みかんの赤ちゃん

f0077595_13423683.jpg
みかんの赤ちゃん(摘果みかん)、プチ・グリーンです。



摘果とは、たくさん実ったみかんの青い実を適当な量に調整する作業のことで、
1つの枝に実がつきすぎると栄養が行き渡らなくなり、大きな実や甘い実が
できなくなるので、不必要な実を1つずつ手で取っていくのですが
このつまれた実を「摘果みかん」(商品名:プチグリーン)といいます。

まだ酸味が抜けていないので、カボスやレモンのように焼き魚にかけたり
お酢代わりにしてドレッシングを作ったり、絞ってジュースにしたり、
カクテルにいれたり、お風呂にいれたり…と、色々楽しめるんですよ~☆

f0077595_9582721.jpg
私は今まで、手でぎゅーっと絞って
フレッシュジュースとして頂いてましたが
今日はこれから輪切りにして
国産の美味しい蜂蜜に漬けてみます♪

(左の画像はオイシックスHPからお借りしました)
[PR]

by palty-yuria | 2007-08-13 09:51 | モブログ