<   2009年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

海老と平目の贅沢パスタ!

父の容態が思わしくないので、予定していた訪問リハビリとヘルパーさんをお断りして
午後から病院で診て頂く事にしました。なので今日は、いつもより早めのお買い物です。
f0077595_1433325.jpg
陽射しは強いけど、風があるので歩くのが気持ちいいです!日傘越しの夏を眺めながら…
f0077595_14333351.jpg
向こうに見える山は、八栗寺のある五剣山。ホント、いいお天気だな~。
f0077595_14333312.jpg
昨夜の夕食のおかずの平目のお刺身が、たくさん残ってしまったので…
冷凍しておいた海老と一緒にパスタの具にしました。
f0077595_14563911.jpg
「海老&平目」…って(どちらも意外と安かったケド!)、めっちゃ贅沢~!!
東京で一人で暮らしていた頃には、絶対考えられない(笑)メニューです。
f0077595_14333368.jpg
プリップリの海老と、口に入れるとほろほろと崩れていく平目。感涙モノの美味しさでした!\(^o^)/
どんなゴージャスなレストランよりも、家族で味わう手作りの料理。これが一番の贅沢かもネ♪

では、そろそろ病院に行ってまいります。コメントのお返事は、もう少しだけお待ち下さいね!
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-31 13:33 | あいらぶ☆クッキング

夏のしまちゃん

クロちゃんとしまちゃんは(父によると)同じ日に生まれた双子(?)らしいのですが
臆病だけど人懐っこくて甘えん坊なクロちゃんは、元気いっぱいなのに比べて
お母さん猫のチビちゃんに似て美形のしまちゃんは、体が弱く喘息の持病があります。
f0077595_12255429.jpg
彼女のお気に入りは2階の寝室。
木製のサイドテーブルの中で、日中はこうして寝ている事が多いです。
お昼ごはんが終わったらヒーリングしてあげるから、もう少しだけ待っててね!
f0077595_12255412.jpg
今日のランチは母のリクエストで醤油ラーメン。温泉玉子も上手にできました!
f0077595_12255464.jpg
父は「とうもろこしが食べたい」と申しますので、スーパーで買ってきて、すぐにゆでました。
サイドディッシュは大根とキュウリと海老のサラダ、デザートは桃とスイカです。
両親も、しまちゃんも、何とか満足してくれたので、私はこれから眼科に行って参ります。

※コメントのお返事は少しずつ書かせていただきますので、もう少々お待ち下さいね!
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-30 12:41 | 日記・雑感・ちょっとした話

ゴーヤちゃん

f0077595_11442770.jpg
ご近所の庭先で見かけたゴーヤちゃん。可愛~い!!\(^o^)/
…と言いながら、最近私はよくゴーヤチャンプルをいただいてます。(笑)
f0077595_11442750.jpg
空き地いっぱいにケイトウの花が咲いていました。鮮やかなオレンジ色の花もありました。
春は菜の花が咲いていたこの場所に、秋は何が咲くか楽しみデス!
f0077595_11442778.jpg
2人の猫ちゃんが長年爪とぎしてきた実家の床は、どこもボロボロ。
改修工事などするお金もないので、とりあえずガムテープで補修してます。(^_^;
f0077595_11442763.jpg
でも、猫ちゃん達が居ないピカピカの家よりも、ぼろぼろでもいいから今の家が絶対イイ!
感謝しきれないほどたくさんの愛を、毎日もらっているのですから。
f0077595_11442736.jpg
足の間に挟んで指で耳の下をくすぐってあげると、うっとりごろごろ甘えるクロちゃん。可愛いなぁ~。
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-29 11:44 | 日記・雑感・ちょっとした話

へこたれない!(*^^)v

f0077595_95844100.jpg
アパートの玄関では、帰宅した私を、プリモプエルが可愛い笑顔でいつも出迎えてくれます。
カゴの中にはcocoroさんのご縁でやってきた白フクロウの、いぶーちゃん。お守りです。
そして新入りのカエル君は虫除けです。(体の中に天然由来の忌避剤が入っています。)
毎日話しかけたり、心から慈しむことで、命なき彼らにも魂が宿ると信じている私です。

それでは今日も買い物に行ってきます。父の為に、熱や咳に効く食材を買ってきましょう!
コメントのお返事は、少しずつ書かせていただきますね。いつもたくさんの愛をありがとう!
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-29 10:22 | モブログ

走れ、ゆりあ!

午後10時、真っ暗な山道を(懐中電灯片手に)歩いて、アパートに戻ってきました。
今夜は実家に泊まるつもりだったけど、母と同じ寝室だと殆ど睡眠がとれないので…
今回の看病は1週間以上かかる長丁場になりそうなので、体力を温存するために
我が安らぎのシェルターで眠らなくては、ネ!お風呂に入って、生き返りました!!
朝はいつものように4時に起きて、朝食の時間までに実家に走って行くつもりです。
f0077595_2324566.jpg
夕食時。薬が効いて熱が下がった父から「魚の(入った)スパゲティなら食べられるかも…」と一言。
もちろんすぐに、スーパーまで走りましたとも!(走っても片道15分以上かかったけど!)
咳はまだ続いていますが、食欲だけはしっかりあるようで(笑)、安心しました。
f0077595_2324526.jpg
1パック230円でお刺身用の鮭をゲット。
一口大にスライスして、オリーブオイル、大蒜醤油、スパイス等にひたしてマリネして
パスタが茹で上がってから、熱いソースに浸して半生状態でトッピングしました。
f0077595_2324542.jpg
なんと、父はこの一皿を全部食べちゃいました!(鮭がとろけそうに旨かったっす♪)
こんだけ食欲があれば、きっとすぐに元気になるでしょう~!!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-28 23:13 | あいらぶ☆クッキング

お知らせ

f0077595_10574429.jpg
父の体調不良にて、しばらく更新をお休みさせていただきます。私は元気です(^-^)
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-28 06:06 | モブログ

雨音はショパンの調べ

f0077595_7564210.jpg
葉っぱの上の雨粒は、まるで真珠みたい。
f0077595_7564296.jpg
庭の金柑も雨に打たれて嬉しそう。世界中が潤ってます!
f0077595_7564243.jpg
今日は帆立貝柱とオクラの和風パスタ。エリンギとニンジンも入ってます♪
f0077595_7564298.jpg
大地の恵みと海の幸。神さまの無償の愛(命の恵み)に… 今日も感謝。
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-26 23:55 | 散歩道 ・ 季節の詩

“癒らし系”ライブのご案内 (追記あり)

来る8月8日(土)午後7時より、“NAYA-NANYA(なやなんや)”にて、当ブログのコメンテイターであり
我が友 TAKAMIさん の「百唱(ひゃくしょう)LIVE」が開催されます!なんと、無料です~~!!\(^o^)/
f0077595_1403849.jpg
(ゆりあ追記)
この記事をアップしたあとでTAKAMIさんからコメントをいただきまして…
残念ながら既に予約受付は終了となってしまったそうです。皆さんごめんなさい。
でも、このライブはインターネットで放映されるそうなので、
お時間のある方は、未知なる“癒らし系”ライブの世界を、共に体感いたしましょう~☆
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-26 11:11 | 伝えたい事

美内すずえファンの皆様へ (再掲)

cosmosさんのブログの新エントリー「アマテラス」に大いに心を揺り動かされて… 
過去記事を、ここに再掲させていただきます。
f0077595_232312.jpg
本日は、心の友 cocoroさん からいただいたメールを、以下に全文転載させていただきます。
「ガラスの仮面」の美内すずえ先生ファンの皆さま、必見の情報です!!!

【七夕青麻星祭りのご案内】

この度、漫画家美内すずえ先生のご指導・ご参加のもと、
仙台七夕祭に合わせて、葦笛教室・葦舟教室・講演会を開催する運びとなりました。

美内先生のお名前は、日本漫画界の巨匠として皆さまもすでにご存知のことと思います。
代表作『アマテラス』や『硝子の仮面』のファンはこのブログを見てらっしゃる方にも多いと思います。
美内先生が漫画に描かれる神さまのお話は、先生自身が体験なされた幾つもの神秘体験から描かれていて、
筆を通して、神と人間を結ぶ大切なお役目を果たされていらっしゃるのだと思うのです。
そんな尊敬してやまない美内先生との出逢いは、ある日突然ある光の導きでやってきました・・。
その後青麻さまに参拝にいらしていただき、あれよあれよとこの度の開催が決定することになりました。

当日は、美内先生のお仲間の専門の葦笛・葦舟職人のご指導のもと
葦と触れ合いながら、環境問題、温暖化問題、日本を駆け巡る河のエネルギー浄化、
葦から学ぶさまざまなこと、パスカルの哲学に至るまで体験学習いたします。
なぜ美内先生が葦舟教室を日本全国規模で展開なされているかという思い入れを伺った時、
大変共感し、ぜひ仙台でもこの企画を行いたいと思いました。
そして、願わくば造った葦舟をぜひ青麻神社に奉納したいと思ったのです。

いつものように素晴らしい発案はありましたが…
はじめて葦舟教室のお話をいただいた時、規模の大きさと
チチカカで買ってきたおもちゃの葦舟ではない大仕事に
やんわり頭を悩ませていたところ、そこに一人の英雄が現れたのです。

ぜひこんな素晴らしい機会を仙台のたくさんの子供達に参加して体験して欲しい、
と声をあげて下さったのが、日本を代表する空手武道家で、
仙台の地域環境活動にも力を入れてらっしゃる
在仙のNPO「武心学舎」理事長長田賢一さんでした。
そして快く全面的に今回の主催を引き受けて下さったのです。

すると話はますます展開して、8月8日の七夕さまの夜には、美内先生の講演会が決まり、
特別ゲストに日本を代表する舞踊家の板倉リサさんをお招きして、
神舞をご披露下さることになりました。
リサさんは、元日本ミスユニバース、大地真央さんのミュージカルに多数出演、
現在は、インド映画「Dance! Dance! Dance!」の主役に抜擢され、
東洋の神秘と絶賛される、日本が世界に誇る舞踊家のお1人です。

さらにもうひとり特別ゲストに・・・
昨年の9月9日の重陽に参拝と講演をいただいて以来、
公私私に渡って大変お世話になっている、コーヘン元イスラエル駐日大使も
超ご多忙の中、葦舟教室と講演会に駆け付けて下さることになりました。
モーセの直系にあたるコーヘン氏が、葦舟を六芒星のお宮青麻神社に納める奉納式に
参列して下さるとは、この意味の大きさを感じずにはいられません。
日本や世界を代表される偉人達人の方々が、
何かに引きよられるように仙台七夕に青麻さまのもとにお揃いになります。

「アマテラス」をお書きになっている美内先生は太陽として、
Star of David六角星のもとから再びお見えになられるコーヘン氏は星、
そして・・・「月の女神」は、月として。
三つの光が三光の宮青麻さまの六芒星の星のもとにお揃いになります。

ご縁をいただいた全ての方々へ、そして、今回もこんなに素晴らしい機会を与えて下さった上さまへ
心から感謝を込めて祈ります。
本当に不思議なくらい自然な流れで、皆さまがこのイベントに参加・協力して下さることになりました。
私はただただ少しだけお世話をさせていただくだけです。これぞ神さまの計らいなのでしょう。

最後に、いつもいつもとっぴょうしもない企画をうっては青麻さまにばかりお世話になっております。
宮司先生、この度もご承諾いただき、まことにありがとうございました。
どうぞ懲りずに、このマツリゴトをお見守りいただけますよう、宜しくお願い申し上げまする。

まだまだ書き足らないことがたくさんあるのですがまた後で追記します。
私があえて冷静さを保ちながら活字化していますが、
この興奮を、どうぞわかって下さい・・・。

ぜひこの夏の奇跡、仙台七夕青麻祭のマツリゴト、
葦舟が美内先生、Cohen氏、月の女神参列の元、青麻神社にお入りになるのを
みんなで盛大にお祭りいたしましょう。
TIFILA...この世が平安の都であることを祈って。

【葦笛教室】

特別参加:美内すずえ先生
★日時:8月7日16時~
★場所:青麻神社
★参加費:3500円(材料費込み)
★定員:20名

【葦舟教室】

監督:美内すずえ先生
主催:NPO武心学舎 理事長長田賢一
特別参加:Cohen元イスラエル大使
★日時:8月8日・9日 8:30集合
★場所:七北田川岩切周辺(※参加者に別途お知らせいたします)
★参加費:親子参加3000円 大人2000円
★定員:200名

【仙台七夕青麻の星祭りスペシャル企画 美内すずえ先生・Cohen氏こころの対談】

特別ゲスト:板倉リサ(舞踊家)
★日時:8月8日19時~
★場所:青麻神社 社殿
★参加費:前売り3500円 当日4000円
★定員:100名

※すべての予約・お問合わせ:
こちらのメール(cocoro1119@gmail.com)宛てにご連絡下さい。

※画像は「アマテラス」のCDジャケットです。
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-25 23:03 | 伝えたい事

ゆりあ改造計画(2) 「体を絞る」

画像は、二の腕や下腹をたぷたぷ震わせながらコアリズムをする、ゆりあさん。
f0077595_11521065.jpg
先日、久しぶりに喪服に袖を通したとき、実はすごくショックだったんです。
買った頃はスリムだったので、通販で一番小さいサイズ(7号ですが)を選んだのですが
当時は5号でも楽勝だった私。ゆるゆるだった腰周りが、今回は何とピチピチで余裕なし!
普段は決してはかない黒のパンストなどはいて、上着が薄地で下着が透けるので、
ブラスリップの上に黒のタンクトップを重ねてスカートにインしたら、もう指一本入りません。
腰をかがめるのも苦しい…。 はぁ~、いつのまにこんなに太ったんだろう!?

本当に、マジで、謙遜とかじゃなくて(笑)、今のわたし、太ってます!
今のうちに真剣に絞らないと、大変な自体になるのは明らか。(^_^;

私が体型を美しく保ちたいのは、もちろん「見かけ」も大切なのですが、それだけじゃありません。
人生を満喫する為には「心身共に健やかであること」が、何より大切だと痛感しているから…。
父や母の現状をつぶさに見るにつけ、つくづくそう感じざるを得ない毎日だから…。
「美は健康な心身にこそ宿る。そして、健やかな心身は美しい。」 そう思っているからです。

たとえば「冷え」が生じると、大切な内臓を守る為に、周囲に余分な脂肪がついたりします。
このような体の変化は、病気になる前のシグナルとして、見落としてはならないのです。
私の場合、実家で介護を始めてからは、少しでも長くお風呂に入っていると母が不機嫌に
なってしまうこともあって、ついつい数分のシャワーだけで済ませるようになりました。
そんな慌しい日々の中で、つい、心身の冷えを溜め込んでしまったようです。

健康であろうとする心は、自らの肉体に対する愛情や慈しみから生まれます。
自分の体を本当に大切と思っているならば、真剣に、もっと大切にできるハズ!

ストレス解消に…と思って飲む夜のビールやチューハイによって、さらに体を冷やし
アルコールを摂取したことで、寝る前にヨガや瞑想ができない日が多かったことも
お腹まわりに脂肪を溜め込み、体のだるさをもたらした原因の一つだと思っています。

そーゆーわけで、昨日の日記にもチラッと書きましたが、昨日から禁酒しています。
アパートで過ごす夜だけの、ほんの1週間の我慢ですから、大したことじゃないけどネ!
お酒に手を出さなければ寝る前にゆっくりヨガもできるし、心の平安は瞑想で得られます。

まずは来週の金曜日に味わうであろう美酒を楽しみに、ゲーム感覚でやってみます。
調子が良ければ「(家で)一人では飲まない」という、以前の習慣を取り戻せそうだし
アルコールに頼らなくても常に至福感を味わえる自分にも、自信を持てると思うから♪

それでも、もし誘惑に負けそうになったら… この映画を観ます!!!(↓)

ある日どこかで [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

先日、hanaさんから頂いたコメントにレスを書いていた時に思い出したこの作品。
主演(ヒロイン)のジェーン・シーモアがあまりにも美しく、一目で理想の女性となりました。
相手役は2004年10月9日に逝去された、クリストファー・リーブさん。
「スーパーマン」で有名なリーブさんは私の大好きな俳優さんでした。ご冥福をお祈りします。
f0077595_1614268.jpg
この「バルーン・チュニック」も、いつか綺麗に着こなしてみせます!
今の私ではマタニティ・ウェアとしか見えない(笑)この服を、きっと着こなしてみせます!!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2009-07-25 11:11 | 健やかに美しく