カテゴリ:旅日記・思い出万華鏡( 205 )

今夜はビジネスホテルに泊まります

日食はなんとなく見そびれてしまいましたが…
途中から頭がぐゎんぐゎん揺れるような不思議な感覚があり
福山を過ぎた辺りでようやくおさまりました。今は落ち着いていますF649.gif
f0077595_1745456.jpg
f0077595_1745490.jpg
f0077595_1745436.jpg
f0077595_1745417.jpg
さっ、シャワーを浴びてサッパリしてこようF7EE.gif
家事を一切しなくてもいいのは旅行中だけ、だもんね~F48B.gif
たまには人が作ってくれたものも食べたいのF379.gif
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-21 17:04 | 旅日記・思い出万華鏡

三原に着きました♪

f0077595_16432732.jpg
f0077595_16432847.jpg
f0077595_16432895.jpg
f0077595_16432864.jpg
f0077595_16432877.jpg
夕食はホテルの部屋で簡単に(ビールとつまみ程度で)済ませるつもりですF69C.gif
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-21 16:41 | 旅日記・思い出万華鏡

これが噂の新幹線スイーツ

f0077595_12354272.jpg
f0077595_12354237.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-05-21 12:35 | 旅日記・思い出万華鏡

行って来ます。

f0077595_11164034.jpg
東京駅で予定よりも1時間早い新幹線F689.gifに座席を変更してもらいましたF7EE.gif
f0077595_11164074.jpg
ただいま車両の整備中です。
f0077595_1116407.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-05-21 11:16 | 旅日記・思い出万華鏡

ちょっと昔を振り返ってみた。

苦しかった頃の記憶も喜びにかえて… 決して初心を忘れないように
あの頃の気持ちを思い出してみようと思います。時間を少しさかのぼって…。

まずは前年の秋に父が家に帰ってきて、少しだけ介護の方向性が見えてきたころの日記。

わたしの道は、光射す道。
by palty-yuria | 2009-04-26 17:22 | 人生の目的・歩み | Trackback | Comments(4)
f0077595_172283.jpg
この頃少しずつですが… 目の前が明るくなってきました。
心にどんどん陽が射して、介護が楽しくなってきました。
f0077595_1722896.jpg
最初は手探りで、暗闇の中を彷徨っていました。体も心も傷だらけで。
でも今はともしびを手に一歩ずつ、しっかりと歩いています。光に向かって。
f0077595_1722828.jpg
母が私を、あまり怒鳴らなくなりました。父もワガママが少なくなってきました。
それがどんなに嬉しいことか!どんなに幸せなことか!!
f0077595_17228100.jpg
誰にどんな事をされても、どんな事を言われても、微笑を忘れずに歩いてきました。
苦しくて苦しくて、泣きたくなったり、逃げ出したくなったこともあるけれど
怒らなくて良かった!憎まなくて良かった!逃げ出さなくて、良かった!
人生を呪うことなく感謝の気持ちで生きてこられて、本当に良かったと思います。

両親の感謝の笑顔に包まれて、私の一日は今日も静かに暮れていきます。
****************************************************************

その前の年の夏頃の日記。 (父が病院を退院後、リハビリ施設に入居していた頃、
週に何回か「パパのお見舞いに行ってね」と…母にデイサービスに通ってもらっていました。)


時には溜め息もつこう。
by palty-yuria | 2008-08-28 08:00 | Trackback | Comments(1)
f0077595_803195.jpg
早朝から、何度も父からの電話。
一人慣れない施設に入所した寂しい父は、軽度の認知症でもあり、こちらの都合などは全く念頭にないようで…

母は母で、「今日は何処にも行かない!」とダダをこねて私を困らせ
しまちゃんは寝室にウンチをするし
くろちゃんは、リビングにゲロを吐く。

その上朝から雨降りで、私の体調は絶不調。もし、一人暮らしだったら、絶対に数日寝込んでいるだろうなぁ…
そう考えると、今の境遇が有難いものと思えるから、お気楽気質がまた有難い!(笑)

画像はテーブルの上のイカを虎視眈々と狙うくろちゃんです!
ああ~、ホントに猫の手も借りたい気分です!!
****************************************************************

父が出先で転んで骨折、入院生活が続き認知症の母との二人暮らしが始まった頃の日記。
晴れの日も雨の日も、父の着替えやタオル類を洗濯しては、母とお見舞いに行っていました。


疲れたとき。
by palty-yuria | 2008-05-29 18:50 | Trackback | Comments(2)
f0077595_18505245.jpg
f0077595_18505239.jpg
f0077595_18505249.jpg
実家近くの自然が、私を癒してくれる。

母の記憶は散り散りで、同じ質問が絶え間なく繰り返される。
毎日毎日。朝も昼も夜も、毎日毎日。

この事から私が学び取るべきものが何なのか、今はまだ答えが見つからないけれど…

きっといつか、虹色の光に包まれる時が訪れると信じている。
****************************************************************

どんなにたくさんの「愛」に囲まれていたのか、どんなに大勢の方が支えてくださったのか、、、
今改めて感謝しています!ありがとう、ありがとう、ありがとう。
[PR]

by palty-yuria | 2012-04-29 10:28 | 旅日記・思い出万華鏡

懐かしい建物

実家からほど近い場所に、昔家族F6DA.gifで暮らした建物がまだ残っているので姉と見に行きました。
ここには卒業間際に宇和島の小学校から転校して、越してきたのです。
f0077595_6455878.jpg
奥の古い建物が父が勤めていた銀行の社宅でした。
今は手前に新しい寮が建っていますが、その場所は、以前は銀行があって…
f0077595_645586.jpg
父はそこの支店長をしていました。もう35年以上昔の話です。
f0077595_6455833.jpg
それまでずっと庭付きの一戸建ての社宅で暮らしていたので
母はずいぶんストレスが溜まったようでした(笑)が…
f0077595_6455814.jpg
私は鉄筋の集合住宅の生活が初めてでワクワクしていました。
屋上からの眺めは素晴らしく、暇さえあれば屋上にのぼり
中学の頃はクラリネット、高校生になってからはバトンの練習をしていました。
f0077595_6455885.jpg
昔父が建てたらしい石の記念碑には、裏側に碑文と父の名が刻まれています。
姉に教えてあげたら見たいというので、実家の片付けのあとでわざわざ立ち寄ったのでした。
[PR]

by palty-yuria | 2012-04-07 06:41 | 旅日記・思い出万華鏡

富士山

f0077595_14101327.jpg
富士山を眺めると、あ~帰ってきたんだな~~と、しみじみ感じます。
f0077595_14101324.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2012-04-06 14:10 | 旅日記・思い出万華鏡

高松駅のたこめし

f0077595_13105377.jpg
名古屋駅を過ぎました!

三原駅でよく買って帰るたこめしよりも薄味で、私はこちらの方が好きかも。
[PR]

by palty-yuria | 2012-04-06 13:10 | 旅日記・思い出万華鏡

列車の旅のお楽しみ

f0077595_12174571.jpg
f0077595_12174574.jpg
f0077595_1217457.jpg
f0077595_12174526.jpg
先ほど大阪に着きました♪名古屋を過ぎたら、F7F7.gifタコめし食べようっとF7EE.gif
[PR]

by palty-yuria | 2012-04-06 12:21 | 旅日記・思い出万華鏡

飛行機が欠航したおかげです♪

3日に飛行機が欠航したおかげで、すべて良い方向に運んでいます。
まず、ホテルが2泊とも、予定よりもグレードアップして快適でしたF7C3.gif
ちなみに、かかった費用はほとんど変わりありません。
f0077595_11422435.jpg
次に、1日ずれ込んだおかげで、姉と一緒に従兄弟の店に顔を出せたこと。(^_^)v
姉と従兄弟は、なんと、子供の時以来の再会でした!
f0077595_11422444.jpg
そしてなんと言っても、実家の片付けと荷物の搬出に最後まで立ち会えたこと!これが一番大きかったです(^_^)v
不動産屋さんともお会いできたし、父が働いていた銀行に碁盤を寄贈するのにも立ち会えました。
f0077595_11422496.jpg
新幹線の方が飛行機よりも座席が広くて寛いで本が読めるし、
車窓の風景を楽しみながら、ゆっくり駅弁を食べられるのも嬉しいですF7EE.gif

すべてはうまくいっている♪すべてに感謝♪\(^ー^)/
[PR]

by palty-yuria | 2012-04-06 11:42 | 旅日記・思い出万華鏡