21日間、やってみます!

f0077595_11374435.jpg
f0077595_11374434.jpg
今日も母がデイサービスに行ってくれたので
お気に入りの本、
もう、不満は言わない
(ウィル・ボウエン 著/サンマーク出版)
を、また、読み直しています。
この本を読んで、自分がいかにたくさんの
不平・不満、非難、言い訳、噂話に類する
ネガティブな言葉を発しているか、
気づく事ができました。

自分じゃ結構ポジティブな人間だと思っていたけど、
実は自分を知らなかっただけなのですね。

この本の第一章、47ページから少し引用させて頂くと…

 『多くの人は、自分がどれほど不平不満を言い、
 自分の人生をどれほど傷つけているかを、知りません。
 実際には、天気、妻や夫、仕事、健康、友人、雇用、経済、
 ほかの車のドライバー、 国など、 何でも頭に浮かぶことすべてに関して、
 私たちは毎日何十回も不平を言います。
 口から出た言葉は、自分の耳も聞いているのですが、
 なぜか自分が不平不満を言っていることには気がつきません。
 口臭と同じで、人の口から出たものだけがわかるのです。』

口臭の喩えは、とてもわかりやすいですね!
読者プレゼントのブレスレットが届くまで、片手にゴム輪をはめて
私も早速トライしてみます!!

******
読者には、希望すると紫のシリコンブレスレットがプレゼントされます。
それを手にはめて、21日間、不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを
口にしないようにします。
もし口にしてしまったら、ブレスレットをもう一方の腕にはめ直して、
また一日目からスタートする。
…そうするうちに、新しい習慣が生まれ、
自分が口にする言葉を意識するようになり
言葉を変えようとする努力によって考え方にも変化が生じ、
やがて生き方そのものを考え直すようになるのです。

もし良かったら皆さんも、気軽に楽しくトライしてみませんか?(^・^)
[PR]

by palty-yuria | 2008-11-08 11:37 | こころの奥深く