週数回ほどヘルパーさんに買い物などの家事援助をお願いしていますし
父の方は通院の際の介護タクシー、週2回の訪問リハビリ、介護用具のレンタル等を利用していますが…
f0077595_12145479.jpg
今回、認定の仕方が変わったので、もしかしたら母の要介護度が下がってしまう可能性があるそうです。
そうなると両親の年金だけで成り立っている我が家の家計は、たぶんさらに逼迫するでしょうが
まだ起こってもないことを心配しても、イイことは何もありませんものね~~ (*^^)v
私に今、出来る事は… 目の前にある仕事にひたむきに取り組み、いつも笑顔を忘れないこと。
そして、食べることが一番の楽しみである両親に心を込めて美味しい料理を作ること。ですよね!!

ちなみに、去年の今頃(父が施設を退所して実家に戻ってきた頃)は、こんな感じでした。
 ●「玄関の手すりはレンタル」 ●「寝具はシングル」 ●「父帰る」

今読み返してみると、当時は皆さんから頂いたコメントにお返事を書く余裕も無かったのですよね…
レスできなかった皆さん、ごめんなさい。m(__)m
どんなに苦しくても、泣いたり凹んだり落ち込んだりしても、決して希望を失わなかった私ですが
たった1年でここまで事態が好転して穏やかな日々が訪れるとは、当時は夢にも思いませんでした。
これも皆さんのご支援とご声援のおかげです。いつも暖かい励ましをありがとうございます!!!

これからは私自身の幸せも大切にして、今後の人生をさらに充実させていきます♪
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-28 12:33 | 日記・雑感・ちょっとした話

お気に入りのトマトソースで♪

今日はパスタの“基本”、トマトソースのスパゲティをお気に入りのソースで作りましょう。
トマトソースに赤味噌、ケッチャップ、ウスターソース、すりおろし大蒜、スイートバジルなどを
ほんの少しずつ加えて軽く煮込み、市販のソースを使っても、オリジナルな味に仕上げました。
材料:海老、エリンギ、キャベツ、人参、ブロッコリー、「イタリアの畑から~ていねいにつくったトマトのソース」
f0077595_12252466.jpg
キャベツや海老、ブロッコリーなど、エリンギ以外の食材は、まとめて一気にゆでちゃいます!(*^^)
あっという間に、栄養たっぷり&ヘルシーで、飛びっきり美味しいパスタが出来上がりました☆
母曰く「どんなお店より美味しい!」とのこと。小食な父も「美味しいなぁ!」と喜んで食べてくれました。
f0077595_12252418.jpg
クロちゃんは …相変わらず爆睡中です。(笑)
f0077595_12252437.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2009-10-26 12:33 | あいらぶ☆クッキング

キノコと青梗菜と貝柱のパスタ

秋はキノコ!…ってことで、エリンギとエノキダケをたっぷり使った豆乳クリームパスタを作ってみました♪
f0077595_12505691.jpg
f0077595_12505637.jpg
f0077595_12505664.jpg
コメントのお返事は(いつもながら)、ゆっくり少しずつ、書かせて下さいね!
金木犀さん、素敵な記事にしてくださってとても嬉しいです!ありがとうございます。(^-^)
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-24 12:56 | あいらぶ☆クッキング

母と一緒に

f0077595_13205890.jpg
先日、風舞さんが北海道から送って下さったニンニクが、まだ手付かずだったので~(^_^;
母に「一緒に皮むきしてくれる?」と声をかけ、手伝ってもらって、2人で皮を剥いてま~す。
f0077595_13205856.jpg
赤ワインの空き瓶を利用したオリーブオイル漬けと、何かと大活躍な大蒜醤油も、無事仕込みました♪
この頃、母がよく家事を手伝ってくれます。たとえ失敗したとしても、その気持ちが何よりも嬉しい私です。
f0077595_13205876.jpg
我が家の天使たちには、貝柱入り、「ゆりあオリジナル猫まんま」をプレゼント!もう、夢中です。(笑)
白内障の父は虫眼鏡でゆっくりと新聞を読み、隣で母がテレビを見ている、平和な午後です。
f0077595_13205845.jpg
2階のソファーで携帯をいじっていると、満腹で満ち足りた様子のクロちゃんが「にゃー」と近寄ってきて…
私のジーンズに顔をこすりつけてひとしきり甘えたら、あっという間にすやすや寝息を立て始めました。
f0077595_13205833.jpg
私はこれから夕食の支度だから、クロちゃんは、ここでゆっくり休んでいてネ!アイラブサンキュー☆(^・^)
風舞さん、つやつや元気なニンニクをこんなにたくさん、ありがとうございます。
カボチャも、ジャガイモも、すべて美味しくいただきました♪ どれも新鮮で美味しかったです!!
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-23 15:03 | 頂き物 ・ご褒美

通院日のラーメン

本日の装いは、薄手の長袖カットソー。タートルの襟元と袖先がくしゅくしゅで着心地抜群!
画像ではグレーっぽいけど、私の大好きな淡いラベンダー色で、裾のフリルが可愛いです♪
f0077595_14193317.jpg
鮮やかなピンク色のブラ付ロングキャミを裾からチラ見せして、アクセントにしています。
携帯で自分を撮ると、どーしても上からのアングルになっちゃって、上半身デブが目立つなぁ…(笑)
f0077595_12532447.jpg
通院日は、いつも以上にバタバタするので、ランチはサッと用意できるラーメンが多いです。
今日のスープはあっさり醤油味で、具はキャベツ、人参、メカブ、海老、温泉卵。美味しく出来ました☆
f0077595_12532444.jpg
長閑な田園風景を眺めながら、ゆっくりと秋の野道を歩きます。私はいつも幸せ色。(^-^)
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-22 13:11 | あいらぶ☆クッキング

無添加な、ワインとワタシ

f0077595_8221917.jpg
昨夜は、頂き物のワインを飲みながら 「オトメン(乙男)」「リアル・クローズ」 を観ました。楽しかった〜♪

特に 「リアル・クリーズ」 は、ブティック勤めをしていた頃のお洒落ごころを甦らせてくれました。
両親の年金と、ささやかな父の蓄えを食い潰しながら、一家3人が何とか暮らしている現状では
新しいお洋服を買うなんて当然無理!… だけど、チープな通販クローズでもお洒落はできるし
今だって十二分な数の洋服や小物を持ってるんだから☆ これからはもっとお洒落を致しましょう!

今年のクリスマスは、少しだけ“おめかし”して出かけられるような素敵な出会いがあるとイイナ!!
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-21 08:22 | 日記・雑感・ちょっとした話

鰤(ぶり)ラーメンと秋の空

f0077595_195366.jpg
変幻自在の美しい秋の雲に見惚れ、気がつくと何度も立ち止まって空を眺めている私。
f0077595_195492.jpg
クロちゃんは、ハエトリクモ君には興味があっても雲には全く興味なし!(笑)遊び疲れて寝ています。
f0077595_195479.jpg
昨日のこと。切って皮を剥いたリンゴを塩水につけて、水気を切るためにザルにあけて置いておいたら…
ちょっと目を離した隙に、そのリンゴを一個ずつ(洗面所の使用済みタオルで)拭いている母を目撃!
これからは、両親が食べる分のフルーツは、私が事前に、もっと多めに切って用意しておかなくちゃ!!
f0077595_195454.jpg
今日のランチは「鰤ラーメン」でした。ちょっと濃い口のとんこつ醤油ダレを使いました。
具は青梗菜と鰤の刺身(残り物)、エノキダケ、牛肉(昨夜の肉じゃがの残り)、温泉玉子です。
f0077595_195455.jpg
父も母も、「いつもと違う味でめっちゃ美味しい~!」と、大喜びで完食してくれました。今日もハッピー!(*^^)v

※コメントのお返事は、お1人ずつ、ゆっくり書かせて頂きますね。いつもありがとうございます。
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-20 19:22 | あいらぶ☆クッキング

新月の贈り物

f0077595_1043871.jpg
10月18日の日曜日は、新月でした。
午後3時頃ふと思い立って、いつもの願い事を手帳に書き留めたのですが
その夜、私は流れ星を見ました。その願い事を、とっさに唱えることができました。

そして昨日、とてもステキな出来事が、ありました。
神さま、お月さま、ありがとうございます。
一生懸命頑張ってたら、ホントにいいこと、あるんだなぁ…。
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-20 11:00 | こころの奥深く

父と母の会話

f0077595_1232748.jpg
今朝、私が廊下の拭き掃除をしていると、ドア1枚隔てたリビングから、両親の話し声がきこえてきました。

母: ○○ちゃん(←私の名前)、今日は何を作ってくれるんかなー?
父: さっき、一生懸命ソースの仕込みしとったみたいやけん、スパゲティやろ。
母: やったー!○○ちゃんのパスタは美味しいもんなぁ~~!
父: ほんまに、毎日でも飽きひんなぁ。ラーメンも美味しいけどなぁ。
母: そや、明日はラーメン、作ってもらお!!
父: ○○ちゃんにばかり苦労かけて、なんか可哀想やな…。まだ若いのになぁ。
母: 私らが死んだら、ようけお金が入ってくるやん。 (←全くの妄想です byゆりあ)
   海外旅行にも行かしてあげようなぁ。○○ちゃん、ほんまにようやってくれよるし。
父: ほんまに○○ちゃんの料理は美味しいなぁ。どこで覚えたんやろな?
母: 私の血を引いとるけんやろ!ほんま、毎日ご馳走食べられて私ら幸せやな~。
父: そやなぁ。人生の最後がこんなに幸せやったら、もう何も要らんなぁ。

こんな会話を聞いちゃったら、頑張らないとバチがあたりますね。(^-^)
今日のパスタは「ベビー帆立とコーンの豆乳クリームスパゲティ」☆上手に出来ました。
[PR]

by palty-yuria | 2009-10-19 12:41 | あいらぶ☆クッキング