<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

エビちゃん、ありがとう!(副題:信じる者は救われる)

f0077595_22171566.jpg
今夜は、私が最近出会ったハワイに伝わる癒しの秘法「ホ・オポノポノ」について書かれている
「みんなが幸せになるホ・オポノポノ 」の中から、私がとても嬉しくなった一節をご紹介致しましょう!

 いずれ、食料の問題は日本人が解決することになるでしょう。
 日本には昔、龍がいました。龍は何も食べずに空気だけで生きていました。
 日本人はそういう精神を受け継いでいて、そういうことが遺伝子の中に情報として入っています。
 このDNAに組み込まれた能力によって、
 日本人はこれからの時代の食物をつくる力が与えられているのです。
 食べ物には、素晴らしい力が秘められています。
 たとえば日本人は海老をよく食べますが、
 海老を食べるとアルツハイマーやボケの問題があるという記憶を消去してくれます。


※ ここで書かれている「記憶を消去する」という言葉は、通常使われる意味とは違っています。
f0077595_22171538.jpg
私の両親は共にアルツハイマー型認知症です。(父は初期なので、まだそれほど症状は進んでいませんが)
その両親のリクエストに応じて、毎日のように作るパスタやラーメンの具として、皆さまご存知のように
私は海老を多用しております。何も考えず… 特に私や両親の好物ってワケでもなかったのに…。
だから、このような記述に出会えたことが、ただただ嬉しかったのです。私にはそれが信じられるから。

だって私の友達の中には、龍の姿が“見える”人だって、(数名は)、いるのです。
その人たちは、ごく普通に暮らしているフツーの主婦やフツーの(笑)会社経営者です。

誰かに信じてもらえなくても、私自身が心から信じられるなら、それは「私の真実」だから。
これでいいのだ!(^-^)
[PR]

by palty-yuria | 2009-08-31 22:41 | 知性と感性と

夏の名残と秋の気配

f0077595_1057896.jpg
グラジオラス…かな?こんな色のパーティドレス、一生に一度は着てみたいです。
f0077595_1057861.jpg
日中はまだまだ暑く、ヒマワリも元気に咲いておりまする。でも、そのすぐ脇には…
f0077595_1057882.jpg
ススキが綺麗な穂をつけて、風に揺れていました。秋ですね~。
f0077595_1057851.jpg
可憐という二文字がぴったりの花、こすもす。
f0077595_1057839.jpg
ヘルパーさんに新鮮なスダチをいただきました。明日は秋刀魚を買ってきましょう!!
[PR]

by palty-yuria | 2009-08-31 12:44 | 散歩道 ・ 季節の詩

元気になりました(^_^)v

f0077595_10164048.jpg
今朝は夜明けと共に自然に気持ち良く目が覚めて(これぞ、人間本来のリズム!)、
無添加のトマトジュースをグラス一杯いただいてから、元気いっぱい投票に行って参りました。
実家では(早い時は夕方6時には寝てしまう母に)4時過ぎに、無理やり起こされる毎日なので
世界が明るくなる頃に自然のリズムに従って起きられただけで、ものすごく幸せだと感じました。

この頃、自宅(実家&アパート)での飲酒を控え、意識的に体を動かすよう心がけてきたので
どんなに疲れても一晩ぐっすり眠れば体調を回復できる基礎体力がついたのではないかと!

お風呂上りなど、冷たいビールが飲みたくなったら野菜ジュースやトマトジュースを飲みました。
すると不思議と心が満たされて、アルコールがもたらす陶酔ではない、本物の至福感が訪れます。
寝る前にはベッドの上で軽くストレッチをして、一日を振り返って感謝と反省の祈りを捧げます。

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」
お祈りの最後に、「ホ・オポノポノ」の本から学んだ4つの言葉を、心を込めて唱えてみました。

昨夜はアパートでゆっくりできたので、久しぶりに天然塩入りのお風呂で半身浴を楽しめたし
お祈りの後は「アマテラス」のCDを聴きながら、丁寧に自己ヒーリング。
両の掌から伝わる癒しの波動が、暖かく優しく体と心をほぐしてくれます。気持ちいい~♪
「(自分が)ヒーラーで良かった!幸せ!」…と、つくづく神さまの恩寵をかみ締めるひと時です。

こうして一日の完全オフのお陰で、わたし本来の健やかさを取り戻すことができました。
皆さんからたくさんのメールやコメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
私がこんなに早く元気を取り戻せたのは、皆さんからの暖かい励ましがあったからこそ!!

ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。感謝してます!!!
いただいたメール&コメントのお返事は、今日から少しずつ書かせていただきますね。
ありがとうございます。私は皆さんを心から、愛しています。

「嬉しいご報告」
何となくウエスト周りがほっそりした気がしたので、先ほど計ってみたら…
私のベストサイズの56センチに戻ってました!バストや他の部分は痩せてなくて
くびれて欲しい場所だけが、ちゃんとくびれてくれた感じです。
食事制限はしてないし、特に運動したわけでもないのに自然に細くなってました。
自分の体を愛し、感謝し続けてきたお陰かも。そう思うと、ますます嬉しいです~☆
[PR]

by palty-yuria | 2009-08-30 10:53 | 伝えたい事

ほんとの神さま

f0077595_8404312.jpg
~美内すずえ著「アマテラス」より、ヒロイン沙耶のおばあちゃんのセリフ~

ほんとの神さまっていうのはね こうやって大自然や宇宙をつくって
人間や動物や植物をつくって生かしてくださっている
目にみえない なにか大きな力のようなものだと思うんだよ

(中略)

どうしてこんなふうに人間が生きているかはわからないけれど
その生かしてくださっているものが神さまだと おばあちゃんは思ってるんだ

神さまは山を生かし 海を生かし その中で生きるものも生かし
人間も動物も植物も虫も鳥もなにもかも いっさいの生命を生かし
育ててくださっている 人間だけを生かしているわけじゃないんだよ

だからおばあちゃんにとってはね 山が神さま 海が神さま
森や谷や清水が神さま 畑が神さま 空気が神さま
空が神さま あのお日さまが神さま 畑に水を与えてくれる雲が神さま
生命(いのち)を生かしてくださっているものはみんな神さま

ありがたいねぇ この美しい大自然をつくってくださったものこそ
神さまじゃないかね

(合掌) 神さまはね 拝むものじゃないの 感謝するものなんだよ


アマテラス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

美内 すずえ / 白泉社


[PR]

by palty-yuria | 2009-08-30 08:50 | こころの奥深く

久しぶりに、のんびりしてます。

皆さま、いつもご来訪をいただきましてありがとうございます。
メール&コメントを下さった皆さま、お言葉に甘えてレスは当分お休みさせて頂きますネ!
お陰様で両親の了解を得られ、久しぶりに一日ゆっくり休養できることになりました♪
完全オフは何週間ぶりでしょうか。ホント、めっちゃ嬉しい~&幸せ~デス!!(^-^)
f0077595_1611556.jpg
睡眠不足が続いていたのでゆっくり10時頃起きて、昼過ぎまでベッドの中でごろごろして過ごしました。
午後になって、最高のタイミングで「ガラスの仮面」44巻が届いたので早速読みましたよ~☆
f0077595_1611552.jpg
今朝は、ブリタのお水を置く場所を窓際ではなく、青い天板のサイドテーブルに置いてみました。
「ホ・オポノポノ」の本の中に、青いガラス製のボトルに入れたお水を太陽光にさらして作る
「ブルー・ソーラー・ウォーター」について書かれていたので、気分だけ真似っこ。(笑)
私は常々ブリタで作ったお水に朝陽を数時間あててから飲んでいるので、お日様パワーについては納得です。
青いガラス瓶は持っていないので、市販のミネラルウォーターの瓶を利用して、ちょっと試してみようかと☆
f0077595_16245582.gif
「天使の水」という名にグッときて、一目惚れで注文しました。ラベルのデザインも素敵ですよね~!!
ちなみにフタは金属製はNGらしいので、プラスチックのボトルキャップを利用する予定です。

父の年金で親娘3人が暮らしている我が家で居候させてもらっている「収入ゼロ」の身としては
確かにこのミネラルウォーターを買うことは、かなりの贅沢かもしれませんが…
家では(実家でもアパートでも)一切お酒を飲まなくなったし、余暇にお金を使う事は、ほぼ皆無なので
お水くらいは(買うのは最初だけで、後は瓶を使うだけだし)、多少贅沢してもいいかな~って思います。

----------
今日一日アパートでとことん休養して元気になって、明日は早起きして投票に行ってきます!
投票所(近所の小学校)まで歩いて何分かかるかわかりませんが… お散歩気分で。
成人してから一度も投票をサボったことのない父は、無理をしても投票したいと申しますので
介護タクシーを手配して付き添っていただけることになりました。(父は午後から投票します)
母は「投票したい人がいないから棄権する!」と言い張るので(笑)、意思を尊重致しましょう。

※ブルーソーラーウォーターについては、コチラの記事を参考にさせていただきました。
楽天日記「アセンション☆ひだまりの地球」さま、ありがとうございます。m(__)m
[PR]

by palty-yuria | 2009-08-29 16:41 | 伝えたい事

通院日 (追記「お知らせ」あり)

f0077595_1342511.jpg
まだ暗いうちに朝食と朝の家事を終え、今7時。これから母と2人で父の通院に付き添って来ます。
f0077595_134251.jpg
近所の庭先の花にパワーをもらって深呼吸して。 …元気を出して顔晴りましょう!!
f0077595_1342510.jpg
お薬が出るまで両親には病院で座って待ってもらい、私は一人買い物に急ぎます。
最近ずっと睡眠が3~4時間しかとれてないので、走るとちょっとフラフラします。(^_^;
f0077595_134253.jpg
帰宅後、遅い昼食のラーメンを急いで作って夕食の支度をして、洗濯物を取り込んでお風呂掃除に薬の整理。
…う~ん目が回りそう。今夜はアパートでゆっくり眠らせてもらわないと、もう限界かも…

【メール&コメントを下さった皆さまへ】
ここのところ、ずっと過労と睡眠不足が続き、いまやダウン寸前でございます。
つきましては、働いている以外の時間は出来る限り休養にあてたいと思いますので
しばらくのあいだ、メール&コメントのお返事をお休みさせて頂きます。m(__)m
体力が戻り次第、返信させていただきますので、しばらくお待ちくださいますように。
[PR]

by palty-yuria | 2009-08-28 15:15 | 伝えたい事

幸せ色のパスタ!「海老のオーロラソース」

豆乳とフレッシュトマトから醸し出される優しい色のパスタソースを、私はオーロラソースと呼んでいます♪
f0077595_12394040.jpg
主な材料:キャベツ、トマト、エリンギ、海老、豆乳、バジル、大蒜など
f0077595_12271653.jpg
海老はキャベツが茹で上がる直前に入れてサッと火を通し殻をむきます。同時にトマトも湯剥きします。
f0077595_1227161.jpg
ほど良い大きさに切ったエリンギと、キャベツ、トマトをオリーブオイルでソテーして豆乳を加えます。
f0077595_12271620.jpg
味付けはテキトーに(笑)、ハーブ&スパイス&天然塩を使って直感で。
f0077595_12271696.jpg
出来上がったパスタは陽の光を浴びて、オーロラのような柔らかい光を帯びて輝いてます!
私のパスタをいつも口々に絶賛してくれる両親も、こればっかりは褒めることも忘れて(笑)
夢中で一気に食べてしまいました。今日もハッピ~!!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2009-08-27 12:41 | あいらぶ☆クッキング

クシュリナーダ再び

f0077595_15472721.jpg
f0077595_15472781.jpg
f0077595_15472783.jpg
f0077595_19164136.jpg
f0077595_15472752.jpg
やっぱり最高、「アマテラス」!\(^o^)/ 心の柔らかい子供達に、是非読んでもらいたいです!

アマテラス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

美内 すずえ / 白泉社


[PR]

by palty-yuria | 2009-08-26 15:47 | 知性と感性と

笑顔で夏を見送ろう

f0077595_1285942.jpg
空の「青」と目に沁みるような「緑」をバックに咲いていた、なんともゴージャスな花!
買い物で毎日通る道の両脇には田んぼや畑や野原が続き、いつも目を楽しませてくれます。
f0077595_1285957.jpg
ランチは昨夜の残り物と買い置きの明太子で、和風のスープスパゲティを作りました。
主な材料…昆布だし、キャベツ、人参、エノキダケ、ブロッコリー、ツナ、明太子など。
f0077595_1285984.jpg
あり合せの材料だけでササッと作ったお助けレシピでしたが…
食後数時間経っても「スパゲティ、美味しかったなぁ~」と、両親が何度も呟いてくれて。(*^^)v
f0077595_1285997.jpg
カーブミラーの中にも同じ青空と屋島があって、こちら側の世界を優しく見守ってくれています。
数日続いた「夏の終わりのプチ鬱」も過ぎ去って、今は、秋を迎えるワクワク感でいっぱいです!
[PR]

by palty-yuria | 2009-08-26 12:41 | 散歩道 ・ 季節の詩

収穫の秋、心の中も衣替え!

f0077595_1621588.jpg
巨大カボチャと、ヒョウタンくん。
f0077595_1621631.jpg
甘い香りの葡萄たち。
f0077595_162161.jpg
まだ青いリンゴ。これから紅く色づきます。
林檎を見ると思い出す詩は…
『まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思いけり』
~ 島崎藤村 「初恋」より ~
[PR]

by palty-yuria | 2009-08-25 18:08 | 散歩道 ・ 季節の詩