<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お節メニュー(覚え書き)

f0077595_172520100.jpg
【 一の重 】
☆ サーモン西京焼き
☆ 有平かまぼこ
☆ 海老塩焼
☆ 伊達巻
☆ 穴子八幡巻
☆ 若桃
☆ 博多高野豆腐
☆ 鰊昆布巻
☆ 巻ゆば
☆ 菜の花
☆ 裏白しいたけ
☆ 竹の子
☆ 鰤の子
☆ ヤリ人参
☆ 絹さや

More
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-30 16:16 | ご馳走・外食

すっかり元気になったので

f0077595_1346149.jpg


More
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-30 13:31 | 日記・雑感・ちょっとした話

最高のご馳走

f0077595_13565698.jpg
ご馳走とは… 今、私の心身が、本当に欲している食事のこと。
食材の命に感謝して、心を込めて手作りされたお料理は、みなご馳走です。

More
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-29 13:41 | あいらぶ☆クッキング

風邪ひいちゃった

f0077595_23593182.jpg
風邪ひいて熱出して、久しぶりにダウンしてます。
咳や鼻水は出ないのですが、お腹の調子が…。
風邪のウイルスが腸に入ったのかしら?
いえいえ、たぶん食べ過ぎのツケがまわってきたのでしょう。(笑)

でもきっと… 明日には元気になっているはず。
だって、こんなに暖かな不思議な師走ですもの。
日頃の生活態度と食生活を反省して、前に進んで参りましょう♪

※画像は久々に、 ni 画伯が描いて下さった「オーラに包まれるゆりあ像」(←想像)。
決してエ○画像ではありません!!(爆)

ヒーリングで、こーゆーポジションが、ちゃんとあるのですよ~!(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-27 12:21 | 日記・雑感・ちょっとした話

1年で一番長い夜 (一陽来復)

f0077595_1402836.jpgこんな時間になって、コンニャクが無性に食べたくなって・・・
気がついたらキッチンに立っていました。

そっか、今日は冬至でしたネ!
「冬至、コンニャク、砂払い」…って、言いますものね~♪

そして、冬至には「運がつくように」、「ん」の二つ付くもの…
南京(カボチャ)・蓮根・金柑・銀杏・ニンジン・寒天・うんどん(ウドン)、
を食べると、無病息災、幸運に恵まれるそうです。コンニャクやミカンも、いいみたい!

More
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-22 22:22 | 散歩道 ・ 季節の詩

生まれ変わったら

f0077595_1262995.jpg
鳥になって自由に大空を駆け巡りたい、と思っていた子供の頃。

More
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-22 05:33 | 心の詩

朝陽を浴びて

f0077595_641674.jpg
新しい朝、新しい一週間が始まりました。今日も1日笑顔で過ごしましょう!
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-18 06:22 | 日記・雑感・ちょっとした話

野菜のとろとろカレー

f0077595_12144081.jpg
今日のランチは「クズ野菜のとろとろカレー(大根ちゃん添え)」です。
大事にとっておいた残り野菜の、皮や芯を小さく刻み、ぐつぐつ煮込みました。
動物性の材料は入っていませんが、大地の豊かな滋養が心身に染み渡ります♪
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-17 12:12 | あいらぶ☆クッキング

大根ちゃんとニンジン君(近況と変身)

f0077595_1235183.jpg
f0077595_13405390.jpg
柔らかな陽射を全身に浴びてて、とっても気持ち良さそうですネ~♪

More
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-16 12:32 | あいらぶ☆クッキング

月曜日の明け方に見た夢が…

f0077595_21201021.jpg今も色鮮やかによみがえります。

その夢は、夜明け前の漆黒の闇に浮かびあがる白銀のシルエット (真っ白な雪に覆われ、窓一面に大きくそびえたつ山の姿) から始まり。
金銀に輝く星座と、紫がかったシルバーグレーの星雲が渦を巻き、天使の舞いと…

後日、ゆっくり思い出しながらアップします。
[PR]

by palty-yuria | 2006-12-14 20:16 | 夢日記