<   2008年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

年越パスタはゴージャスに♪

f0077595_18202224.jpg
本年最後の夕空を見上げたら、こんなに綺麗な三日月とお星さま。
f0077595_18202271.jpg
父も母もお蕎麦は食べないし、うどんはお昼に食べたので…
f0077595_18202213.jpg
2008年最後の夕食は、家族全員が大好きなシーフード・パスタです。
たっぷりのエリンギに、ニンジン、キャベツ、ネギなどの野菜を刻んで軽く炒め
ノンオイル・ツナとアサリを加えた和風のスープソースを作りました。
仕上げにゆでて胡麻ドレッシングで和えたエビと、イクラの醤油漬けをトッピング。
両親からは、またしても、「お店を出せば?」と勧められました。(笑)

「虹色の翼」2008年の記事は、これにて最後の更新となります。
今年も1年、ご愛読いただきましてまことにありがとうございました。
コメントをお寄せ下さった皆さん、ありがとう~~~\(^o^)/
なかなかお返事が書けなくて申し訳なく思っていますが、皆様の愛は
しっかりと、私の胸の奥底まで届いておりますので・・・
来年も、何卒宜しゅうお願い申し上げます。

今年は最後までバタバタと忙しく、年賀状も書けませんでした。
年賀状を書いて下さった皆さん、ごめんなさい!!!

どうぞよいお年をお迎え下さい。(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-31 18:33 | あいらぶ☆クッキング

大晦日

f0077595_15162617.jpg
2008年の大晦日は爽やかな好天。空も空気も綺麗です!
f0077595_15162650.jpg
庭の甘夏(?)が黄色く色づいて、たわわに実っています。
f0077595_15162694.jpg
近所の庭先に咲いていた花。美そのもの。
f0077595_15162711.jpg
我が家の2人の猫ちゃんは、いつだってマイペース。
明日が誕生日の母は、ヘルパーさんから贈られたフリースのベストをはおってご機嫌です。
f0077595_15162723.jpg
クロちゃんは相変わらずの甘えん坊で、膝の上で寝てしまいました。
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-31 15:16 | 日記・雑感・ちょっとした話

みちたりる

f0077595_1359732.jpg
平和で穏やかな年の瀬、皆さんお元気ですか~?私は元気です!
今日は朝から、何とも言えない不思議な至福感に包まれていました。
ちょうど、胸のあたりに小さな灯りが灯ったような… 暖かな気持ちです。
f0077595_1359762.jpg
午前中の家事を終えて、予定通りヘルパーさんに贈り物をお渡ししてから
支払いが何件か残っていたので銀行に行ってきました。
途中で出逢ったのは、子供の頃いつも見ていたような懐かしい景色。
f0077595_1359775.jpg
民家の庭先には、圧倒されるような鮮やかな実りがありました!
f0077595_1359774.jpg
実家に戻ると私の帰りを待ちかねたクロちゃんが玄関でお出迎え。
ニャンとも可愛い声で、出し殻のイリコをねだります。
でもって、お腹がいっぱいになると… ベッドですやすや愛らしい寝顔。
f0077595_1359751.jpg
昨夜は冷蔵庫の残り野菜一掃の為にスープを作りました。
今日のランチは、そのスープの残りに冷麦を加えた「にゅうめん」でしたが
コレが予想外の大好評を博してビックリ!
めっちゃ経済的だし、節約メニューとは思えない美味しさだったし、また作ろ~っと♪

今年も残りわずかとなりましたが・・・
心が満ちて充たされて、「今が最高!」と思える私でいられることに感謝デス!!!
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。(^o^)丿

※メールやコメントのお返事がすっかり遅れてしまって申し訳ございません。
 お正月は少し休暇をいただけそうなので(2日間ほど)、その間にゆっくりと
 お返事書かせていただきますね。いつも暖かい励ましや楽しいコメント、ありがとう☆
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-29 18:21 | 伝えたい事

洋菓子を買いに

f0077595_15215753.jpg
いつもお世話になっている、お二人のヘルパーさんに
感謝の気持ちを伝えたくて、近所の洋菓子店に行って来ました。
アパートを出ると、青空に白い雲がいつくも浮かんでいい天気!
f0077595_15215762.jpg
洋菓子店で、ヘルパーさんにプレゼントする焼き菓子の詰め合わせと
両親へのお土産(シュークリーム)を買って、ルンルン気分です。
f0077595_15215790.jpg
溜池脇の広場。いつ訪れても、気持ちが晴々してきます。
f0077595_1521574.jpg
池の向こうに実家のある高台の街が見えてます~。
f0077595_15215748.jpg
実家に戻って1人で両親の介護をするようになって、ほぼ半年。
お二人のヘルパーさんに、どんなに励まされ、慰められた事でしょう。

車が無いのに高台に暮らす我が家、
車でお使いや買い物に行ってもらって、どれほど助かった事でしょう!
時には自腹を切って、温かい鯛焼きや肉マンを差し入れして下さったり
意気消沈している私に、さりげない励ましの言葉を掛けてくれました。

お二人共に私と同年代で苦労人という事もあって
(夏頃からは滅多に来てくれなくなった姉弟よりもむしろ)
今では最も心強い味方になってくれています。
人は、人に囲まれて、大勢の人と交わって、人の間で生きてこそ
真価をあらわし、人としての進化を遂げることが出来るんだなぁ… きっと。
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-28 18:28 | 頂き物 ・ご褒美

冬はコタツで映画三昧

f0077595_1362632.jpg
お陰さまで、PCからブログの更新が出来るほど元気になれました!
ありがとうございます!!(念の為、今後も無理はせずしっかり養生致します。)

画像は、自分へのクリスマスプレゼントに購入した2本のDVDの一つ。
憧れの聖ベルナデッタの生涯を描いた作品で、元気になったら観ようと楽しみにしています!

聖処女 スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


ショーシャンクの空に [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


「ショーシャンクの空に」は、以前テレビ放映されているのを観て感動して
もう一度観たかったので、ゲットしたポイントを使って購入しました。こちらも楽しみ!
***  ***  ***  ***  ***  ***
「今入会すると来月下旬分まで月会費無料!」…とのキャンペーン文句に誘われて
DVDのネットレンタルに、先日お試し入会してみました。
早速あまり考えずに20タイトルほど予約リストに入力したのが、ダウンした前日だったかな?
新作や人気のある作品は、やっぱりなかなかスムーズには借りられないようですが、
見逃したけど一度観てみたかったような旧作を中心に、とりあえず予約してみたのです。

すると、早速今日になって、「商品発送のお知らせ」メールが届きました。
以下の2本がもうじき手元に届く予定。勿論キャンペーン中なので無料です。(笑)
実家に置いてあるポータブルプレイヤーで、家事の間にコタツで観よう~っと!

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


(↑)前作「ブリジット・ジョーンズの日記」が面白かったので、続編も観たいと思って。
でも本音を言えば、原典となった小説「高慢と偏見」の方がずっと面白かったかも。

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


(↑)レビュー等ではあまり評判は良くないみたいだけど、歴史に興味があったので
リストに載せてみました。「三国志」とか、歴史モノはけっこう好きなんです。

お正月のお楽しみは、読書と映画&疲れたらヨガ …で決まり、かな~♪(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-26 20:22 | 知性と感性と

太陽の光に癒されてます

f0077595_1122495.jpg
寝室はテレビが無くて静かなのですが、一人きりの療養生活にはちょっと寂しいし
何より北向きで寒いので、今日から暖かい南向きのリビングで寝ています。

お陰さまで嘔吐は止り、下痢も、ほぼ止りました。
(下痢・嘔吐は必要な過程なので、薬は服用してないし病院にも行っていません。
 西洋医学信奉者&お薬依存症の父には心配かけたくなくて嘘をつきましたが…)

昨日は、昼過ぎに、ヘルパーさんが差し入れして下さったパンスープをいただいて
夜はアンパン1個と昆布茶1杯。美味しくいただきました。食欲も、無事回復!!
今日は、昼過ぎにバナナ1本とココアを1杯。食後に生姜紅茶を1杯。
夜は、玄米スープでも飲もうかな~って思っています。毒出しが進みそう♪

まだ少し熱があって体がだるいので、大事をとって、今日も実家には行きませんが
ヘルパーさんが午後から買い物に行って下さるし、
夕食は(金曜日の夜は)配食サービスを利用しているので、
私が居なくても、今日1日、何とかなるでしょう!
私もいつか結婚するだろうし、いつまでも両親の元に居られないので
今回の病気は、私にとっても両親にとっても、良い経験になったと思います。

明日の午後、2日ぶりに実家に行きます。
きっと掃除・洗濯・片付け等、諸々の家事が溜まっているんだろうな~(笑)
今年も残りわずか。神様から貴重な「お休み」を頂けて、私は幸せ者です。

皆さん、たくさんのお見舞いメールやコメントをありがとう。(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-26 11:22 | 日記・雑感・ちょっとした話

うるうる

f0077595_119335.jpg
両親の食べたいものを買いに行って頂く途中、
ヘルパーさんにアパートに寄ってもらって、スポーツ飲料をお願いしたら…
優しさに、涙。
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-25 11:09 | 日記・雑感・ちょっとした話

嘔吐下痢症?

f0077595_10352769.jpg
昨夜から酷い下痢と嘔吐を繰り返してダウンしてます。
食欲が無い…なんて、一体何年ぶりだろう!?(笑)

私の体はもう、すっかりベジタリアンなのに…
昨夜はフライドチキンや生クリームのケーキをたくさん食べてしまったから
実は、食べた直後から胃が重くて苦しかったのです。反省!
でもお陰様で、一年の終りに、いい「毒だし」が出来ました!!

今は、全身の関節が痛いのと頭痛&腹痛がする程度で、だいぶ回復してきましたが
大事をとって実家には行かないつもりです。
ヘルパーさんが居てくれて、本当に良かった!!!

皆さんも、年末年始の食べ過ぎには、くれぐれもご注意くださいね。
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-25 10:35 | 健やかに美しく

ティー・ブレイク

f0077595_15284624.jpg
“引き寄せられて”、私のもとにやってきた「ザ・シークレット」のDVD。
もう10回くらい鑑賞したので、潜在意識にしっかり染み込んだ気がします。
f0077595_15284718.jpg
膝の上で、クロちゃんが健やかな寝息をたててくれてます♪
この調子で、「ファン・ジニ」(NHKで放映されている韓国のドラマ)のDVDも…
近いうちに、全巻観られますように!!!むふっ。(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-23 15:33 | モブログ

準備OK♪

f0077595_11424555.jpg
ジェロさんのDVDを実家で母に観てもらうために、
ポータブルプレイヤーのバッテリーを充電して…
父に贈るシェーバーに、いま、充電しているところです。
f0077595_11424544.jpg
明日は父所有のわずかな株券を電子化する為に、
市街地の大手証券会社に口座開設に行ってきます。
金融関係(株や保険)に詳しい娘がいて、良かったね、お父さん!(^_-)
f0077595_11424581.jpg
親愛なる読者の皆さまへ… 楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆
[PR]

by palty-yuria | 2008-12-23 11:42 | 頂き物 ・ご褒美