カテゴリ:あいらぶ☆クッキング( 685 )

脱力系ヘルシーディナー

昨日は昼からイベントが目白押しで、ありったけの情熱を降り注いだ一日でしたが
そのぶん今日は、元気はあるけど心の中は、半分抜け殻のようなわたし…(笑)
買い物に出る元気も無かったので、冷蔵庫の有り合わせでディナーを作りました。
f0077595_19154662.jpg
幸い冷凍庫に白山神山鶏のむね肉があったので、蒸し鶏にすることに。
野菜はキュウリにミニトマト、セロリにピーマン、ベビーリーフなど、けっこうあります!
f0077595_19154647.jpg
まずはキュウリとセロリと薄切りピーマン&花かつおで和風サラダを。
ドレッシングは使わず、軽く塩をして、かつお醤油と米酢を少量まわしかけました。
f0077595_19154658.jpg
ベビーリーフとミニトマトのサラダは、豆乳と塩麹のドレッシングで。
下の画像はトマトピューレでコクをつけた野菜と卵のスープです。
f0077595_19154686.jpg
具は、エノキダケ、セロリ(主に葉の部分)、じゃが芋、ピーマン、とき卵。
水溶き片栗粉で軽くとろみをつけて、仕上げにおろしショウガを加えました。
f0077595_19154615.jpg
ふっくらと蒸し上がった鶏肉をスライスして、2種類のタレでいただきます。
今夜は白胡麻ペースト&すり胡麻のタレと、黒酢&おろし生姜のタレを用意しました。
脱力系の簡単メニューでしたが、どれも美味しかったです。ごちそうさま!(#^.^#)
[PR]

by palty-yuria | 2012-08-04 19:30 | あいらぶ☆クッキング

久々ぶっかけそーめんなど…

昼食を抜いたので、今夜は早めの夕食です。
f0077595_17571196.jpg
温泉玉子が上手にできたので、ぶっかけそーめんにのせてみましたF7B2.gif
f0077595_17571162.jpg
ほんとは冬瓜で作りたかったのですが…
野菜室に大根が少し残っていたので、豚ヒレ肉と煮物にしましたF7C3.gif
f0077595_17571189.jpg
茄子とピーマンのピリ辛煮は夏らしいメニューですF37E.gif
f0077595_17571170.jpg
塩麹豚のピカタ風、炒り胡麻たっぷりF7EE.gif
f0077595_17571246.jpg
もう一品、酢の物かサラダを作れば良かったなF3F1.gif本日の反省でしたF3F1.gif
[PR]

by palty-yuria | 2012-08-01 18:08 | あいらぶ☆クッキング

1日に一度は運動で汗をかく!

私の場合、いったん外に出たら軽く2時間以上は歩いてしまいますが…
終日うちに閉じこもっている日もあるので、そんな日は掃除で汗を流しましょう!
f0077595_18182262.jpg
今日は冷たい烏龍茶を買ってみました。口の中がサッパリしてイイ感じ☆
f0077595_18182299.jpg
夕食は、エビが安かったので、いつものパルメザンチーズ焼きにしました♪
f0077595_18182292.jpg
オーブントースターで焼くだけなので、めっちゃ簡単&楽でーす!
f0077595_18182226.jpg
他、トマトとカイワレのサラダやフルーツ、焼きそばなど… 
f0077595_18182261.jpg
何となく居酒屋さんのメニューみたいになっちゃった。今日はかなり手抜きです。
[PR]

by palty-yuria | 2012-07-31 18:18 | あいらぶ☆クッキング

ゆりあ風☆揚げないチキンカツ♪

私は昔から脂っこい料理はあまりたくさん食べられないので、滅多に作らなくなり
結果的に揚げ物(カツや唐揚げ)は、食べるのも作るのも苦手になってしまいました。
そんな百合亜さんでも美味しく食べられるのが「揚げない〇〇」料理です~(笑)
たぶん以前にも「揚げないコロッケ」をブログにアップしたことがあったかと思います。
f0077595_19392618.jpg
今日は、鶏むね肉で「揚げないチキンカツ」を作りましょう!
衣は「煎りゴマ(白)」と「砕いた柿の種」の2種類準備しました。
鶏肉は事前に塩麹に漬けて下味をつけて柔らかくしておきまーす!(*^^)v
f0077595_19392728.jpg
とき卵に浸した鶏肉をそれぞれの袋(ゴマと柿の種)に入れて
衣がしっかりつくように、適度な力加減でギュギュッと押さえて下さいね。
後はオーブンで焼くだけ …焼き上がるまでの時間に回鍋肉とサラダを作りました。
f0077595_19392727.jpg
油で揚げていないので、ホントに全然油っぽくなくてサクサクで~す☆
塩麹パワーで柔らか&ジューシーだし、丁度良い塩加減で美味しいです♪
揚げ物って結構大変だけど、これなら後片付けも簡単!是非お試し下さいね。
鶏肉以外にも豚肉とか… エビを使えば、ちょっとお洒落な海老フライ風になります。
f0077595_19392755.jpg
サラダは、カイワレ大根と、トマトとアボカド。豆乳ドレッシングを少量かけました。
他に、「カブの塩麹漬け」「回鍋肉風肉野菜炒め」「胡麻豆腐(市販品)」を用意しました。
どれも美味しくいただきました。自然の恵みと日々の糧に感謝!今日も一日ありがとう!!
f0077595_19392772.jpg
25日の飲み会までプチ禁酒中なので、
ノンアルコールカクテルを頂いてます。胃腸さんも肝臓さんも、毎日お疲れさまです。
[PR]

by palty-yuria | 2012-07-23 20:08 | あいらぶ☆クッキング

肉も野菜も命だから

命をいただいている…ということに、日々感謝しつつ心を込めて料理しています。
f0077595_549123.jpg
長野の高原で採れた新鮮ミニキャベツのサラダ、ハーブドレッシング
f0077595_5491242.jpg
メインディッシュは豆腐入りジューシーハンバーグ!ビッグサイズ!
f0077595_5491282.jpg
付け合せは、北海道ポテトとニンジンのサラダ
f0077595_5491276.jpg
カブは塩麹で浅漬けに、とろーり卵の中華スープと共に
f0077595_5491258.jpg
ハンバーグが大き過ぎたので、半分残して明日のランチに致しましょう♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-07-21 20:11 | あいらぶ☆クッキング

ツナじゃがコーン

一見肉じゃが風~♪
f0077595_19372942.jpg
じゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、コーン、ツナ、青梗菜、白滝
f0077595_19372960.jpg
青梗菜と鶏むね肉の白胡麻ソース
f0077595_193729100.jpg
茄子とピーマンとウインナーソーセージのピリ辛味噌炒め
f0077595_19372934.jpg
キュウリと青紫蘇のサラダ、梅ドレッシング
f0077595_19372917.jpg
山盛りの大皿すべて今夜もめでたく売り切れましたF65A.gif
[PR]

by palty-yuria | 2012-07-19 19:41 | あいらぶ☆クッキング

暑いけど蒸し料理

材料を切って並べて蒸すだけ…はっきり言って楽でしたF3F1.gifF7F4.gif
f0077595_1821316.jpg
鶏もも肉は朝から塩麹に漬けておいたもの。
野菜はピーマン、ニンジン、エリンギ、ナス。味付けはしていません。
f0077595_18213191.jpg
蒸し上がりの熱々を、ゴマだれでいただきます。
トマトもシンプルに、ハーブ入りドレッシングで和えただけF7EE.gif
f0077595_18213183.jpg
少し萎びかけた茄子はオーブンでチーズ焼きにしました。
仕上げに黒胡椒を振って、コレも熱々をいただきます。
f0077595_18213118.jpg
他に胡麻豆腐と、デザートはパインにしました。
料理も適度に手抜きして、暑い夏を元気に乗り切りましょうF7C3.gif
f0077595_18213254.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-07-17 18:23 | あいらぶ☆クッキング

今夜は水餃子にしました

水餃子の具はエビが好きなんだけど、エビが無いので今日は普通の餃子の具です。
f0077595_6573346.jpg
材料は、合挽き肉、ニラ、キャベツ、大蒜、生姜、卵黄、醤油、塩胡椒、ナツメグ
f0077595_1921598.jpg
皮の包み方が大雑把なところに性格が表れています~(^_^;
f0077595_192157.jpg
ゆで上がりました。皮がツルンとして喉越しがイイです♪
f0077595_19215100.jpg
かぼっコリーは軽く塩もみして、胡麻ドレッシングで和えました。
f0077595_1921581.jpg
先日3本百円で仕入れたズッキーニを、それぞれ1本ずつ使って…
f0077595_657350.jpg
いつものパルメザンチーズ焼きにしました。やっぱり美味しーい!!
f0077595_1921516.jpg
他に、トマトとキュウリのハーブサラダを添えて、今夜もおいしくいただきました。(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2012-07-13 19:21 | あいらぶ☆クッキング

鶏レバーの時雨煮

生姜を効かせて、煮汁は薄味であっさり仕上げました♪
たっぷりの九条葱と山形の「だし」を添え、七味唐辛子を振って熱々をいただきます。
f0077595_17544030.jpg
夫が「お昼食べ過ぎたから夕食要らない」…と申しますので
夕食と言うよりも「酒の肴」かな? サラダは昼の残り物だし、後はお新香とかチーズとか~。
作ったのは「鶏レバーの時雨煮」だけで。後片付けも超簡単で助かりました!えへ(^_^;
f0077595_17544077.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-07-09 18:04 | あいらぶ☆クッキング

越前白山鶏(胸肉)の野菜あんかけ

午前中、夫が出かける際に「お昼(ご飯)も、夜も(たぶん)要らない」…という事だったので
「わーい!夕方までのんびりできるぅ~!!」と、ぬか喜びしちゃった(笑)百合亜さん。
結局ヘッドスパを済ませて家に戻ったら、夫は先に帰宅しておりランチも作りましたとサ!!
f0077595_185123.jpg
夕食も当然作ることになったのですが、必要ないと思って食材を殆ど買ってこなかったので~
今夜も冷蔵庫の有り合わせと冷凍庫の保存食糧を寄せ集めた夕餉です。(*^^)v
幸い冷凍庫に越前白山鶏のむね肉があったので、コレをメイン料理に致しましょう~☆
f0077595_1851340.jpg
ごく少量のごま油でサッとソテーした鶏肉に、醤油ベースの野菜あんをからめて炒め煮に。
野菜あんの具は、玉ねぎ、ニンジン、キクラゲ、三つ葉。仕上げに七味唐辛子をふりました。
越前白山鶏は冷凍のむね肉とはいえ、ふっくら柔らかでめっちゃジューシー。臭みも全くありません!
f0077595_185136.jpg
好物のトマトとキュウリは買ってきたので、梅肉と生姜で和えてサラダ風の和え物に。
スナップエンドウは軽く塩ゆでして、ジュレポン(柚子風味)とマヨネーズを添えて戴きます。
ランチを食べたのが2時近かったので、今夜も軽めの夕食でーす。
f0077595_185138.jpg
他に、ママカリの甘酢漬けと、デザートに胡麻豆腐の黒蜜がけを用意しました。
私は赤ワイン、夫はいつものように黒ビールを、それぞれに。。 
うん、やっぱり自分で作った料理が一番ウマイ!(*^^)v な~んて自画自賛にゃのだ。くすっ。
f0077595_1851329.jpg
お陰さまで、ここ数日は頭重感もなく、極めて元気に過ごしておりまする。
こうして毎日ご飯も美味しくいただけて、よく歩きよく食べ、よく働いてよく笑い、幸せで~す☆
夫が居る時はテレビ(自分の見たい番組)が観られないので、明日は撮り溜めたドラマを見るゾー!
[PR]

by palty-yuria | 2012-07-05 19:01 | あいらぶ☆クッキング