<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日から5月!

f0077595_13482563.jpg
子供の頃から大好きな花、スイートピー。この色、この形、何て愛らしいのでしょう!
f0077595_13482574.jpg
伯父様のお土産は、母の大好物の柏餅と桜餅(道明寺)。大き~い!!
幾つになってもお兄さんは妹が可愛いのね!兄のいない私、ちょっと羨ましいです。
f0077595_13482560.jpg
これは合歓木(ねむのき)かしら?去年は赤とピンクが咲いていました。
f0077595_13482522.jpg
両親のリクエストにお応えして、今日も「温玉ラーメン」を作りました。
冷凍のホタテを使って、具に焼きなすを入れた昆布出汁ベースの和風ラーメン。
温泉玉子は、今日の方が上手に作れた気がします。
両親は私の作るラーメンが本当に大好きで、食べ終わってからも30分くらいずっと
「おいしかったなぁ」「ほんまに美味しいラーメンやったなぁ」と言ってくれます。
こちらこそありがとう、お父さんお母さん。
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-30 14:14 | 散歩道 ・ 季節の詩

自宅で眠っている綺麗な本があったら…

是非、こちらに送ってあげて下さい!!m(__)m
いわゆる「古本」ではなくて、綺麗な「売れる本」をお願いしますネ。
私も今、本を選んでいるところです。連休明けにでもお送りしましょう。
f0077595_12471222.jpg
【本の送り先】
〒370-0615 群馬県邑楽郡邑楽町篠塚3272
ネスポ 戸澤様あて
Tel: 0276-89-1822  http://www.nespo.jp/

☆ご協力、どうぞよろしくお願いします!!!

参照記事⇒「自宅で眠っている本があったら送って下さい!」@“毎日がエドガー・ケイシー日和“
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-29 11:22 | 伝えたい事

天国はどこにある?

f0077595_915722.jpg
ずっと考えてきたことがあります。
それは、この先東京に戻って仕事を続けるかどうか? …ということ。
両親の体調もずいぶん落ち着いてきたし、車で2時間の場所に姉が住んでるし
後はヘルパーさんや地域のバックアップ体制が整えば、来年あたり東京に戻って
月2回ほど実家に泊まって、両親の面倒をみる事も可能なのではないかと… 
私の事を心から案じて下さる方たちの勧めもあって、ずっと検討してきました。

しかも、東京で働いていた企業の担当者から直々に
「戻ってきませんか?」との嬉しい連絡もあり
(派遣社員としてじゃなく、企業からの直接雇用で…との、滅多に無いお話です!)
「最高の職場環境で素晴らしい仲間に囲まれ、遣り甲斐のある仕事を続けられる」
そんな夢のような話に、私の心はグラグラと揺り動かされました。

東京に戻りたかったのは、もちろん、仕事だけが理由ではありません。
たくさんの友人や、長年かけて築き上げた人間関係。趣味のネットワーク。
そして何よりも車なしで快適に暮らせる環境。大好きな大山の街と緑。
一言ではとても表現しきれない思いが、深く深く魂に刻まれているのです。

でも昨日、両親に私は告げました。
「東京には戻らない。パパとママが必要な間は、ずっとココに居るよ」 …と。

やっと、本当に、わかったのです。

私の天国は、いつだって、「今居る場所」なんだと。
思い出の場所は、決して消えない。なくならない。
私が本当に望みさえすればいつでも行くことができるし、住むこともできる。
もしそこに、私を待っていてくれる人がいるなら、いつだって飛んでいくから。

そのとき
ふだんは認知症特有の、光の薄いぼんやりとした瞳の両親が
驚くことにその瞬間、昔のパパとママの顔に戻りました。

輝く光に全身が包まれて、ニッコリ笑って座っていました。

その後ろには、大勢の人たちが並んで笑顔でたっていて
私が生まれる前に亡くなって一度も会った事のない、おばあちゃんが
両掌を合わせて涙を流しながら、私に何度もうなずいてくれました。

他にも、とても文章では書ききれない、たくさんの奇跡がありました。

その場では私はずっと笑顔だったけど… 
庭の掃除で一歩外に出たら涙が溢れて止らなくなり
かすむ景色の向こうには、見た事もないような、美しい虹がかかっていました。

悲壮な決意なんかじゃ、ない。
私の薔薇色の人生は、これからもずっと続くのだ!
結婚も… 全然あきらめてないで~す!!(笑)

*****
画像は、懐かしい東京の職場前の小路。お昼休み、よくここを散歩しました。
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-28 09:33 | こころの奥深く

わたしの道は、光射す道。

f0077595_172283.jpg
この頃少しずつですが… 目の前が明るくなってきました。
心にどんどん陽が射して、介護が楽しくなってきました。
f0077595_1722896.jpg
最初は手探りで、暗闇の中を彷徨っていました。体も心も傷だらけで。
でも今はともしびを手に一歩ずつ、しっかりと歩いています。光に向かって。
f0077595_1722828.jpg
母が私を、あまり怒鳴らなくなりました。父もワガママが少なくなってきました。
それがどんなに嬉しいことか!どんなに幸せなことか!!
f0077595_17228100.jpg
誰にどんな事をされても、どんな事を言われても、微笑を忘れずに歩いてきました。
苦しくて苦しくて、泣きたくなったり、逃げ出したくなったこともあるけれど
怒らなくて良かった!憎まなくて良かった!逃げ出さなくて、良かった!
人生を呪うことなく感謝の気持ちで生きてこられて、本当に良かったと思います。

両親の感謝の笑顔に包まれて、私の一日は今日も静かに暮れていきます。
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-26 17:22 | 人生の目的・歩み

私のねんきん定期便

f0077595_10464621.jpg
現時点の加入状況で私がもらえるのは、年額50万円程度らしいです。
でも、私のお婿さん候補の皆さん! (←まだ架空の存在ですが)
どうか、心配なさらないで下さいね。えっ、誰も心配してないって!?

私は心身ともに健康で、今後も病気になる予定はありません。
簿記や損保など事務系の資格に加えて、ヘルパー2級も持ってるし
親の介護経験もあるので、イザとなったら訪問ヘルパーとして働きます!!
体に優しい美味しい料理も毎日作ります。 だって自分が食べたいから。
洗濯は大好き、掃除も得意です! 重い掃除機は苦手だけど。

何よりも、あなたとあなたのご家族をしっかり守り愛します。
こころを込めて大事にします。
あなたの友も私の友も同じように。もちろんペットも。
そして一生綺麗でいます! …コレばっかりは、できる範囲で。(笑)

と言うわけで、すっかり私の「売り込み記事」になってしまいましたが
たまには、こーゆーのも見逃してやって下さい。
自分の事を褒めるのは、書いててけっこう楽しいですから。うふふ。

ではこれから、お友達と一緒にDVD鑑賞をいたします。

マリア [DVD]

エイベックス・マーケティング


せっかくの休日だから、映画のお供は(お茶じゃなくて)ビールに決定!
せいぜい缶ビール1本ですけどね~ 久し振りに思い切り楽しんじゃいます♪
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-25 14:06 | 日記・雑感・ちょっとした話

防犯アラーム、バッグに付けました!

f0077595_785866.jpg
昨日買った防犯ブザーを、毎日持ち歩くバッグに付けました。
つい、紐を引っ張りたくなりそうなので、バッグサイドの携帯ポケットに入れておきます。
f0077595_785875.jpg
隣のフクロウ君は、父が入所している施設にデイサービスで通っていた頃、
母がお土産に買ってきてくれたマスコット。施設のお年寄りの手作りです。
f0077595_785839.jpg
昨日のランチは、ラーメンじゃなくて(笑)、パスタでした。
主な材料は、ブロッコリー、エリンギ、海老、ツナ。
f0077595_785911.jpg
ソースは完熟トマトと玉ネギ、大蒜、ウスターソース、オリーブ油などで作りました。
f0077595_785952.jpg
プリップリの海老がとても甘くて、トマトの酸味と絶妙にマッチして美味しかったです☆
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-25 08:01 | あいらぶ☆クッキング

そろそろ行ってこようかな~?

f0077595_1318838.jpg
画像は昨夜、アパートで寝る前に撮った写真。
着ているのは部屋着のチュニック、ぽっちゃり体型、初公開で~す!
去年の今頃はすっきりスリムだったのに、
要介護3の両親を介護しても、毎日ハードな肉多労働していても
いっつもお気楽で、全然痩せない&やつれない私って… (^_^:

さて、本題に戻りましょう。
私が最後に美容院で髪を切ったのは、確か去年の春のこと。
東京の行きつけの美容院で、馴染みのスタイリストさんにカットしてもらいました。
でも、実家で暮らし始めてからは毎日忙しく、自分のことはいつだって後回し。
髪の毛もずっーと伸ばしっぱなしで、自分でヘアカラーさえ、していません。

ただ、2月頃だったかな? 長い髪があんまり鬱陶しいので…
自分でテキトーにチョキチョキ切ったので、毛先がめっちゃ不揃いで
ご覧の通り、かなり見苦しい状態なんです~。(^_^;
やっぱ、ちゃんとプロにカットしてもらわなくちゃネ。来月あたり、行ってこよう!
f0077595_13291014.jpg
でもってこちらの画像は、本日アパートに立ち寄った時に撮りました。
外出する時はゴムで髪を一まとめにして、帽子をかぶってボロ隠し。
いつもこんな感じのラフなファッションですからね~
決してストーカーさんに追いかけられるようなセクシー系ではありません。
決して一昔前の私のように、おヘソ出したり超ミニはいたりは、していません!
今朝心配してメールをくれたMさん、ちゃんときいてる~!?
ご心配なく。今の私は地味で目立たない、ただの “オバサン” です。

※お返事は週末書かせていただきますね。いつもコメント、ありがとう!!
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-23 16:44 | 日記・雑感・ちょっとした話

久し振りに全力疾走!…の巻

f0077595_1935251.jpg
いつものように片道30分の道のりを、歩いて買い物に行った帰り道。
ふと何となく視線を感じ、その方向に目をやると・・・
30代後半~40代前半と思しき男性が、こちらをじっと見つめています。

その男性、私が気づいたと見るや、急に後ろを向いて「知らんぷり」。
何だか、とっても挙動不審です。
服装は、この暑いのに、黒っぽいセーターの上にねずみ色のジャンパーをはおって
下は、紺色のジャージ姿。しかも、地面に裾を引きずってるし… (怖っ)

若い頃から何度もストーカー被害にあってきた私、警察沙汰になったり、
殺されかけたこともある。頭の中に鳴り響くアラーム音でパニック寸前!

でもね、さすがにね、もうじき50にもなろうかというオバハンですからね~
歳相応な慎重さも、もちろんワタクシ、持ち合わせておりまする。
もしかしたら単なる誤解か妄想かもしれないって、わかっております。
ココはきちんと確かめなくては …で、しばらく歩き続けてみました。
何も気づかないふりして、携帯で会話してる風を装いつつ。

すると、数十メートルも歩かないうちに、後からひたひたと近づく気配が!
我慢しきれず、そっと後ろを振り返ると、その男性はビクッとして立ち止まり、
突然、ロボットのようにユーターン。(←あからさま過ぎっ!)
そんなことを3回くらい繰り返したでしょうか…
やっぱ、どう考えても、めちゃくちゃ怪しいですよね~~ (^_^;

このまま後をつけられては、実家がバレてしまいます。どーしよー。(汗)
そうだ、次の角を曲がると山道に入り、その直前は急なカーブだから
一瞬、私の姿が見えなくなるハズ。
ヤツはあまり体力はなさそうだから(笑)、私が全力疾走すれば
きっと追いつけず、私を見失ってくれる可能性大!

だから、実行しましたヨ!オバサンは滅多にしない(笑)全力疾走!
急な登り坂で、両手に(買い物の)荷物も持っていたけれど、
…とにかく相手をまきたくて、必死で走りましたとも!!

ぜぇぜぇぜぇ・・・ 
はぁはぁはぁはぁ・・・ 
テーブルに荷物を投げ出すようにして、椅子に座り込み
真っ赤な顔で荒い息を吐く私を、不思議そうに眺める両親。(そりゃ、変でしょう!)

でもネ。 たとえ口が裂けても、両親に本当のことは話せません。
でなくても、いまだに門限が「日の暮れるまで」という厳しい家庭ですから。
いまだに、「夜の外出は(男に狙われるから)危ない!ダメ!!」と
(若い頃からずっと)言い続ける母親を、持ってますから。 (^_^;

都会での娘の素行不良には、全く気づかないままに歳をとり、今に至る
ある意味「幸せな親」なのです。うちの両親って。
真面目で親孝行で優しい娘 …って思ってますからね、今は。(^_^;

*****
とにもかくにも、無事に逃げられて、何ともなくて、良かったです。
毎日のハードな生活で、若い頃より体力がついてて、ホント良かったです。
これからは、外出する時間を不規則にして、気をつけようと思います。
世の中には「オバサン好き」なヘンなヤツも、けっこういますからネ~ とほほ。

ってことで、あまりにも疲れ果ててしまったので…
今夜は特別に父に願い出て、アパートで休むことにしました。
たまにはゆっくりお風呂につかりたいし
怖ろしい寝言に脅かされず、朝までゆっくり眠りたいもんね~。
実を言えば、レンタルDVDも観たかったのだ!!(^_-)-☆

明日の朝は4時前に起きて、母に気づかれないうちに実家に戻る予定ですが
今宵は「しばしの安らぎ」を得て、とてもハッピーなわたしです。るん♪
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-22 20:41 | 日記・雑感・ちょっとした話

一人さんが好き!

f0077595_22123452.jpg
昨日は風が強く、ため池の水面が幻想的に煌いて本当に美しかったです。
目に映るすべてのものがキラキラと輝いてみえました!私自身も。

この頃、毎晩寝る前にベッドの中で(イヤホンを使って)斎藤一人さんのCDを聴いています。

地球が天国になる話

斎藤 一人ロングセラーズ

ずっと以前に購入したのですが本当に素敵なお話なんですよ!
何冊か購入してお友達にもプレゼントしたほど、お気に入りのCDです。
今でも、何度も繰り返し聴くたび涙がこぼれてきます。悩みなんて消え去ります。

変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話

斎藤 一人 / 角川書店

こちらの本(どちらもCD付です♪)は、最近購入。
「困ったことは起こらない(困っているのではなく、学んでいるんだ)」
「人の機嫌をとるんじゃないよ。自分の機嫌をとるんだよ。」「全てを出し切ること」、
「魂力(たましいりょく)の話」、「曼荼羅(まんだら)の話」…どれも心に沁みる素敵なお話です。

皆さんも是非!!!⇒ 斎藤一人オフィシャルページ
☆例えば、昨日の “お言葉” は… 「人生は気合だ 理屈が通らないこともたまにはあるよね」

最後に、清水由貴子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
かなしくて、残念で、 今はこれ以上言葉になりません… ごめんなさい。
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-22 08:41 | 知性と感性と

ハズれて嬉しや、天気予報

f0077595_1126846.jpg
眩しい陽射しを浴びて、今日も朝からお買い物に行ってきました!
青い空に爽やかな風、鮮やかな新緑と美味しい空気。全てが心の栄養です。
f0077595_112686.jpg
自然の色って、どうしてこんなに綺麗なんだろう…
f0077595_1126832.jpg
地面にしゃがんで草むらを眺めると、色々な発見があります。
本日は、ステキな衣装のテントウムシ君に出会いました!めっちゃ可愛い~☆
f0077595_1126848.jpg
車がなくて(免許もないけど!笑)、毎日自分の足で歩いているからこそ…
美しいものたちに、こんなにも近づけて、より多くの幸せを感じられるのかも。
それに何といっても、体を動かして汗をかくって気持ちイイ!労働の汗も、最高です♪
[PR]

by palty-yuria | 2009-04-21 11:35 | 散歩道 ・ 季節の詩