カテゴリ:あいらぶ☆クッキング( 685 )

豚肉の明太チーズ焼き

学生時代の得意料理を久し振りに作ってみました。
続きは明日以降、ゆっくり書きまする~(^^♪
f0077595_18342963.jpg
昔はこんな、美味しいチーズは近所のスーパーに置いてなかったけど(笑)
そうそう、日にちが経って硬くなったプロセスチーズをおろし金で粉チーズにしたりしたっけ!
f0077595_18344626.jpg
無着色の美味しい明太子も、今じゃ簡単に手に入るけど~
学生時代はタラコで代用して、七味唐辛子を振り掛けたりしてました。(*^^)v
f0077595_18345931.jpg
f0077595_18352174.jpg
f0077595_18353310.jpg
f0077595_18354340.jpg
f0077595_1836170.jpg
夫はテーブルの上よりもテレビが気になる様子で(笑)、今日も黙々と食べていました。
でもま~これも慣れなので!(^_-)
f0077595_18361446.jpg
何の言葉もリアクションも無くても、私自身が感動するような料理を作りたいので
食材の命に感謝して、精一杯心を込めて、これからも楽しく料理しようと思います。
[PR]

by palty-yuria | 2012-06-07 19:06 | あいらぶ☆クッキング

カレーにワカメが合うなんて!

夫婦で食べる一回分のカレーはフライパンで手軽に作ります。
f0077595_4162767.jpg
白山神山鳥の手羽元をこんがり焼いて、野菜はたっぷりの玉ネギとニンジンで。
f0077595_4162744.jpg
グリーンアスパラガスとニンジンのシーザーサラダ♪
f0077595_4162783.jpg
震災前に仕入れた玄米がまだ残っているので、今日は玄米ご飯です。
f0077595_4162739.jpg
茎ワカメの生姜ポン酢和えが、意外な事にチキンカレーと相性抜群でした!
f0077595_4162721.jpg
デザートは、天白塩のジェラートと低カロリーアイスの抹茶味を組み合わせて♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-06-06 04:16 | あいらぶ☆クッキング

温かい食事♪

湿気が多くて蒸し暑い日は、逆に温かい食事が食べたくなる私。
パーッと汗をかいて、汗が引いたあとの爽快感が好きなのかも!
f0077595_1139402.jpg
今日のブランチは温かい「つけめん」にしました。極太の麺です。
f0077595_11394092.jpg
夫はサラダがお気に召さなかったのか、ほとんど手つかずでしたが…
(もしかしたらお菓子の食べ過ぎかもっ!?笑)
私は美味しく完食しました!(^^♪ アイスプラントとトマトのサラダ、好きなんです♪
f0077595_11394038.jpg
コーヒー寒天の練乳掛けも、つるんとした喉越しが爽やか!!
f0077595_11394026.jpg
日曜日に「花水木カフェ」を再訪した際にお土産でいただいたハーブティ☆
f0077595_11394014.jpg
少しシナモンのような風味があって初めての味わい♪ 心が落ち着く優しいお味です。
cosmosさん、美味しいハーブティをありがとうございました!\(^o^)/ おいしいです☆
[PR]

by palty-yuria | 2012-06-05 11:41 | あいらぶ☆クッキング

茄子とトマトのタリアテッレ

本日のブランチです。夫がお休みなので、ちゃんと作りました。(笑)
18時間ぶりの食事なので、ボリュームたっぷりです!
f0077595_1053505.jpg
とはいえ私がしたことは、パスタをゆでて、ナスを炒めてトマトソースと和えただけ。
テーブルに並んでいるものは、ほとんど昨夜の残り物でございまーす。(^_-)
f0077595_10535070.jpg
熱々のスペアミントティーを淹れて、氷を入れたグラスに注ぎアイスティーにしました。
みたらしだんごは、2本とも夫が食べました。(私はもうお腹いっぱい!)
f0077595_10535016.jpg
たくさん食べたので家事が一段落したら、今日もお出かけしてきます。
冷蔵庫の野菜室が空っぽなので、食材を仕入れてこなくっちゃ!
郵便局で支払いもあるし、図書館に予約本が届いたと連絡も頂いたし、予定満載嬉しいナ!
[PR]

by palty-yuria | 2012-06-04 10:53 | あいらぶ☆クッキング

ワンコインで美味しいディナー(追記あり)

どれもシンプルでF685.gif チョー簡単な料理ばかりで…
彩りも地味で、あんまり美味しそうじゃないけれど(笑)
全部まとめて5百円かからずに出来ましたF7EE.gif しかも美味!(←自己申告っ)
f0077595_5445950.jpg
木曜日は近所のスーパーで88円均一のタイムセールがあるのです♪
厚揚げは(2枚入のうち1枚のみ使用)半分に切って青ネギと共に
薄味の出汁でじっくりと煮含め、おろし生姜を添えました。
滑らかな口当たりで夫にも好評でしたが、一人前で25円くらいかな~(笑)F7EE.gif
f0077595_5445954.jpg
我が家の定番、ズッキーニのパルメザンチーズ焼きですF465.gif
立派なズッキーニが1本88円だったので嬉しくて迷わずゲットF7EE.gif
いつもより少し厚めに切ったのが幸いして、さくさく&ジューシーに仕上がりました♪
f0077595_5445919.jpg
新鮮お茄子も3本で88円でしたF65A.gif2本使って、無塩せきのソーセージと炒めものにF6AA.gif
ナスは皮をむき、ごく少量のオリーブオイルで、大蒜と唐辛子をきかせています。
これまた、いつもはあまり褒めない夫も珍しく「ナスとソーセージ美味しいね」…と。
f0077595_5445913.jpg
スライスバナナF3F6.gifと、手作りコーヒー寒天を添えてF368.gif
夫も私も大満足F36B.gifでビールF69C.gifがすすみましたワ。(^_^)v
ありゃりゃ~ 料理より、ドリンクにお金がかかってしまいました!F65A.gif(笑)

【以下、追記】
最近「東京で暮す覚悟」というものが、だんだん備わってきたように思います。
口先だけじゃない、胸の深いばしょで、肝が座ったというような、気がします。
今いる場所で、きっと誰かのお役にたてるのではないかと… 
私よりも、もっと弱い人たちの為に、必ず何か出来るのではないかと…
それさえできれば、いつ天に召されても悔いはなく、晴れやかに旅立てるでしょう。

しかーし、コレは50を超えた私自身のことであって・・
未来のある若い皆さんは、ぜひご自分とご家族のことを真剣に考えてくださいね!
って、よけいなお世話焼いちゃいました。(自己判断にお任せします)

特に子供たちや若い女性たちには、国全体で、安全な地への疎開を進めていかなくては!
先日姉とも話し合って、互いに自分のやり方で行動しようね、と。地に足をつけていこうねと。

怒りや不安を巻き起こすだけの情報なら、知らない方がいいです。
大切なことは今何が起きているかをきちんと知る努力をして、自分の頭で考え行動すること。
その上で、自分の生き方は自分で決める。
他人にどんな評価をされても気にしない。ネガティブな人や情報とは縁を切ろう。

事実を淡々と受け止めたら、それに基づいて、どう動くのか(あるは動かないのか)
一度くらいは真剣に考えてみよう。
そのヒントになるような、前向きなアドバイスは進んで受けよう。
一見怖ろしい情報でも、自分にとってプラスになるなら(自身で消化&昇華できるなら)
それはネガティブな情報とはいえない。どんな情報も、結局は受け取る側の問題。
心が光で満たされているなら、どんな時も、恐怖や不安とは無縁でいられるのだから。

もたらされるものは、
人も物も情報も、取り巻く環境も、どんな出来事も
すべて「今の自分にちょうどよい」
のだと、私は思う。


親なら、子供たちのことを真っ先に考えるでしょう。高齢者ならお孫さんの幸せも。
心の真ん中に愛があればこそ… 逆に言えば、愛を指針に生きて行けば後悔はないのだ。

責めない、裁かない、妬まない、蔑まない、恨まない。怒りにまかせて行動しない。
今こそ、自分自身を含めてすべてをゆるし、慈しみ、温かな心で全てを受け止めよう。
愛し、愛されて、喜びの中で生きて行こう。 …これが、私の、私らしい生き方だから。

**************
ずっとほったらかしにしていた「ねんきんネット」に登録をしようと思ったら
3日の朝までメンテナンス中とかで、お休みでした。。 あははっ(^_^; 間に合うかな?
[PR]

by palty-yuria | 2012-06-02 05:44 | あいらぶ☆クッキング

サーモンとブロッコリーのサラダ

今宵も手作りのささやかな夕餉です。
f0077595_18274790.jpg
サラダ:お刺身用サーモン、ミニトマト、ブロッコリー、レモン、バルサミコ酢、蜂蜜など
f0077595_18274774.jpg
鶏手羽元とゆで卵の煮物、ニンジン添え
卵は夫が二個とも、食べてくれました。
f0077595_18274713.jpg
お揚げのカリカリ焼き(ジュレポン柚子風味)甘酢生姜添え
f0077595_18274728.jpg
その他:焼きそら豆(むき身)、デザート(パイナップル、抹茶だんご)
※追記⇒ お腹がいっぱいで、結局お団子は夫婦共に食べませんでした。
f0077595_18274783.jpg
わたしは今、生きている。
毎日元気に目覚め、顔を洗って料理をして、洗濯をして、食欲もあり、歩いて買い物に行ける。
そんな普通のことが、とても大切で、この頃とても愛おしく思えるのです。ありがとうございます。
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-31 18:33 | あいらぶ☆クッキング

柚子とトマト、2色の豆腐ステーキ

今日も楽しくお料理してま~すF37E.gifF37E.gif
f0077595_18132875.jpg
豚肉と野菜の生姜焼きは、自由鍋お得意のノンオイルクッキングF7C3.gif
f0077595_18132859.jpg
赤は有機トマトを煮詰めて作ったペースト、白は市販のジュレポン(柚子風味)。
f0077595_18132899.jpg
夫から「豆腐にケチャップとは珍しい」と言われたちゃったけど(笑)、ケチャップじゃないのよ~
f0077595_18132833.jpg
アイスプラントとフルーツトマトのピランソルトがけ。(←定番です)
f0077595_18132816.jpg
新しいセンタークロスで食卓がグッと華やか…っていうより賑やかに? なりましたF7EE.gif
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-30 18:22 | あいらぶ☆クッキング

完熟トマトとピーマンの冷製フェットチーネ

本日の簡単ひとりランチでございます!美味しかったぁ~!! 食べに来る?(笑)
f0077595_19574641.jpg
この三日間外出をせず、うちに「おこもり」しておりましたが…
家事はサボったけど(笑)、本を読みまくって、意外に充実した日々だったな~。(#^.^#)
いくつになっても知的好奇心を持ち続けて、新しい事にどんどん挑戦したいと思います☆
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-29 19:19 | あいらぶ☆クッキング

鶏もも肉と茄子のトマト煮

昨日今日と、買い物をオサボリしたので有り合わせメニューです。
f0077595_1944798.jpg
自由鍋はノンオイルでも調理できるので、油は殆ど使いません。(*^^)v
f0077595_1944732.jpg
ここ数日、ちょっと体がだるいというか… 頭が重い感じがします。
f0077595_1944719.jpg
でもたぶん明日には元気になるでしょう。(自分で何となくわかるので)
f0077595_1944747.jpg
手作りの美味しいご飯をしっかり食べて、今夜もゆっくり眠りましょう。
f0077595_1944776.jpg
この重苦しい感じ …もしかしたら、地震があるかもしれませんね。
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-28 19:04 | あいらぶ☆クッキング

残り物をちょっこしリフォーム♪

昨夜の残り物に少し手を加えて、今日のブランチに変身させまーす。
f0077595_11433432.jpg
「湯葉巻き豆腐と蕗(と海老)」の煮物からフキだけより分けて…
f0077595_11433429.jpg
半量を残しておいたホワイトアスパラガスは半分に斜め切りにして、フキと一緒に金平風に。
f0077595_11433468.jpg
わっコレ美味しい!酒の肴にぴったりかも~!!
f0077595_11433444.jpg
サラダと野菜のチリソースの残りは、ただ一緒に盛り付けただけ(笑)。
f0077595_11433445.jpg
湯葉巻き豆腐は、小鍋に薄味の出汁と生姜の絞り汁を足して、熱々をいただきました♪
どれも昨日の晩ごはんより美味しくなって、雑穀ご飯を2杯もお代わりしちゃいましたとサ!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-27 11:51 | あいらぶ☆クッキング