<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小松菜たっぷり!ツナクリームスパゲティ♪

f0077595_11524319.jpg
クロちゃんが狙っていたソースを使ったパスタが、出来上がりました。
f0077595_11524357.jpg
豆乳を使ったので、コクはあるけどしつこくなくて、香りもグッド♪
f0077595_11524318.jpg
小食な父も残さず食べてくれました。賞賛の嵐が嬉しい~!!
f0077595_11524339.jpg
食べさせて貰えなかったクロちゃんは、庭で1人たそがれてます。ごめんね!
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-28 12:33 | あいらぶ☆クッキング

そそられる匂いだニャ~♪

f0077595_10444829.jpg
料理の途中で、ちょっと目を離した隙にクロちゃんが狙う鍋の中身は…
f0077595_10444874.jpg
今日のランチ、「小松菜とツナのクリームスパゲティ」のソースです♪
f0077595_1044489.jpg
まずは、たっぷりのお湯に天然塩を入れて小松菜をゆでましょう!!
f0077595_10444826.jpg
水気を絞って刻んだ小松菜とエリンギ、ツナを、オリーブ油でサッと炒めます。
花粉症の季節だから牛乳ではなく豆乳を使って、ソースのトロミは残りご飯で。
f0077595_10444942.jpg
しまちゃんは、料理そっちのけで今日も夢の中。ゆっくりゆっくり休んでね。

皆さん、いつもご来訪&コメントをありがとう~。
パスタの出来上がりは、のちほどアップさせていただきますネ☆
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-28 11:37 | あいらぶ☆クッキング

たまにはハンバーグ♪

f0077595_12202933.jpg
父はウスターソース、母はケチャップ、私はおろしポン酢で美味しく頂きました。
お肉のハンバーグ(豆腐じゃなくて)を食べたのは、本当に久し振りです。
私は菜食&和食系なんだけど…
両親は、高齢にも関わらず揚げ物やお肉も大好き。

でもって、朝からパン(マーガリンとジャムをたっぷり塗ったトースト)、
ソテーしたソーセージ、目玉焼き2個、フルーツインヨーグルト、
デザートに果物(バナナなど)と、驚きのボリューム!!
ランチのリクエストも、うどんよりも(讃岐うどんの本場なのに)
ラーメン、チャーハン、パスタ、カレーなど、コッテリ系が多いです。

ちなみに私の朝食は、両親のより、ずっと質素でございます。
食べる量だけは相変わらず多いけど、過労であまり太りません!(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-27 12:20 | あいらぶ☆クッキング

花の墓標

f0077595_12333869.jpg
しまちゃんに襲われて亡くなった可哀想な小鳥の為に、母が作ったお墓です。
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-26 12:33 | 日記・雑感・ちょっとした話

胃袋攻略

f0077595_12572687.jpg
朝早く母から電話があって、「今日はお昼に何作ってくれるん?」と、一言。
昨日激怒した事は、もうすっかり忘れてしまっているようで。(笑)
f0077595_12572673.jpg
怒りなど、ネガティブな感情をコントロールできないのは、病気のせいだから。
投げかけられた言葉にいちいち反応して傷つくことは、不毛です。
常に心を丸くして平常心でいられるように… 現世には学びの種が尽きません。
f0077595_12572664.jpg
父も母も、私の作るあっさりパスタが大好物。
野菜をたっぷり入れて、アサリの出汁をきかせて、スープパスタを作りましょう。
f0077595_12572615.jpg
デザートを食べ終えた頃には、目の前に、両親の穏やかな微笑が。
こんなにも感謝され、やっぱり私は飛び切りの幸せ者です。ありがとう。

※多忙&体調不良で、コメントのお返事が遅れそうです。
  週末には書けると思いますので、もうしばらく待ってて下さいね!(^・^)
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-24 12:57 | 人生の目的・歩み

シェルターにて

f0077595_17115156.jpg
最高のシェルターにて、動悸を鎮めているところ。

いつものように実家を訪れ、鼻歌交じりに掃除をしていたら
鬼の形相で2階から駆け下りてきた母の怒号が、突如家中に響き渡り

「何やっとるん!?朝から掃除なんかして、私への当て付け!?」
「子供3人産んでも誰一人、役に立たん!!死んだ方がマシや!!!」
…そして延々と続く、私への罵詈雑言の数々。

昨年5月からずっと1人、両親の近くにいた私ですから
なじられたり怒鳴られる事には、もう慣れていたハズだけど
あまりに酷い言葉の数々。ネガティブ・ワードのオンパレード。

もしこれ以上聞き続けたら、心がバラバラになってしまいそうだったので
「気に障ったらごめんなさい。今日は帰るね。」
と静かに告げて、父の了解を得て、そっとアパートに戻りました。

晴れる日もありゃ、雨の日もある。
突然の嵐に見舞われて遭難しそうな時だってある。
でも今はまだ、この小さな舟を沈めることはできません。

いつも懸命に漕ぐばかりが能じゃない。
ここは流れに逆らわず、下流に向かって緩やかに流されていこう。
微笑む元気がある限り、生きる勇気がある限り、決して心が砕けぬように。
いくつもの笑顔のタネを探しながら、喜びに癒されながら。

平和なハートを武器にして、少しずつ少しずつ、光の方に行けるといいな。

追記:
シェルターにまで追い討ちをかけるように電話してくるのは
できれば(無理を承知で)、勘弁して欲しいな、お母さん!!
ガチャン!…と一方的に切られた電話にため息をつく暇もなく
またかかってくる電話に出続けるには、覚悟と勇気、そして「諦観」が必要。
父からは愚痴とSOSの電話ばかりだしネ。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-23 18:09 | 日記・雑感・ちょっとした話

梅の香

f0077595_11242773.jpg
今日は父の通院日、5時前に起きて6時にはアパートを出ました。
鼻腔をくすぐる馨しい梅の香りに心和ませながら、実家へと急ぎます。
f0077595_1124279.jpg
早めに病院に着いたので、予約より1時間も前に診ていただけました♪
f0077595_11242795.jpg
お昼はいつものラーメン。うまいんだナ、これが!(^・^)
f0077595_11242740.jpg
売店でパンやお菓子を買い込んで、帰りのタクシーを待ってます。
f0077595_1124277.jpg
帰りもまた、爽やかな香りが出迎えてくれました。ありがとう!
過労で少々ダウン気味。コメントのお返事が少し遅れそうです。ごめんなさい。
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-20 14:59 | 日記・雑感・ちょっとした話

食事って大事だね!

f0077595_17255386.jpg
f0077595_17255370.jpg
今日も何だかご機嫌斜めで、早朝5時から、
「もう死にたい!長生きなんかしたくない。死んだ方がましや!!」
と、激昂して電話をかけてきた母ですが…
夕食の寄せ鍋を食べ始めたら、とたんにニッコリ。

「〇〇ちゃんのお陰で毎日ご馳走が食べられて幸せやなぁ。」
「〇〇ちゃんは料理上手やけん、旦那さんになる人が羨ましいなぁ。」
と、今朝とは打って変わって上機嫌。良かった良かった。(^_-)-☆
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-19 17:41 | あいらぶ☆クッキング

卵の側に立つということ

f0077595_9341060.jpg
昨日は時折小雪の舞う寒い一日でした。 でも… 
時折のぞく晴れ間に照らされた庭の水仙に、崩れそうな心を励まされ、
「エルサレム賞」を受賞した村上春樹氏のスピーチに、心から感動しました!

★スピーチの要旨はコチラで読めます
  ⇒【村上春樹さんの講演要旨】中国新聞オンラインニュースより

世界が寝静まった深夜、ふと起き出して観た映画は「パッション」
血なまぐさく凄惨な描写は、世界中から論争(非難を含めて)を巻き起こしたそうですが
そこまでリアルだったからこそ、私には、魂が揺り動かされるような衝撃がありました。

パッション [DVD]

東宝


この映画が与えてくれたもの。それは、宗教的な意味のみならず
人の醜さ・残酷さ、惨たらしい現実を否応無しに直視させられることで
暗闇の中に浮かび上がる一筋の光の尊さや、
名も無き市井の人々の中に見出される真心の確かなぬくもりが、
魂の琴線に触れ、「弱き人々」の奥底に眠る何かを呼び覚ますのでしょう。

すぐ割れる弱き卵は命の源となり、頑強な壁は滅びの時を待つ。
力のみに頼らない弱き人々の優しさは、いつか平和の礎となり
光あふれる未来を築く。

そう、私たちはいつだって心震える瞬間を、魂の喜びを求めて生きている。
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-18 10:11 | 伝えたい事

えびちゃん

f0077595_17254397.jpg
「今日は海老がいい!えびちゃんが食べたい!」と、両親が申しますので
冷凍庫の中で眠っていた立派な海老を使って、カレーとサラダを作りました。
f0077595_17254310.jpg
デザートはバナナとイチゴ。コーヒーゼリーも作りました♪
もう一品、海老の頭と殻でとったダシでスープでも作ろうかな~。
[PR]

by palty-yuria | 2009-02-17 17:25 | あいらぶ☆クッキング