カテゴリ:あいらぶ☆クッキング( 685 )

あんかけ豆腐ステーキ

お豆腐の表面にこんがりと綺麗に焼き目がついて、とても上手に焼けました!
野菜あん:茄子、ホワイトしめじ、茗荷、パプリカ(オレンジ色)、白だし、生姜、水溶き片栗粉
f0077595_18323357.jpg
食べ終わった夫のお皿を見たら…
オレンジ色のパプリカを全部残していました。後、鴨の脂身も!(笑)
f0077595_18323455.jpg
肉の脂身は決して食べない夫ですが、ジャンクフードが大好きで
ポテチとか柿の種とかピーナッツとかお煎餅とか本当によく食べるんです。好みって面白いですね~。
f0077595_18323441.jpg
片や私は、鴨の脂身程度なら喜んで食べちゃうヒトです。(笑)
夜8時以降はなるべく食べないようにしている以外は、食事は毎食しっかり食べるタイプ。
f0077595_18323422.jpg
毎日よく歩き、よく働き(「たかが家事だろう」と言われそうですが!)…
よく笑い、よく遊び、頭も結構使うので、お腹もすくのだ!それでいいのだ!!(←開き直ってます。笑)
f0077595_18323464.jpg
食べ物があるだけで幸せだと思うので、偏食はせず、特にこだわりもなく
出されたものは(自分で作ったものも含めて)感謝して、元気にモリモリ食べるのがポリシーです。
「今日も元気だ、ご飯がウマイ!」 ・・・幸せって、そんな単純なものかも。
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-12 18:32 | あいらぶ☆クッキング

混ぜご飯です

昨日の夕方、久し振りに炊きたての熱々ご飯を食べたら、すっごく美味しかったので。
今日のお昼もご飯ものにしてみました♪ 
(去年の秋に宮崎産のお米を買って備蓄していたのですが、そろそろ消費しないとネ!)
f0077595_1241393.jpg
ご飯が炊きたてなので、そのままでも充分美味しいのですが…
何となく炒飯が食べたくなって、一見それっぽい(笑)混ぜご飯を作りました。
混ぜ込んだのはキムチとツナと、細かく刻んだ茎ワカメちゃん。
後で夫が帰ってきたら、これに卵スープでも添えて、出してあげようと思います。

食べ終えて。 あ~美味しかった、こんなに美味しいものが食べられて幸せっ!!(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-12 12:12 | あいらぶ☆クッキング

茎ワカメの黒酢和え

3時間ほど水に浸して塩抜きをした茎ワカメで酢の物を作りました。
f0077595_1871495.jpg
材料:茎ワカメ、白だし、黒酢、七味唐辛子
f0077595_1871473.jpg
今夜は一人の夕食なので、私好みの素食です!
f0077595_187146.jpg
白ご飯&生卵、茎ワカメの酢の物、キムチ、ママカリの甘酢漬け
あらっ、何だか酸っぱいモノばかりになっちゃった!?(笑)
f0077595_1871481.jpg
新鮮な健やか卵が手に入ったので、迷わず卵かけご飯にしました♪おいちー(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-11 18:08 | あいらぶ☆クッキング

今日はサラダランチ♪

本日のランチです♪ (ちなみに朝食はハーブティとバナナでした。)
ライ麦食パン(ミニ)2枚、ミントティー、サラダ(かぼっコリー、キュウリ、ミニトマト、パプリカ、ツナ)
f0077595_12513487.jpg
夕食は久し振りに玄米ご飯でも炊こうかな~。ぬか漬けもあるし、卵かけご飯もいいかも!
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-11 12:51 | あいらぶ☆クッキング

今夜は蒸し鶏!

今日は(月に2度の)オイシックスさんから食材が届く日でした♪
新鮮な食材はあまり手間をかけないでシンプルに調理するのが一番!
f0077595_1922823.jpg
…ってことで、一口大にちぎった春キャベツの上に「越前白山鶏(モモ)」をのせて
少量の美味しい日本酒(笑)を振り掛けて、自由鍋(深鍋)でムシムシしちゃいました~。
f0077595_1922894.jpg
味付けはせず、生の柚子を絞ったお醤油(刻み生姜添え)か、
練り胡麻と豆乳マヨネーズを混ぜ合わせて作ったタレのどちらかを、お好みで。
f0077595_1922899.jpg
久し振りに生で食べられるカボチャ、かぼっコリーも届いたのでサラダにしました。
材料:かぼっコリー、キュウリ、ミニトマト、パプリカ、ピランソルト、レモンの絞り汁
f0077595_1922834.jpg
デザートも手作りしましたヨ。(めっちゃ簡単な寒天ですが!)
ブルーマウンテンを淹れて寒天で固めて、豆乳&蜂蜜をシロップ代わりにかけてます♪
f0077595_1922816.jpg
他に、自家製ぬか漬け(ニンジン、キュウリ)と、茄子と茗荷のおみおつけを添えて。
どれも食材本来の味が生きていて、我ながらとても美味しかったで~す。満足満足。(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-10 19:02 | あいらぶ☆クッキング

シンプルが一番おいしい!

いつもご来訪ありがとうございます。
コメントのお返事が遅れておりますが、明日、ゆっくり書かせていただきますね☆


午前中、赤羽公園でアサイードリンク1本とコロッケパンを半分食べたただけなのですが
午後からも出かけて、結局午前と午後で合わせて5時間以上歩きまわった百合亜さん☆
f0077595_17403181.jpg
意外とお腹はすいてなくて、いつもよりも「あっさりメニュー」となりました。
この頃、よく歩いているお陰でしょうか?自然と食欲も安定してイイ感じです!(^_-)
f0077595_17403140.jpg
エリンギとピーマンは味付けせずに、ただ焼いただけ。
サラダのトマトも、ただ洗って切っただけでお塩もふらず。素材の味を噛み締めてます。
f0077595_17403179.jpg
生臭みの全くない美味しいコンニャクは、お造りで… 生姜醤油と辛子酢味噌を添えて。
夫の好きなタコのお刺身はモーリタニア産。遥々遠くから日本に来てくれてありがとう。
f0077595_17403167.jpg
健やか白山鶏は、グリルでじっくり焼いて余分な脂を落としました。
私はほんの「お味見程度」ですが、京都の七味を振ってやいたので、ビールに合う~♪
f0077595_17403131.jpg
今日もよく歩き、家事もよくやったし(主に洗濯ですが!)…
よく遊び、よく笑い、心身ともに絶好調で、充実した楽しい一日でした。
知らない人と笑顔で挨拶を交わし、動物たちと触れ合い、帰宅後はうちで夫とお喋り。 …幸せです!
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-08 17:41 | あいらぶ☆クッキング

牛ヒレ肉の塩麹焼き

私は元々ベジタリアン体質だったのですが、この頃さらに、その傾向が強まってきて
「お肉を食べたい」という気持ちが全く起こらない今日この頃ではありますが…
夫の為に、お肉料理も時々は作るんですよね。(^_-)
f0077595_1243930.jpg
コレは先日「鯨ステーキ風」のを作った残りの塊を、自家製の塩麹につけておいたものです。
何の味付けもせずオリーブオイルでサッとソテーしましたが、味見したらしっかりお味がついていました。
f0077595_1243914.jpg
オクラの新芽というものを初めて買ってサラダに入れてみましたが、う~ん…(^_^;
ざらつきがあって、ちょっぴり微妙な風味でした。ブロッコリースプラウトとかの方がいいかも!
f0077595_1243910.jpg
漬けておいたのをすっかり忘れてつけ過ぎになってしまいました!
キュウリとニンジンとカブ、かな~り酸っぱいけど、、お茶漬けに合いそう。
f0077595_1243998.jpg
夫があまりご飯(お米)を食べないこともあって、最近ご飯を炊いてないなぁ。
震災前に買った玄米がたくさんあるので、一人の日はなるべく玄米ご飯を食べようと思います。
f0077595_1243960.jpg
私一人なら、玄米ご飯に「麻の実ナッツ&納豆」それに野菜のぬか漬けがあれば充分で
それに瀬戸内のイリコで出汁をとったお味噌汁でも添えれば、パーフェクトな食事なんだけどね!
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-07 12:43 | あいらぶ☆クッキング

エビ天讃岐うどん♪

夫が風邪気味なので体が温まるようにと…F474.gif。朝昼兼用です。
f0077595_11241327.jpg
f0077595_11241317.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-05-07 11:24 | あいらぶ☆クッキング

心ばかりのディナーです☆

私はお肉はお味見程度に…
うん!昔、母が作ってくれた鯨のステーキにそっくり!
f0077595_552313.jpg
牛ヒレ肉のソテー、ニラと油揚げとエリンギの卵とじ、タコぶつ、サラダ、ナムル、桜餅
f0077595_552592.jpg
サラダ:アイスプラント(ソルトリーフ)、カブ、ミニトマト(赤&黄色)
f0077595_552519.jpg
ドレッシングは使わず、ピランソルト(ソルトフラワー)だけで美味しくいただきました♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-05 05:05 | あいらぶ☆クッキング

懐かしの鯨ステーキ風

オーストラリア産の牛ヒレ肉の固まりが安く手に入ったので♪
まずはカットして、お手製の塩麹に漬け込みましょう!
f0077595_502178.jpg
市販の塩麹は高いのでチビチビ使っていましたが、自家製だとつい太っ腹に…(笑)
ほんの1時間程度漬け込むだけで、適度な下味がついて、お肉はしっかり柔らかくなります。
f0077595_50217.jpg
自由鍋(フライパン)に薄くごま油を敷いて、ニラ、油抜きしたお揚げ、エリンギを炒めて
お出汁を軽く煮含めて、仕上げに玉子とじにしました。
f0077595_502157.jpg
しっとりふわふわの半熟に美しく仕上がりました!
お肉は表面の塩麹を取り除き、オリーブオイルで片面に焼き目がつくまで焼いてひっくり返して…
f0077595_502153.jpg
すりおろし大蒜とワインを適量加え、蓋をして弱火で中に火が通るまで焼きます。
焼きあがったらお肉はお皿に盛り、焼ダレにバルサミコ酢と蜂蜜を足し、煮詰めてソースにしました。
f0077595_502135.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-05-05 05:00 | あいらぶ☆クッキング