蒸しかぼちゃのサラダ

f0077595_9122435.jpg
先日作った「小豆かぼちゃ(いとこ煮)」の、残りのカボチャを使ったサラダです。



《 材料:かぼちゃ(蒸すかレンジでチンしたもの)、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン 》
挽きたての岩塩と胡椒を振りかけて、お好みで豆腐マヨネーズを添えてどうぞ♪

豆腐マヨネーズの作り方は、コチラ「健康レシピ」を参考にさせて頂きました。
私はこの基本レシピに、色んな種類のお酢やお味噌(赤・白)を加えたり、
粒マスタードやハーブを混ぜたりして、素材に合わせてアレンジを楽しんでます。

但し、豆腐マヨネーズは水気が多くて日持ちしないので、
夏場は特に、極力作った当日か、長くとも数日内に使い切って下さいね。

使い終わった市販のマヨネーズ容器をよく洗って乾燥させ、底の部分を切り取って
手作りマヨネーズの絞り出し袋として使うと便利ですよ~!!(*^^)v

f0077595_9125540.jpg

[PR]

by palty-yuria | 2007-08-10 08:10 | あいらぶ☆クッキング