カテゴリ:あいらぶ☆クッキング( 685 )

季節を味わう

毎日のことだから… つい、マンネリになりがちな日々の食卓。
もちょっと季節感のある食事を作りたいな~と思い、どれも簡単に作れるものばかりですが。
f0077595_8245747.jpg
蕗(フキ)はしっかりアク抜きをしてから、薄味の煮物にしよう!
f0077595_8245799.jpg
冷蔵庫に湯葉巻き豆腐があったので、海老を茹でて炊き合わせにすることに。
f0077595_8245719.jpg
海老と玉ねぎとホワイトアスパラガスは、エビチリ風の料理にしました。
f0077595_8282044.jpg
チリ産のホワイトアスパラガスが1束98円だったので、たっぷり2束ご購入~♪
f0077595_824571.jpg
海老は硬くならないように、火を止めてからじっくり味を含ませました。
f0077595_8285161.jpg
「太刀魚の塩焼き」…少しお高かったので、一切れだけです。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-26 19:11 | あいらぶ☆クッキング

野菜好きの夕食♪

今夜もお野菜たっぷり!私たちは食を通して命の源に繋がっているんですよね!感謝!
f0077595_18343558.jpg
ブリの塩麹焼きは表面が少し焦げてしまいましたが、美味しかったです。
夫は明日から4連休なので、鬼の居ぬ間に(笑)思う存分、羽を伸ばしてもらいましょう~!!
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-20 18:33 | あいらぶ☆クッキング

今日はサンドイッチ

f0077595_12195584.jpg
いただきものの手作りマヨネーズが美味しくて、ついついたくさん使ってしまった!(笑)
f0077595_12195549.jpg
夫はこの三角デニッシュが好きなんです。
f0077595_12195533.jpg
ハムはスパイシーなパストラミにしました。
f0077595_12195514.jpg
残りをラップで包んで私のお弁当にしましたF6D3.gif
画像は赤羽公園のベンチで、膝の上にひろげているところ。(^^♪
旅行前なので、クリーニングや買い物、図書館…と色々用事を済ませて来まーす!F7EE.gif
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-20 12:19 | あいらぶ☆クッキング

少女時代から料理が好きでした♪

画像は高校時代の家庭科のノートなどを切り取ってファイルした若き日のレシピ集です。
母があまり料理が好きではなかったので、中学生の頃から自分でお弁当を作ったりして
料理の楽しさに目覚めた私。高校時代は、ガスに直接のっけるタイプの簡易オーブンで
母に頼まれて、よくスコーンやバタークッキーなどを焼いていました。
f0077595_1063950.jpg
何分古い記録なので、紙もセロテープも変色して、茶色くなっているところも…。
鶏肉とザーサイのスープは母がすっかり気に入って、よく作ってあげてたっけ。懐かしい!
f0077595_1063965.jpg
ロールポークは、学生時代、たまにBFに作ってあげて感激されてたっけな~。
一見、料理なんて作れないだろうと思われていたから、余計にビックリ!?(笑)
f0077595_1063998.jpg
当時は今のようにネットも無かったし、お小遣いも昼食代くらいしか貰っていなかったので
私の情報源は、主に新聞の日曜版の料理記事や、母が読んでいる婦人雑誌からでした。
f0077595_1063974.jpg
この「ごぼうのポタージュ」は、記事を一目見て「美味しそう!」と直感したので
すぐにレシピを切り取って試しに作ってみましたが、やっぱりすごく美味しかったので
ミキサーのある頃はよく作っていました。家族にも大好評でした。(#^.^#)
冷やしても美味しいし、牛乳の代わりに豆乳で作ってもいいですよね。
f0077595_1063956.jpg
「イカをいかにして食すか」… ダジャレ好きは昔からだったようです。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-20 10:06 | あいらぶ☆クッキング

昨夜の残り物ランチ

今日のランチは昨夜の残りものです。
f0077595_1525872.jpg
野菜ビーフンにトマトケチャップ少々と焼き卵を加えて、ちょっこしリフォーム♪
f0077595_1525812.jpg
お味噌汁はそのまま温めただけ。ゴボウが美味しい!
f0077595_1525858.jpg
けっこうボリュームがあって、お腹いっぱいになりました☆
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-19 15:02 | あいらぶ☆クッキング

素顔は色白!ゴボウのスープ

私が最近はまっている食材の一つがゴボウです。
ちなみに、午前中はゴボウ茶を飲むことが多いですが、すごく体が温まります!おススメ!!
f0077595_1835282.jpg
あの独特の香りと歯触りが大好きなんです!
ミキサーがあれば、若かりし日の得意料理「ごぼうのポタージュ」を作りたいところですが…
今はないので、食感を生かして「野菜と鶏もも肉の味噌仕立てのスープ」を作りました。
f0077595_1835266.jpg
材料:鶏もも肉(←本日の超お買い得品!)、ゴボウ(一部ささがきにして残りは千切りに)、
じゃが芋、ニンジン、新玉ねぎ、油で揚げていないおあげ、鰹出汁、味噌、七味唐辛子
f0077595_1835252.jpg
味の決め手のお味噌は「違いのわかるアーティスト」TAKAMIさんもご愛用の美味しいお味噌☆
とき入れたとたんに、パーッと芳醇な香りが立ちのぼるのでありまーす!\(^o^)/
f0077595_1835293.jpg
他に「野菜ビーフン」、「プチトマトのソルトフラワーがけ」、「ママカリの甘酢漬け」を添えて。
f0077595_1835222.jpg
夫が食欲がないというので、いつもよりボリュームを少な目にしました。
私は相変わらず食欲モリモリで、スープをお代わりしちゃいましたが!!(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-18 18:47 | あいらぶ☆クッキング

蒸しキャベツの巣ごもり卵(麻の実ナッツ添え)

本日のヘルシーランチは「新キャベツと巣ごもり卵のサラダ」です☆ F685.gif
f0077595_1235916.jpg
とろ~り卵の黄身をわさわさと崩しつつかき混ぜて
お手製(…つまり自分でテキトーに作った)ポン酢を 、ぱぱっと振りかけていただきます♪
麻の実ナッツはサラダや麺類のトッピングにもグーなのだ☆香ばしくて風味もアップ!
f0077595_1235981.jpg
今日は大物の洗濯(寝具類)があったので午前中に3回洗濯機をまわしました。
夫のジーンズやシャツはシワにならないように広げてハンガーにかけて窓辺に干して、
午後からもう一回、今度は私のパジャマやタオルなどを洗濯中です。

そして洗濯用洗剤や柔軟剤、シャンプー、リンス、ハンドソープ、芳香剤、食器洗い洗剤など
家中のボトルの残量をチェックして中身を補充するだけでも、けっこう時間がかかるのよね♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-17 12:03 | あいらぶ☆クッキング

カラスが鳴くから帰ってご飯!(笑)

夕方です!夕空を見ると、つい口ずさんでしまうこの歌!
「おてて繋いでみな帰ろう~。カラスと一緒にかえりましょ~~♪」
f0077595_18293031.jpg
オーストラリア産の豚ステーキ肉が安かったので、生姜たっぷりのお出汁で蒸し煮にしました。
f0077595_18293056.jpg
モヤシはサッとゆでて、自家製ポン酢と梅肉で和えました。シャキシャキで旨いっ!
f0077595_18293055.jpg
干椎茸の中華風スープは卵とじにして、片栗粉でとろみをつけてあります。
f0077595_18293083.jpg
他に茄子の煮浸し、かぼっコリーの塩もみ、蕗と細竹のあっさり煮を添えて。
f0077595_18293025.jpg
今夜もかけがえのない命の糧に感謝しつつ、夫と2人で美味しくいただきました♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-16 18:33 | あいらぶ☆クッキング

やっぱり美味しい玄米ご飯♪

昨夜のチキンカリーですが、チキンは全部綺麗に夫が食べてくれたので
ちょうどいい感じに「野菜カレー」になってます!(笑)
f0077595_12165876.jpg
炊き立ての玄米ご飯にcosmosさんから戴いた「しそわかめ」ちゃんをパラパラ。
元々カレーが和風だったので、梅しその風味とも相性ぴったり!
うーんウマいっ!艶々の白いご飯も美味しいけれど、やっぱり玄米は歯応えがあってイイな~!!
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-15 12:22 | あいらぶ☆クッキング

ちょっぴり和風なチキンカリー

越前白山鶏のむね肉と野菜(新玉ねぎ、ニンジン、ナス、パプリカ、エリンギ)をごく少量の油で炒めて
和風のお出汁にスパイスたっぷり&隠し味にお醤油や赤味噌を使って作った和風のチキンカリーです。
f0077595_18194486.jpg
脂っぽくないし、辛い物が苦手な夫も大丈夫だったようで、お代わりしてくれました。
f0077595_18194470.jpg
私は夜は控えめにしているので、チーズバンズは全て夫が食べました。
f0077595_18194463.jpg
練り胡麻をたっぷり使った「大根とかぼっコリーのサラダ」も美味しかったです。
f0077595_18194498.jpg
リンゴはあまり甘くなかったけど(笑)、今夜も大満足の美味しい夕餉となりました。
f0077595_18194492.jpg
大地の恵みに感謝!命に感謝!豊富に与えられし日々の糧に感謝します。
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-14 18:18 | あいらぶ☆クッキング