<   2009年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

とりとめのない日記

シェルター(アパート)で過ごす、ひとりの夜のつれづれに…
パソコンにむかひて、心にうつりゆくよしなし事をとりとめもなく書いてみます。
f0077595_22422839.jpg
溜池のほとりにランタナが咲いていました。花火みたいに華やかな花です。
草むらにしゃがんで両掌を合わせ祈る私を、ゴルフクラブを抱えたオジサンが
不思議そうに(遠巻きに)眺めていたのですが、立ち上がると同時に目が合って、
すぐ逸らされました。おじさーん、わたし、別に怪しい人間じゃありませんよ~!!
f0077595_22422836.jpg
蒸し暑いので寝室のエアコンを入れてこっそり一人で涼んでいたら、毛皮のレディが近寄ってきて
隣にドタリを倒れこみ、寝たまま尻尾でタントン叩いて私の足をマッサージしてくれました。
ありがとネ、クロちゃん。抱き締めてキスしたいくらい、大好きだよ!
f0077595_22422993.jpg
夜はラーメンが食べたいと両親が声をそろえてねだるので(笑) …冷蔵庫の中をチェック!
お刺身は、母がほぼ毎日食べたがるので少しだけ買いましたが、父は食べられないし
(昔は大好きだったのに、最近生ものが食べられなくなったようで)
私も昼から生ものはあまり欲しくなかったので、4切れほど残ってしまった次第です。
朝の中華粥の残りのホタテやオクラ、昼のうどんに使った舞茸とキャベツの残りものやら
けっこう豪華なラーメンが作れそう。卵は5~60度のお湯に30分浸して温泉玉子にします。
f0077595_22422996.jpg
最後にとろみをつけて、黒胡椒をしょうしょう振れば、ハイ出来上がり~☆
スープは市販のラーメンスープ1人前に、昆布だしとお醤油、ホタテの煮汁などを合わせて作りました。

ここまで書いたら23時。今夜はDVDを1本、これから観るつもりなので~(昨夜徹夜したのに!)
スーパーで仕入れてきた「第3のビール」でも飲みながら、まったりと楽しもうと思います。るん♪

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


[PR]

by palty-yuria | 2009-06-30 23:03 | 日記・雑感・ちょっとした話

いのり

f0077595_15455929.jpg
遠きに見ゆる五剣山は、大地に横たわる聖者のかんばせの如し。
f0077595_15455995.jpg
両掌を合わせ、一心に祈る。
瞼の裏に湧きいずる美しき色ありて、傍らに落ちるひとひらの花びら。
[PR]

by palty-yuria | 2009-06-30 15:45 | 心の詩

雨に濡れる庭

f0077595_1192990.jpg
昨夜からの雨が今朝もまだ降り続いています。木々や草花が喜んでいるから私も嬉しい。
f0077595_1192924.jpg
白い花の真ん中にちょこんと黄色の挿し色があって、「創造は即ちアート」という言葉が浮かびます。
f0077595_1192991.jpg
朝は中華粥だけで軽めだったので、ランチは早めに鍋焼きうどんを作って食べました。
f0077595_119296.jpg
時折雲の隙間から陽射しが降りてきて、私の前途を明るく照らしてくれるような…
そんな気持ちになれるほど、穏やかで安らいだ境地に辿り着けた幸せに、感謝。
[PR]

by palty-yuria | 2009-06-30 11:22 | 散歩道 ・ 季節の詩

夜咲く花は、思い出の花

f0077595_8443529.jpg
今日で忙しかった6月も終わり。夏越の大祓を、今年も迎えました。
(大祓は罪と穢れを祓い清める神事で、年2回、6月と12月の末日に行われます)
昨夜から父がまた熱を出し母も珍しく咳が出ているので、柔らかく煮たおうどんでも作ろうかと…。
半年の御礼を申し上げに参拝するのは、時間がないので後日に延期することにしましょう。
f0077595_8445063.jpg
明日から7月。各地で花火大会が催され始めると、懐かしい思い出が私を過去へと誘います。
以前暮らしていた志木のマンションからは、夏の間に数え切れないくらい、花火が観られました。
大山で一人暮らしをしていた頃も、近くの川原で何時間も座って打ち上げの時を待って…
途中で雨に降られて、シートごとびしょびしょに濡れて大笑いしたこともあったっけ。
f0077595_845399.jpg
去年は、高松市街が一望できる実家の2階の窓から、母と並んで花火を観ました。
いつも夕方寝てしまう母も、どーんどんという花火の音に目を覚まして楽しそうに眺めていました。
今年はどんな美しい花火が観られるのか… 迎える夏を楽しみに、私は待っています。
[PR]

by palty-yuria | 2009-06-30 08:33 | 旅日記・思い出万華鏡

あなたの魅力は何ですか?

f0077595_17525529.jpg
いつも楽しみに成長を見守っている、ご近所のひょうたん。可愛いでしょ~☆
地面には大きなカボチャがごろごろ転がってるし… 素晴らしい風景でしょ~☆
色やカタチはそれぞれ違ってても、一つずつみな魅力的でステキないのち。
私の「魅力」って何だろう? 改めて自分に問いかけてみるのもいいものです。

【斎藤一人さん 今日の言葉】 ⇒ 「魅力があればすべてうまくいくから不思議」

魅力って何ですか? ずばり、あなたのその笑顔です。
そしてあなたがしゃべる思いやりのある言葉です。
これさえしていれば 世界中の神様があなたの味方をしてくれます。
すべてうまくいくから不思議ですね。

[PR]

by palty-yuria | 2009-06-29 18:00 | 知性と感性と

トマトと貝柱のクリームパスタ

今日はホタテ貝柱がたっぷり入って1パック380円と、お買い得だったので!(^^♪
材料(3人分)…貝柱(1/2パック)、トマト1個、玉ネギ1個、セロリの葉少々、ライトツナ缶(小)1個
f0077595_12294068.jpg
とても上手にできて、両親共に「おいしいね~」と喜ん食べてくれたのですが
父があまりに褒めちぎるので、母がちょっぴり不機嫌に… (^_^;
でも、食後のデザート(市販のシュークリームを半分に切って間にフルーツを挟みました)を出したら
あっという間にご機嫌に。今日も我が家は平和でハッピー。偉いゾ、私!(^_-)-☆
[PR]

by palty-yuria | 2009-06-29 12:33 | あいらぶ☆クッキング

夏バテかな?

f0077595_10335067.jpg
今朝は雨降り。外に遊びにいけないクロちゃんは、ひんやりとしたフローリングでダレ~っとしてます。
母のスカートは、先日近所のスーパーで千円で買いました。インド綿で、なかなか涼しげでしょ?
f0077595_10335013.jpg
しまちゃんは、爪とぎの、マタタビの匂いにうっとり。ご飯もココで食べました。(笑)
f0077595_12532929.jpg
その後もふたりは、ぐったり&バテバテでした。年中毛皮着てるのも、楽じゃないよね!
[PR]

by palty-yuria | 2009-06-29 10:33 | 日記・雑感・ちょっとした話

完熟トマトと鮭のパスタ(アンチョビソース)

f0077595_17225183.jpg
主な材料…鮭の切り身、キャベツ、完熟トマト(大きな梅干ではありません!)、大葉、セロリの葉っぱ
f0077595_17225148.jpg
キャベツはサッとゆでて、鮭はハーブオイルでソテー。トマトは湯剥きして一口大に。
セロリの葉と大葉は半分はソースに、半分はトッピングに使いました。
f0077595_17225177.jpg
市販のアンチョビソースをほんの少しだけ、隠し味に使っています。
f0077595_17225130.jpg
鮭を使ったパスタは久し振りだったので、両親共に「珍しくて美味しいね~!」と喜んで食べてくれました。
本当に、我ながら上出来!朝から買い物に出かけた甲斐がありました~♪(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2009-06-28 17:22 | あいらぶ☆クッキング

生き方変えれば、病気は治る

f0077595_12204528.jpg
買い物帰りにアパートに寄ったら、もう届いてました。(斎藤一人さんお薦めの一冊です)

私は数年前にヒーリングの勉強をして、レイキ、クリスタルヒーリングができるようになり
自己流のオーラヒーリングも(プロじゃないので完全なボランティアですが)、やってます。

でも、別に、西洋医学や薬の服用に反対する立場ではありません。
(実際、アレルギー性肺炎で入院した時はステロイド剤で命を救われたこともあります。)
頑なにならず、できるだけ色々な角度からものを観て、様々な人のご意見に耳を傾けたい。
だから、心の門は常に広く開放しておきたいな~と思う次第です。
そして学びの道の中で、一歩ずつ前進できれば幸せです。

健康に関することは、あまりにもたくさんの情報があり、玉石混交だから
心の目をしっかりと開き、己の直感を信じて、魂の導きに従って「実践あるのみ!」

ガンは治るガンは治せる―生命の自然治癒力

安保 徹 / 花伝社


何度か読み終えたら、また感想をアップしますネ!(^・^)
[PR]

by palty-yuria | 2009-06-28 12:33 | 健やかに美しく

思い立ったが吉日なのだ!

f0077595_927345.jpg
もし舟を持っていたら、私は水の上を行くことができる。それが舟の役割だもの!
陸でじっと眠らせておいては、舟は舟じゃなくなるんだよ。 (by 百合亞)

今日は、いつもと違うパスタの材料を探しに行ってきま~す。
とは言え、免許も車もない私。歩いていくので、いつもの近所のスーパーですが…
足が丈夫だと体全体が健やかになる。歩くと頭がすっきりする。良いことづくめ、デス!

【一人さん 今日の言葉】 ⇒ 「いいこと聞いたらすぐ実行 本当にすぐだぜ」

良いことを聞いたらすぐ実行!
どんな簡単なことを聞いても「それが難しいんですよね」といって
やる気のなさ十分な人がいますが、
簡単に出来ることもやらないなら
人に話なんか聞かない方がいいですよ。
簡単なことから始める。それが貴方にとって一番良いことなんです。
まずは、ついてる、ツイテルっていいましょうね。
[PR]

by palty-yuria | 2009-06-28 09:33 | 知性と感性と