<   2008年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

皆さん励ましメール、ありがとネ!(^-^)

f0077595_10285440.jpg
画像は昨日の夕食。母の好みに合わせて作ってます。

今日のランチは、冷や麦にする予定で…
既にサラダ(タコ、キュウリ、セロリ)、卵焼きを作りました。

私の好物の、茄子の浅漬けも刻んだし、スイカも切ったし、
後は、母の好きな「鶏の唐揚げ」を用意するだけ!
…って、一体昼からどんだけ食べるんじゃいっ!!!(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-31 10:28

いつもの日常が幸せ

f0077595_16491150.jpg
f0077595_16491181.jpg
今朝は、4時に起きて、実家に戻りました。

母の機嫌…? もちろん、悪かったです。(笑)
でも、何とか上手に会話を運んで、ご機嫌を治してもらいました。
今夜のメニューは…
イカの刺身、ゆでタコのスライス、里芋の煮付け、南瓜煮、
サラダ(キュウリ、セロリ、トマト、ニンジン)、明太子、エリンギと三つ葉の味噌汁、
…の予定で~す♪
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-30 16:49

したたかゆりあの“プチ家出”

f0077595_2026408.jpg
今日も、ランチにパスタを作りました。
具は、アサリとタコをメインに、グリーンアスパラ、エリンギ、マッシュルーム、玉ネギ、大蒜、鷹の爪少々。
最近すっかり食の細くなった母も「○○ちゃんが作ったの!?めちゃくちゃ上手やん!?」
…と、絶賛の美味しさでした。見かけはイマイチだけどネ~。(笑)

夕食は、いつものようにご飯&みそ汁を中心に、お刺身と豆腐、野菜のおかずです。
今夜は、生ワカメとオクラのみそ汁(もちろん、イリコだし!) ←好評でした(^・^)
f0077595_2026401.jpg
f0077595_20264010.jpg
姪に対する母の発言が(病が言わせているとしても)あまりに酷かったのと
私自身の心身の疲れもあって、今夜はアパートにプチ・家出中です。
(もちろん、母を1人きりにはしておけないので、後の事は姪に頼んで出ています。)

こちらに到着して早々、姪、母、父… の順に電話がかかってきました。(笑)
可哀想に…
強がって、怒鳴ったり罵倒してみても、やっぱり私が側に居ないと不安なんだね。

いつか、あなた達の側を離れて私も自分の「巣」を持つことになるのだけれど
その日まで、精一杯心を込めて介護するから、許してね、お母さん。お父さん。

だけど今夜は1人で眠ります。ゆっくりお風呂にも浸かります。
(普段は母が怒るので、お風呂も数分のみ「カラスの行水」で済ませています)

そして明日はまた、いつもの輝く笑顔の私に戻って、頑張るからね!許してね!!
猫ちゃん達も、待っててね!!!
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-29 20:26

言葉にならない

f0077595_854407.jpg
一昨日の夕方、姪とゴミ捨てに行く途中
二人で歓声をあげ、立ち止まり
しばし息を飲み、じっと眺め続けた夕陽です。
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-29 08:54

作り甲斐

f0077595_16543585.jpg
f0077595_16543633.jpg
f0077595_16543666.jpg
上の二枚の画像は、母と姪です。(父の見舞いに行く途中)

昨日から姪が来てくれているので、私の作った食事を食べてくれる人が増えて、とても幸せです~♪(^-^)

一番下の画像は、今夜のメニュー(作成中)。

ご飯、生ワカメと青ネギの味噌汁、鶏の唐揚げ、グリーンアスパラの塩ゆで(マヨネーズ添え)、ゴーヤと厚揚げの和え物、サラダ(セロリ、キュウリ、ニンジン、蟹蒲鉾)…の、予定です。

どなたか、一度食べにいらっしゃいませんか~!?(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-27 16:54

施設探しへ…

f0077595_1555141.jpg
f0077595_1555242.jpg
f0077595_1555266.jpg
姉が来るたび、話がどんどん進んでいきます。

父の手術は成功したのですが、今回の怪我(腰の骨の圧迫骨折)の他にも、狭心症、前立腺がん、パーキンソン病、白内障などの持病があり、なにぶん78歳と言う高齢ですから…
たとえ父が退院しても、要介護3の認定を受けている認知症の母と二人で自宅で暮らす事は難しいし、独身の私が一人で両親の介護を担うには無理があると言うのが、大方の見方ですし、私もそう思います。
そういうわけで、とにかく一日も早く、両親が共に暮らせる「ついのすみか」を探す事になりました。

場所は、姉の暮らす街の近くか、弟と私が今後暮らすであろう東京近郊(私の場合は未定ですが)の、どちらかで、両親に希望の地を選んでもらって探す予定です。

無力な自分を嘆いている暇はありません。
まだまだこれから、両親の落ち着き先が決まるまでの何ヶ月かは、私が二人の側に居るのですから。

これからも精一杯、心を込めて尽くしたいと思います。

*画像は先日の夕食。だんだん、私好みの「素食」になってますね(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-26 15:05

日の出

f0077595_5202731.jpg

今日も暑くなりそうです。
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-26 05:20

ご心配をお掛けしておりますm(__)m

f0077595_1115632.jpg
私も自分が大切で一番可愛いし(笑)、折りにつけ多方面(兄弟や親族を含めて)に救援を要請しているのです。
が、やっぱりなかなか現実は厳しくて、結果的に、一人で頑張らざるを得ないのが現状です。

ただ、ここ数日、母の機嫌が良くて、怒鳴られる程には至っていないのが、小さいけれど温かい、希望の光です。

明日は姉が来てくれるので、日増しに気難しくなる父の見舞いを、一日代わってもらって、一息つきたいと思います。

来月の1日から3日までは、何が何でも実家を離れて休養させてもらって、
思い切り楽しもうと思っています。明けない夜はない!!
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-25 11:01

ゆりあ、灼熱の砂漠をさ迷う。

f0077595_2130404.jpg

今日は朝からタクシーを呼んで、母とデイサービスの見学に行ってきました。

土用の丑の日と言うことで、ランチに鰻が出ました。美味しかった~♪

二人ともフラフラに疲れていたけど、父のワガママに付き合ってあげて、帰りもタクシーを呼んで、遥々市街地まで出て父の病院に見舞いに行きました。

最近の父は精神的に不安定で、不機嫌で疑り深く、かなり手を焼いています。
(病院関係者からは、認知症の初期だと言われています。)

やっぱり、一人きりでダブルの介護は心身共にきついです~。

自分自身が倒れてしまわないように、気持をしっかり持ちたいと思います。

あ~
でも、窓を閉め切った西向きの寝室は…
エアコンはあっても、母が決してつけさせてくれないので、我慢大会の会場になりそうな暑さです。(笑)

毎晩アイスノンを枕にして何とか眠っていますが…
灼熱の砂漠で遭難している夢や、サウナに閉じ込められた夢ばかりみています。(*_*;
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-24 21:30

物語を思い出す黄昏

f0077595_20144147.jpg

今日という日も、無事暮れてゆきました。
ちょっぴり人恋しくて…
寝室の、西向きの小さな窓から夕陽を眺めていると
胸がきゅーんと、切なくなりました。 ラプンツェルの気持ちが、ほんの少しわかる気がしました。
[PR]

by palty-yuria | 2008-07-23 20:14