2008年 10月 03日 ( 4 )

秋の味覚

f0077595_1831891.jpg
f0077595_1831941.jpg
f0077595_1831993.jpg
f0077595_1831919.jpg
f0077595_1831914.jpg
【今夜のメニュー】
栗ごはん、味噌汁(生ワカメ、エリンギ、油揚げ)
サラダ(海老、キュウリ、オクラ、ニンジン、キクラゲ、春雨)
真イカの煮付け、蓮根の金平、葡萄(種なしピオーネ)、スイカ

有難いありがたい大地と海の恵み、
心を込めて、両掌を合わせ、いただきま~す♪
[PR]

by palty-yuria | 2008-10-03 18:31 | あいらぶ☆クッキング

心配無用だニャ~♪

f0077595_12581612.jpg
何気にのぞいた「ジョナサン・ケイナーの星占い」(牡羊座の運勢)
以下の文章が、ハートにビビっと、響きました。

  『今月、取り組まなければいけない件があるのだったら、
   分別を持って賢く対処してください。
   でもあなたなりに最善を尽くしたら、心配をやめるように。
   その必要は本当にありませんから。』

確かに。
両親の通院に関して、1人で何でもやらなきゃいけないと
ついつい要らぬ心配が、ココロをよぎったりしていました。

  ママは、待合室でじっと待っていられるかしら?
  またどこかに行ってしまったりしないかしら?
  待ってる間、またずっと、パパの愚痴をきかされるのかしら?
  施設の人は、ちゃんと間違わずに薬を用意してくれるかしら?

…など等。

元々お気楽人間で、無駄な心配などしないタイプだったのに
精神的疲労のせいか… 母の心配性が伝染したのか(笑)、
この頃たまに、無用な心配をしてる自分に気づくことが、あります。
もちろん自分でもスグに気づいて、軌道修正するのですが…
ジョナサンのメッセージで、さらに「気づき」を頂く事ができました。

“我が為すべきコトは最善を尽くすのみ”、心配は無用。 
…だよね、クロちゃん!!
[PR]

by palty-yuria | 2008-10-03 13:23 | 知性と感性と

秋が来れば、思い出す~♪

f0077595_12114439.jpg
f0077595_12122557.jpg
f0077595_12124650.jpg
懐かしの出雲路。
運命に導かれ各地より集い来たりし美女七人。
高床の宿に泊まりて、祝詞を捧ぐ。

いつか貴方(←誰やねん!?笑)と泊まりたい、畳のお宿。
古代の食事は、とても私の口に合いました。(^・^)
[PR]

by palty-yuria | 2008-10-03 12:14 | 旅日記・思い出万華鏡

野にあってこそ、野の花。

f0077595_111333.jpg
今朝はあまり機嫌が良くなかった母ですが…
口をへの字にしながらも、デイサービスに行ってくれました。
今日は、父の通院の諸手続(一部転院することになったので)や
母の通院(耳鳴りが酷いので耳鼻科でみていただこうと思って)
の予約などで忙しく、母を看ている余裕がなかったので
何とかかんとか、お迎えの車に乗ってくれて、助かりました!!

画像は、買い物を終え、久しぶりにアパートに向かう途中で出逢った花たち。
f0077595_111340.jpg
端正に整えられた庭も素敵だけれど、
私は道端の空き地や野原に咲いている、野の花が好き。
自由気ままにさりげなく、自然な姿で咲いている野の花に、惹かれます。

今月は、介護タクシーを使っての、父の通院があと3回。
中旬には、母と私の通院もあって、病院通いに明け暮れそうですが…
病院に行けるお金があるだけでも、どんなに恵まれていることでしょう!!

まず、その事実に感謝をしたいと思います。
[PR]

by palty-yuria | 2008-10-03 11:01 | 散歩道 ・ 季節の詩