豊かさって何だろう

心の友、Mさんが送って下さった自然農法の健やか野菜たちは、こちらに届いてから
2週間以上も経っているのに、いまだピチピチの新鮮さを保ってくれています。
f0077595_11391214.jpg
ここ数日、冷蔵庫並みの寒い日々が続いてくれたおかげで
ベランダに置いたままだった白菜の、艶やかな白肌が眩しい~!!



あんまり美味しそうなので、思わずそのまま齧ってみたら
口の中いっぱいに、ジューシーな白菜の甘さが広がって…
何もつけずに生のまま、大きな葉っぱ1枚、全部食べてしまいました。
f0077595_18551471.jpg
「素材が良ければ、余分な手間も味付けも、要らない」
薄味の昆布だしで煮ただけで、極上の一品が出来上がりました。
f0077595_18502421.jpg
翌日は、豆腐と生姜の絞り汁を加えて、とろみをつけてみました。
素朴だけれど体の芯からほんのり暖まる、優しい味わいです。
f0077595_18552480.jpg
レトルト食品や冷凍食品を使わなくても、お金や手間をかけなくても
「豊かな食卓」というものは、いつだって実現できるものなんだよね。。。

友の愛も自然の恵みも、冬の寒さも… みんなみんな、有難いです。(^・^)


素食がおいしい。
―心地いい暮らしがしたい

/ オレンジページ
[PR]

by palty-yuria | 2008-01-31 12:41 | あいらぶ☆クッキング